• 締切済み

宝くじみたいなものやってみたいんですが・・・。

みなさん同じ思いの人がいると思いますけど、宝くじってどうしてもう少し当たる金額を低くして、もっと多くの人に当たらないのかなって常日頃から考えていました。 そこで、ああいったロト6なんかは個人で運営する事はできないんですか?例えば一人2000円位を参加費にして、100人程度集めたとして200000円、それを20人の人に分けたなら、1人一万円が当たるわけですよね。(単純に・・・)十人に一人の確立で当たるんですよ! 考えが子供じみていますかね(笑)

みんなの回答

回答No.2

法律的に言うと「宝くじ」は「富くじ」と言います。 本来の目的は、浮動購買力を集めて、その国のために使うことで、一部を国民に還元するというのが当選金のあり方です。 したがって個人で販売も運営もできません。 富くじを販売できるのは許可を受けた地方自治体だけで、発売総額の約半分が公共事業に使われ、残り約半分が当選金に充てられます。 また買うことも禁止されています。 例えば海外の宝くじも国内では売買できません。 以下の刑法に違反することになります。 ※刑法第187条 富くじの発売等 1 富くじを発売した者は、2年以下の懲役または150万円以下の罰金に処する。 2 富くじ発売の取り次ぎをした者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する。 3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金または科料に処する。

tanosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そんな簡単にはいかないですよね。 危うく、犯罪者になるところでした・・・・ 地道に働きます。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

「一般の個人や会社などが発売することは、刑法第l87条で禁止されています」 とのことです....。残念

参考URL:
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/variety2.html
tanosaku
質問者

お礼

ですよね・・・ 考えが安易でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宝くじの当選者ってどれくらい買っているのか

    ジャンボとか、ロト6...とにかく宝くじで高額当選者(500万以上かな)になった人って金額的に一回あたり、いくらくらい買っているんですか?データを知っている方教えて下さい。私みたいにロト6を1000円買ったって当たるわけないんでしょうか(確率でしょうけど)。答えをを見ると夢がなくなってしまいそう...

  • 宝くじ 何を買います?

    最近懸賞によく当たり、なんだか気分が乗ってきたので、今度のお給料で宝くじを1ヶ月に3000円分(私にとって無理のない金額)で夢を買おうと思います。 あなたならどのような宝くじをどのくらい買いますか? 例えば ロトにいくら分、BIGにいくらなど組み合わせも参考にさせてください。「当たったと思って貯金」というご意見以外でお願いしますね。夢みたいんです(笑) ちなみ私は大阪在住、買うお店も特にこだわりなく地元の駅で購入と思っています。

  • 宝くじが当たって、親しい人ひとりだけに話したら・・

    宝くじは、ドリームジャンボがあったり、ロト、toto・・・などいろんなものがありますね。 そのような中で、例えば皆さんが1億円以上の宝くじが当たったとします。 嬉しさのあまり、最も親しい友人ひとりだけに話したら・・・ その後、どんなことが起きると思いますか? 何も変わりませんか?その人が豹変しますか? 見ず知らずの人や団体が訪ねてきたり、電話がかかるようになりますか? たったひとりの友人に言っただけですが、一体、どうなると思いますか?

  • 宝くじのロト7やロト6の当選金額についての質問で

    最近ネットバンクを作ったことをきっかけでネットバンク上で宝くじ(ロト7やロト6)を購入しております。そこで当選金額についてなのです。 (1)キャリオーバーとか数十億になっている事も多くありますが、ロト7にしてもロト6にしても番号を7つまたは6つを選んで1口購入して1等の当選が1人であればキャリーオーバーしている金額も含め全額をもらえるのですか? (2)ロト7は1等4億で最高8億、ロト6は1等1億で最高4億と宝くじサイトにあるのですが、1等の当せん額と最高当選額が違うのはなぜなのですか? (3)更にですが、私は選んだ数字を1口ずつ購入しているのですが1口購入するのと複数口購入するのでは何が違うのですか? (4)ロトの当選金額は税金はかからないのですか? 宝くじサイトの説明を読んでもよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 宝くじって

    年末&サマーやロト6たくさんの宝くじが売られていて、しかもみな高額な1等賞金、年間億万長者が100人?くらい出現するとテレビで言ってるが、本当に当たった人はいるのでしょうか?高額宝くじを売り出してから、何年もたっているだろうから、もう1000人くらいはいるのでしょうか?でも当たった人は聞かないし、高額で1万円が当たった妹がいるがそれ以上当たった人は聞かない。ほんまにいるのでしょうか?

  • 宝くじは一度にいくらくらい買うのですか?

     たまに宝くじとかロトとかを買いますが、小額です。1枚(一口)とか、多くて10枚(ロト6なら5口まで)。  大体いくらくらい買うものなんですか?  何万円も買う人がいるそうですが、普通はどうなんですか。

  • 宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

     正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率? 例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?) 例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。 1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。 宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。 1等当選金額の高さではないです。 宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。 可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

  • 宝くじ等の当選金

    宝くじ・ロト・ナンバーズや公営ギャンブル(競馬・競艇等) 御自身の過去最高払戻金(当選金) おいくらですか? 私は・・・2年前競馬での3万円(笑) 軍資金は3千円で^^;

  • 宝くじの必勝法は「1枚買う」だそうです。

    何枚も買うと投資金額を回収できなくなりますが、 最低投資金額で買い続け当たったらその分回収していけば 勝つ人も中には出てくるなのでこれが必勝方だそうです。 この方法でどのくらい勝つ確率があるのでしょうか? 年何回ぐらい宝くじの発売があるのでしょうか? ロト6やロト7の方がいい気もしていたのですが、 自分で選んでも他人に選んでもらっても気分の違いだけで基本的には この数字固定でなどで当てるのはほぼ無理なので ロト7、ロト6は除外して宝くじを買うことにします。 1枚ずつ買った場合一年でいくら使うことになりますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 宝くじわかりません。

    宝くじわかりません。 ロト6やミニロトなどの当選金の分配方法は、例えば、1等が1億円出て当選した人が10人いたら1億円÷10人ってことですか? 568回のミニロトは1等が2716700円出てるみたいですが、当選した口数が97口(仮に97人として)と言うことは、2716700円÷97人で28007円ですか? 1等当たったのに28007円ですか・・・ 教えてください。