• 締切済み

宝くじみたいなものやってみたいんですが・・・。

みなさん同じ思いの人がいると思いますけど、宝くじってどうしてもう少し当たる金額を低くして、もっと多くの人に当たらないのかなって常日頃から考えていました。 そこで、ああいったロト6なんかは個人で運営する事はできないんですか?例えば一人2000円位を参加費にして、100人程度集めたとして200000円、それを20人の人に分けたなら、1人一万円が当たるわけですよね。(単純に・・・)十人に一人の確立で当たるんですよ! 考えが子供じみていますかね(笑)

みんなの回答

回答No.2

法律的に言うと「宝くじ」は「富くじ」と言います。 本来の目的は、浮動購買力を集めて、その国のために使うことで、一部を国民に還元するというのが当選金のあり方です。 したがって個人で販売も運営もできません。 富くじを販売できるのは許可を受けた地方自治体だけで、発売総額の約半分が公共事業に使われ、残り約半分が当選金に充てられます。 また買うことも禁止されています。 例えば海外の宝くじも国内では売買できません。 以下の刑法に違反することになります。 ※刑法第187条 富くじの発売等 1 富くじを発売した者は、2年以下の懲役または150万円以下の罰金に処する。 2 富くじ発売の取り次ぎをした者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する。 3 前二項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金または科料に処する。

tanosaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、そんな簡単にはいかないですよね。 危うく、犯罪者になるところでした・・・・ 地道に働きます。(^^)

• TNY
回答No.1

「一般の個人や会社などが発売することは、刑法第l87条で禁止されています」 とのことです....。残念

参考URL:
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/variety2.html
tanosaku
質問者

お礼

ですよね・・・ 考えが安易でした。 回答ありがとうございました。