• 締切済み
  • すぐに回答を!

2人目妊娠、喜べない・・

今切羽詰っていますのでどなたか助けてください。 私は1歳になったばかりの子がいまして、産むまでつらいつわりだった妊娠、苦しかった出産、そして長く暗いトンネルに感じられた育児・・。体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました。ここまで一連の流れは私にとっては本当に修行のようでした。最近すこしだけ、楽になって、トンネルの出口が見えたと思えました。だんなは、仕事はよくかんばっていますが、帰りは深夜、出張も多くて、家事・子育ては妻の仕事、というかんじで気が向いたときに子供と遊ぶくらいです。 本題に入りますが、どうやら2人目ができたようなのですが、私はもうあの一連の辛い1年半を過ごすのかと思うともう絶望的な気持ちです。 できればもう二度と産みたくないという気持ちですが、せめてあと2、3年たってからならば、考えようかと思っていました。 しかし、結婚してて、だんなも経済的には安定していて、まだ2人目、ということになると、中絶するということに対して、だんなは納得がいかないようです。 同じような状況で悩んだことがある方、教えてください。精神的に2人目なんて本当に自信がないんです・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数23
  • 閲覧数18674
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.13
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

同様の経験はありません。 中絶したいという気持ちは固まっていて 旦那様を説得したいということで 説得するための方法をお尋ねでしょうか? それならば、まずできればお子さんを ご実家か、託児に預けて、夫婦二人きりの状況を作り、 膝を突き合わせて、懇々と涙ながらにあなたのこれまで つらかった状況を語りましょう。 忘れてしまいそうならば、なにかメモでも日記でも 手元に置いて、これまでどれだけ苦労したのか 辛かったのか、そのとき旦那様がどれほど頼りなかったか、 告げてください。 その上で、子どもがこれ以上増えるのでは、 やっていけないと思っていることを正直に告げれば、 よほど思いやりのない人でない限りは 中絶を了承するのではないでしょうか? もし中絶を了承しなならば、代わりに、 育児フォローをするという誓約書を書いてもらえば、 少しは安心できるのではないですか? 話し合いは早くした方がいいと思います。 中絶できる週数は決まっています。 あまり大きくなってからだと母体にも負担がかかります。 そして、もし中絶されるならば、 避妊手術もされた方が安心かもしれません。 今できないのに無理して子どもを増やすことはないし、 小さな命をいくつも無駄にして欲しくないと思うので。 年子をなんとか育てている人を知っています。 今大変だけど手が離れるのも早いからと頑張っています。 どんな子であっても、生まれてしまえば、 親ならば、なんとかするしできてしまうものです。 でも、他人は責任がないので、 とやかく言える立場にありませんよね。 小さな命を生かすも殺すもdogman222さん夫婦の 責任ですから、しっかり話し合われてくださいね。 その命は、今目の前にいるお子さんと同じ お二人の遺伝子を持つ命なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2人目妊娠でヘロヘロ…私だけでしょうか?

    現在2歳過ぎの子供がおり、もうすぐ仕事復帰1年目になります。 職場は遠く、毎日片道1時間45分の通勤です。 復帰して半年以上が過ぎ、毎日疲れが溜まるようになってから、2人目を妊娠しました。 うれしかったのですが、2人目を妊娠してからやけに体調が悪く、本当に辛い日々を過ごしています。 つわり自体はそんなに重い方ではなく、ムカムカが1日中あるくらいで、特に夕食準備時の吐き気が辛いのですが、実際吐いたことはあまりありません。それでも、毎日会社に通うのが辛くなり、そのせいか、毎週末つわり以外のことで寝込んでいます。激しい頭痛、嘔吐下痢、歩けないくらいの胃痛、腹痛など…。 休日くらい家族と楽しく過ごしたいのにこの有様です。1人目の時にはこんなに具合が悪くならなかったので、妊娠を甘く見ていました。 2人目の妊娠は、1人目の育児があるため辛くなるものなのでしょうか。それともここまで具合が悪くなる私が特別なのでしょうか。 産休まで勤め上げることが出来るのか、とても心配です。同じような方が居るとうれしいです。

  • 未婚で2人目妊娠中です。

    現在未婚で2人目を妊娠しています。 今6週目です。 子どもの父親は男友達です。 母に妊娠した事を伝えると、 「1人目の子どももいるのにどうやって育てるのか。今いる子どもが可哀想。私の父親は怒るだろう。」と言って中絶するように言ってきます。 子どもの父親も「1人で2人育てるのは無理があるから中絶しろ」と言ってきます。 でも私は妊娠する前から もし二人目が出来ても産む!と決めていました。どうしても産みたいんです。 中絶なんて出来ません。 上の子の出産の体験をしているから尚更です。 強く産みたいと言いましたが2人ともダメだと言います。 中絶したくないという気持ちを押し殺して 2人の言う通り中絶しないといけないのでしょうか。 ちなみに、うちは父子家庭なので一緒に住んでいる私の父にはまだ妊娠している事を伝えていません。

  • 2人目妊娠に不安ありましたか?

    こんにちは。現在1歳1ヶ月の女の子育児中の者です。 最近変なんです。 生理8日目に仲良くしてから1週間経ちました。 生理が終わったのにピンクの出血が2日間あり、それ以来 だるいし、おりものも多いし、なんだか気持ち悪い、ボーっとしてしまいます。 何かいつもと違うんです。風邪の可能性もありますけどね。 検索したら生理直後でも妊娠の可能性があると聞いて、もし2人目が出来たら・・・と考え始めました。 もし出来ていたらすごーく嬉しいけど、不安がいっぱいです。 1人目の育児はちゃんとできるのか?とか 1人目の出産・つわりの恐怖(トラウマ)みたいな事も頭に浮かんできます。 卒乳できたので最近風邪薬も飲んでます。 長くなってしまいましたが、気持ちが急に落ち込んで変な心配ばかり浮かんできてはボーっとしてます。期待のドキドキなのか何なのか胸が爆発しそうです。 2人目が出来た時不安を感じた方、ぜひお話を聞かせて下さい。 誰かに励まして欲しい気持ちです。 今回2人目が出来ていなくても、いつか欲しいです。 下手な文章ですみません。

  • 回答No.12

せっかく授かった命ですから、産んだ方がいいに決まっている。 欲しくても子供が出来ない人だってたくさんいるのに・・・、という意見はごもっともだと思います。 二人目は楽だった、産んでしまえばどうになかる、ということもあると思います。 子供ができ、親になるということは大きな責任と義務が発生します。 親になりしっかり育てられればいいのですが、世の中にはそうでない場合は多々あります。 精神的に余裕がなく、予期せぬ妊娠に不安が一杯なんでしょうね。 例えば今回堕胎して、次の子を産むのは勝手とか、結婚したら子供を産むのは当たり前みたいな世間一般の常識(?)に囚われすぎて、自分を見失うようようなことはせず、人それぞれ生き方は自由ですから、よく考えましょう。 世間が何と言おうと、出産、育児は本人の問題ですから、ご主人とよく相談して納得がいく答えをだすしかないと思います。 物事はどんなに考えて決断しても、いつか後悔する時が来るかもしれません。 それでも今を生きているのですから、今の自分を信じて決断すればいいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#9398

現在27週目の妊婦です。 私は同じ状況で悩んだ事はありませんが、どうしても書かせていただきたいです。 私の家族のことを話しますが、 私の母は私が生後11ヶ月の頃に2人目を妊娠しました。私の育児で 精一杯で妊娠する予定は全くなかったから望んでいなかったんだ・・・と 成人してから私に教えてくれました。でも母は産むことを決めて、 私には弟が出来ました。 子供の頃の記憶はないけど、私が弟を抱っこしてとっても嬉し そうにしている写真が残っています。小さい頃は兄弟喧嘩もたくさん して大嫌いになったことも多々ありました。でも弟がいたおかげで 楽しい思い出もたくさんあります。現在はお互い社会人になって 全く連絡を取っていませんが弟が存在しているという安心感は あります。今後弟がいてくれたおかげで心強いと思うことが 沢山あると思います。母に弟を産んでくれてありがとうって心から思います。 予定外の妊娠で産まれた子(弟)は立派に成長し一つの命として 今も生きています。 確かにつわりは辛いです、そして出産も(私はまだ妊娠中ですが) 想像以上の痛みだと思いますし体型も妊娠していない時とは全然違います。 簡単にただ中絶したいと言っているわけではないと言う事は分かります。 でも、赤ちゃんはdogman222さんの子供になりたい、産まれたい! と願って、dogman222さんのお腹に命を宿したんです。 そんな大切な命を自分の都合でおろすなんてことはどうかやめて欲しいです。 また将来現在のお子さんから、もし妹や弟が欲しいと言われた時に、「妊娠したんだけど 自分の体が辛かったからおろしたんだよ」と正直に言えますか? これは私の推測ですが、これだけ妊娠、出産、育児で大変な 思いをしてきたのに旦那さんは育児を全く手伝おうともしない、 それなのに私の気持ちも分かってくれずに簡単に産めということに 対して納得がいかないのでは?もし旦那さんが育児を協力するから 産んで欲しい一緒に頑張ろうと言ってくれたらどうですか? 自分の体は辛くても産めるのでは。 全く違っていたらすみません。 旦那さんに「産みたいけど、一人で育てるのは辛い手伝って欲しい」 と言う事を伝えてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)

こんにちは。二児の母です。 私は二人目を望んで妊娠したのですが、望んで妊娠したのに、出産まで不安で不安でしょうがなかったです。 長女の育児が大変だったので、本当に二人も育てられるの?と毎日が自問自答でした。 私の娘は本当によく泣く子で、育児書では夜通しでねてくれるような月例でも寝てくれず、1才過ぎても夜中に必ず泣いて起き、毎日2時間くらいはギャンギヤン泣いていました。 出産までにはどうにかなる。どうにかなる。と自分に言い聞かせながら、でも出産前日まで毎日その調子。 臨月のお腹で毎日抱っこしてあやしてました。 本当に不安でした。 でも私は子供の年をあまり離れさせたくなかったのです。子育ては大変。どうせ大変なら一気に済ませちゃえ!て考えだったのですが、本当に続けて産んで良かった。と今では思ってます。 服もそのまま下ろせるし、玩具も今では一緒の物で遊んでくれますし…(くだらない理由ですね) 長男は保育園に通ってますが、子供が自分の手を離れれば離れただけ、もう一人いてもいいな。と思う自分と、いや!こんなに楽になって、自分の好きな事ができる時間ができたのに、もうこの開放感は手放せない!て自分とがいます。 結局、今は自分の自由時間が手放せず、3人目の予定はありません。 2~3年後、上のお子さんが幼稚園などに通いもっと手が離れた時、昼間一人の時間ができた時、それこそまた1から始めること考えたらもっと憂鬱じゃないですか? 下の子が同級生のママ友が、ただいま妊娠中。「やっと日中開放されたのに、本当にイヤだ。どうせ産むなら続けて産んでたよ。」と毎日なげいています。 同じ状況じゃありませんが、こんな考えもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

こんにちは。 ご心情お察しします、男ですがとてもよく理解できます。 いくら悩んでこの先お考えになっても、最終的には言わずもがな、産むか、堕胎するかの2つに一つの選択肢ですよね。 どちらを選ぶにしても、大袈裟に言えば、それ相当の覚悟が必要でしょう・・がその逆に、簡単に考えることも不可能ではないような気もします。 どちらにしても、開き直って割り切るか、割り切って開き直るかが肝要です。そしてあなたの冷静な理性による判断による決断次第です。 艱難汝を玉にする! という言葉もあります・・が反対語的には無理をして死ぬなよ!という言葉もあります。 今回のあなたのご質問には、正解はないと私は考えます。 どちらを最終的に選ばれても、それはその時点でのあなたご自身の妥当解であろうと思います。 このままの意識では恐らく、産んでも後悔することでしょう。そして産まなくても後悔することでしよう。 同じ後悔でも、その意味するところは大きく違うのですが、前者は、日にち薬が効くのではないでしょうか。 それに比べて後者は、一生涯水子供養を要することになるでしょう。 >体型も1年かけて非常に努力して妊娠前に戻しました この部分に、あなたの価値観の一端を垣間見れるような気がします。その非常な努力に使った神経を少し削って、子育てにまわしてあげれば、勝手な推測に過ぎませんが、もう少し気が楽にやれたのではないでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません。 今迄のあなたの意識を変えれるのか、変えれないのか ただそれだけです。 後悔が先に立つことは絶対にありません・・よね。 結論としては、全てあなたの次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

悩む気持ち、わかります。 私の場合、一人目の前に二度の流産を経験し、やっと出来た長女の妊娠中はつわりで毎日が地獄のようでした。 出産も微弱陣痛で39時間もかかり、本当にしんどかった!! あっという間の1年がたって、長女が1歳を過ぎたころに二人目の妊娠がわかった時、私もあなたと同じように「またあの苦しみが」と躊躇し、「産みますか?」のお医者さんの質問にすぐに答えることができなかったのです。 が、しかし、二人目の妊娠期間はあっという間!上の子がいるおかげでつわりを感じている暇もなく、気がつけば臨月に入っていました。なので、体重増加も6,7キロで済み、お医者様には褒められるほど。産後はあっという間にもとの体重に戻りましたよ(*^_^*) それから、一人目が手のかかる子だと、意外と下の子は手のかからない子だったりします。私の場合は上の子がめちゃめちゃ楽チンで寝てばっかりの子でしたが、下の子は寝ない飲まないで泣いてばっかりの赤ちゃんでしたが。 現在二人目が3ヶ月の妹は逆で、上の子は現在2歳でそれはもうやんちゃで甘えん坊で手がかかる子なのですが、下の子はずーっと寝てる楽な赤ちゃんだと言っています。 ご主人の協力は子供がもう少し「人間」に近づいてからかもしれません(笑)男性は「親」という感情が芽生えるのが少し時間がかかるらしいですから。 兄弟の年が近いと、最初はどっちも赤ちゃんなんで、体力的にも精神的にもけっこうしんどいのですが、ある程度の年齢になると一緒に遊ぶようになり、「あれ?」と思うほど楽な感じになると思います。うちの場合は女の子同士で2歳違い、というのもあるかもしれませんが。 なんのアドバイスにもなっていないかもしれません。が、私の経験を書いてみました。二人目の妊娠期間があっという間だったという人は本当に多いです。不安な気持ちもわかります。けれど、文章を読んで感じた、一人目のお子さんをこんなに責任を持って育ててこれたあなただから、きっと大丈夫だと思います。 あんなにあんなに出産をなやんだ二人目ももう1年生、私は産んで本当によかったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

1歳5ヶ月の子供のママです。 私もとてもつわりがひどく、産んでる間・育児してるときは正直もういらないと思いました。 でも1歳すぎるとほんと楽です。 最近は言葉も出てきて、歩いてとてもかわいいです。 そろそろ2人目が欲しいなと思ってます。 確かに初めての育児は辛いことの方が多いと思います。が、そればかりではないのでは? お子さんのもっとかわいい所、幸せと思える瞬間があるかと思います。私は子供の笑顔に救われます。 私は2人目ならもっとうまく育てられるかなと思ってます。年齢が近いならなおさらじゃないかな? 家庭環境にもよりますが、是非産んで頂きたいと思います。ご主人とよく相談されて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#8670

こんにちは。 ご主人は二人目が欲しいとおっしゃっても、 おくさまが、もうこどもは産めないよーっておっしゃる方、割といらっしゃいますね。 わたしもそうでした。出産後は、産卵後の鮭かと思うほどぐったり、なのに、子供は手がいるし…妊娠出産って、命がけです。でも産んだらまたバタバタ… でも、そうおっしゃってたかたたちも、数年たったら二人目を産んでニコニコと、、、そういうものだと思います。 ふたりなんて考えられない!でも、手が離れると急に欲しくなったり… でも、授かり物だから、欲しくてもできるわけでもなくて。 なので、うちは、上と下は5年もあいてしまいました。 今も 3人目をすぐにでも欲しいですが、そういいながら一年以上たってしまってます。 個性もありますが、したの子は、いないかと思うほど楽です。私と遊ぶより、上の子を追い回して楽しそう。 いま2歳半ですが、もう 構う余地が少なくなったというか、物足りないです。 こぼすけど、大人と一緒に自分で食べるし、着替えもするし、昨日、 うんちを自分ではじめちゃった。。一人目はあんなに絶望的に長く感じたのに、 あっと思うまでした。つわりも同じです、一人目は死ぬかとおもった。二人目も、きつかったけど、いつか終わるのが分かっているから、気持ち的には全然違います。 でも、年子で子供を持つって、大変なことみたいですね。 私は年子育ての経験者ではないのですが、楽しさも4倍、大変さは2倍?、、、と感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は現在10ヶ月の息子と妊娠4ヶ月です。 私の場合も一人目は産まれるまで、つわりがあり、陣痛も微弱陣痛で陣痛促進剤を打っての出産でした。 貴方の大変な気持ち良くわかります。もう2.3年経ってから。という気持ちも解ります。私もできれば、そうしたかったのですが、私の場合現在37歳と高齢な為、いろいろなリスクを考えて産む決心をしました。 うちも主人が早かったり遅かったりでお風呂は毎日、私が入れます。主人は入れたことがありません。なので二人目が産まれても私が入れることになると思います。 中絶という考え方も一つの方法ですが、違った方法で楽になれることを考えてみてはどうでしょうか? 他の方の回答にもあったように上の子を保育園に入れるとか家事を思いっきり手抜きするとか・・・ 私は来年、上の子を保育園に入れます。家事も夕食なんか買ってくるだけかもしれません。 本当に次に産もうと思っても出来ないかもしれませんよ。 楽になる方法を見つけることが出来たら前向きに考えられるのではないでしょうか? 頑張りましょうよ!子どもは宝ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#7826

まず思ったのは中絶を考えるほどならなぜ避妊しなかったんでしょう。まぁ今更言っても仕方の無い事なのでこれ以上は言いませんが・・。 子供を2人産んだ経験から回答させてもらうと2人目はうんと楽です。そしてうんと可愛いです。 確かに1人目の時みたくゆっくりはしてられないかもしれないですが終わってみればあっという間の事です。 もちろん産む産まないは相談者さんの決める事ですが、もし堕して2年後3年後の妊娠を心から喜べますか?? 私なら心にその事が残って素直に喜ぶ事は出来なそうですが。 近くにご両親がいるなら1週間に1度でも預かってもらうとか、民間の託児所に短時間預けて少し息抜きしてみるとか なんとか精神的に余裕を作るようにしてみたらいかがでしょう・・。 赤ちゃんはあなたのモトに産まれたくて自分からあなたのお腹にきたんですよ。 何度も言いますが、2人目はうんと可愛いです(もちろん1人目もですよ) もし堕胎される事を選ばれるのでしたら、リングを入れる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2人目妊娠

    現在1歳6ヶ月の息子がいます。 12月始めに5年勤めた会社を退職しました。といっても12月末付退職になっております。 新たに職探しを始めようとした矢先、2人目妊娠が発覚しました。 2人目を希望していましたので、とても喜んでいるのですが。 そこで、息子は保育所に預けているのですが、仕事ができないとなると保育所を辞めなければなりません。 せっかくなので、3月までは通わせてあげたく短期の仕事を探したりもしているのですが、 短期といえ妊婦を雇ってくれるわけないよなぁと思い動けずにいます。 おそらく来月には退所することになると思いますが、1歳6ヶ月の遊び盛りの息子と1日何をしてあげたら?と思い悩んでいます。 母親なのに情けないですが、寒くもなってきましたし外に長い時間連れ出すこともできないし、 何よりつわりが日に日にひどくなっていますので、先輩ママに助言を頂けたらと思い質問させて頂きました。 専業主婦の皆さん、2人目、3人目・・・と妊娠したとき、上の子とはどのように過ごしましたか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 1人目と2人目のときのツワリ

    2人目を妊娠したようです(まだはっきりしないので2週間後に再び病院に行くことになっています)。 昨日、気持ち悪くなり妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出たのでした。 この気持ち悪さはつわりだと思うんです。今日は職場で誰にも話してないのに「顔色が悪い」なんて言われて慌ててごまかしたりしてました。 そこで質問です。 1人目と2人目(3人目4人目…)のときでは、つわりの症状は同じようなものでしたか? 1人目のときは自分だけ気持ち悪がっていれば良かったのですが、今は子供(1歳7ヶ月)がいるのでそうも言っていられません。何か対策(?)を立てられるなら立てたいと思っています。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 2人目 中絶・・・?

    2人目を妊娠しました。経済的なこと、仕事のこと、将来のことを考え、心から喜べなかった妊娠です。 せっかく与えられた命をそんな簡単に考えているわけでもありませんが、中絶しようかという考えも頭の片隅正直あります。こういう考えを持つ自分も最低だと思っています。 結婚されている方で同じようなことを考えた方、又経験されたかた、その時の心境を教えてください。 どのくらいの覚悟を持って中絶の決断をするものだのでしょうか・・

  • 1人目と2人目の時、つわりの具合は同じでしたか?

    今、2人目の妊娠を考えています。 ただ1人目の時に妊娠発覚から産まれる直前まで1日に10回は 吐く、という思い出すだけでも恐ろしいつわりに襲われてました・・。 そこで1人目の時と2人目の時は、つわりのひどさは同じでしょうか? 私の勝手な!?考えは、1人目の時はする事がなく(仕事も辞めて)、 暇だったのでひどかったのかな?と思ってます・・・。 今、育児に追われているので、これで妊娠してもつわりどころではなくなるのかな?と淡い期待も抱いています・・・。 人それぞれだとは思いますが、ぜひ皆様のご経験を教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠中って普通はHしない(したくない)の?

    素朴な疑問なのですが・・・ ここの色んな方の悩みを拝見し、最近ずっと疑問に思うことがあります。 妊娠中の奥さんがいるご主人の浮気が多いこと。 そしてそんな状況下の奥さんの言い分として多く見受けられるのは、「妊娠中なんだからHする気が失せていて、だんなの相手はあまりしなかった。当たり前でしょ!妊娠してるんだから。」というもの。 妊娠中って、Hする気がなくなるのが普通なんですか??? 愛する男の子供を身篭る事が出来て、とても幸せを実感できる時期なんじゃないですか? そしたら、自然に、もっとその男に愛されたい・抱かれたいって思わないんですか? お腹が大きくなって体勢が辛いなら、口でしてあげるとかはないんでしょうか? ※妊娠中にご主人とHしない人に喧嘩を売っているわけではありませんので誤解の無いように。(笑) 逆に、妊娠していようが子供を産んでまだ赤ちゃんだろうが、だんなとはラブラブって人の話や秘訣も知りたいです。 私自身2人の子持ちですが、1人目の妊娠中は「もうすぐ誰にも気兼ねなくHできなくなっちゃう」というのがあって、妊娠してない時よりも夜はいちゃいちゃしていたように覚えています。(笑) 2人目の時はつわりがひどかったのですが、せっかくしてあげたいのに気持ち悪くなってしまう(口でする時)自分にイライラしてました。 好きな人の子供を産むんだからそれが普通だってずっと思ってきたんですが、もしかしたら私はおかしかったんでしょうか??? それと、男性にお聞きしたいのですが、家事もちゃんとやって、Hもちゃんとして、仕事の愚痴も聞いてくれる妻がいてもやっぱり浮気したいものですか? なんか質問だらけになってしまってすみません。 色んな意見、聞かせてください。

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 2人目妊娠中にゲーセンに行った旦那とケンカ

    もうすぐ3歳になる女の子がいて、今2人目妊娠6か月です。 日曜日旦那とケンカしました。原因は旦那がゲームセンターに 行く時に、ママ友に休みの日に旦那さんゲームセンターに行かせて あげるなんてやさしいねーって言われるよと、私が言った事です。 そのとたん不機嫌になり、ゲームセンターから帰って来ても、機嫌が悪く、私もまだつわりが収まらないなか、子供の世話も家事も やってるのに悲しくなりました。 私は普段の仕事帰りにゲームセンターに行くのも、特に 悪く言ったりしないし、休みの日にも旦那の気分転換になればと 思って快く行かせてたのに、なんでそんな事ママ友に話すんだよ‼ ゲーセンに行くのが悪みたいに言われてムカつくと、 言われました。 私はただ少しありがたいなぁと、思ってもらいたかっただけだし、 ママ友と旦那の愚痴を言ったりするのは日常的な事だし、 何でそんなに怒ってるのか、わかりません。 あげくに外で働いてるのに‼ と言われ、私だって何ヵ月もつわりで つらいのに家事も頑張ってると言ったら、そんなの知らねーよ!と 言われて、ほんと悲しいです。 普段はつわりで辛いのもいたわってくれるから、衝動的に言ったのかもしれませんがかなりショックでした。 しかも普段はないのですが、ソファーをけったりしてすごく嫌でした。 ケンカしてると娘も泣いて止めるのでかわいそうになって、 とりあえず今は普通にお互い接していますが、向こうはどう思ってるかわたしませんが、私は何だか今もモヤモヤした気持ちでいっぱいです。でもこの話をまたむしかえすと、またケンカになりそうで どうしたらいいのかわかりません。 私が悪いのでしょうか?どうしたらいいでしょう 旦那の気持ちがわかる。私の気持ちがわかるなど、何か意見が もらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 経済的不安があります。2人目妊娠について

    現在2ヶ月の子供をもつ33歳の者です。 現在は育休中ですが今年から社会復帰を考えています。 働く理由は主人の給料だけではやっていけないからです。 2人で働いて1人の子供を成人まで育てるのが正直・・やっとだと思います。 主人は派遣社員で働き(月16万位。ボーナス無し) 私は正社員で働いています。(月16万~18万 ボーナス在り) 現在の住まいは賃貸のアパートに暮らしています。 2人目の子供を持つかどうかを悩んでいます。 私自身としては欲しいのですが、経済的不安でいまいち踏み切れずにいます。 退院時に医師から子宮内膜症を持っていて妊娠しづらい事、 出産が難産だった事もあり 「子宮の状態が良くない。2人目を考えているならなるべく早いほうがいい」 と言われました。 当初は「2人目は考えていません」と答えたのですが 家に帰り、人生の事や子供の事を考えるともう一人ほしいなぁと 思ってしまう気持ちがどんどん強くなってきています。 私自身一人っ子だったので兄弟(姉妹)というものに興味があり 子供は2人~3人産みたいという願望は以前からありました。 ただ、妊娠中の満員電車での通勤(片道1時間半)、フルタイムの仕事、 辛くても生活のための仕事を辞められないしんどさを思い出し 「それでも2人目を妊娠する覚悟はあるのか」 「成人まで育てられるのか?」 と自問自答を繰り返しては「やれる」「やれない」と悩んでいます。 今回の妊娠・出産はありがたく産休ギリギリまで母子共に元気に 過ごせました。 ですが、もしも体調を崩し仕事を辞めなければならなくなった時 現在の主人の収入だけになることにも不安があります。 私と同じような境遇の方、もちろんそれ以外の方でも結構です。 何かアドバイス、経験談等ありましたらよろしくお願いします。

  • 2人目妊娠。つわりの時期の下の子の世話って。。。

    2人目妊娠7週目です。前のつわりは食べつわり。今回は何故か?タイプが違い吐きつわりみたいです。。。 ともかく数日前から食べ物があつかえません。 心配と言うか気がかりなのが上の子1歳3ヶ月男の子の事です。 食べるものも手の込んだものは与えられず、お外遊びもままならない状態で、何しろ家にいても私が気分悪く立ってられない時が多いので、一緒にゴロゴロという感じになってしまっています。 暇なのか2人でゴロゴロしていると寝てしまい、確実前より2時間ぐらい多いお昼寝です。夜は変わらず寝ますが。。。。 とってもすまない気持ちになって「ごめんね~」と言う感じです。 習い事には(週3回程度リトミックなど)まあ1時間ぐらいなので頑張っていっています。 この時期どのように過ごされましたか?何かお叱りでも良いので知恵を下さい!! よろしくお願いします。

  • 1人目つわりが酷かった方、2人目は?

    2人目妊娠中で、明日で11週に入ります。 5週からつわりが始まり、8~9週頃は1日に1~4回くらい吐いていました。 その後、午前中はわりとマシ、夕方になると気持ち悪くなる・・という状態です。 食事の量も少しずつ増えてきました。 1人目の時は、6週から20週までつわりがありました。 1日中船酔い状態で、吐いて吐いて吐きまくっていました。 1人目に比べてラクになるのが早い気がするのです。 油断していて、また酷くなるのかもしれませんが・・。 1人目のつわりは普通よりも長かったように思いますが、普通の人は、これくらいで徐々にラクになるのでしょうか?