• 締切済み

友達の娘の名前「なゆた」どう思う?

友達が子どもの名前を「なゆた」にしたいそうです。意味はちゃんとあるそうです。女の子です。 キラキラネームだと思いますか? どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

私は無知なので、意味がわかりませんでした。 何となく最近のアニメキャラクターに使われていそうな 名前だなと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

アニメ「学園戦記ムリョウ」に登場する女の子が同じ名前だったのを思い出しました。 私が慣れている言葉だからか、キラキラネームとは思いませんし、普通かなと思う。

回答No.8

大きな数を現わす言葉の一つですね。 いいのではないですか。 優秀なイメ-ジがあります。 漢字にしないでひらがなの方が書き良さそう

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.7

キラキラというか、親の頭が良くない、その影響はやがて出てくる、 ぱっとそんな印象です。 子供の名付けに一所懸命になり過ぎて、「世界に一つしかない名前に」ってやっちゃうのって、実は愛情に見せかけたただの自己満足なんです。飼い猫にならやってもいいけど、自分の子供にやってはダメ、 世界のイチローなんか、 「鈴木一郎」 なんです。もう、郵便局の書き方見本と変わらない、本当にどうでもよさそうな名前です。それでいいんです。それで、あの偉業を成し遂げた、 林修先生がテレビで言っていましたね。 「名前と成績には明確に相関がある、名前なんて、自分の子だと分かればそれでいい、それ以上の事を追い求めてはダメ」 と。 そのエピソードを思い出しました。

回答No.6

意味があるんですよね? だったらイイんじゃない ツレのかよちゃんのツレで『まゆら』がいますので、ビックリはしません

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お経に出てくるワードですから 有難いような そうでないような 不可思議です

回答No.4

名前にはちょっとなぁ、って感じ。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.3

お邪魔します 名前の由来がハッキリしているので、キラキラとは思いませんが。 名前だけ聞いた時に、「男の子?」と思ってしまいそうな所だけがチョットかな・・・

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.2

「極めて大きな数量」を表す言葉として昔からある言葉です。人の名前にしているのは多くはないと思いますが,おかしな名前だとは思われません。

回答No.1

「なゆた」は数の単位にも有るから別に変では無いと思います 不可思議や無量大数とかだったら「えっ!」つて思うけど 大きな数一覧表 http://119.life.coocan.jp/bungaku/kazu.html

関連するQ&A

  • 娘に聖という名前は

    聖とかいて ひじり と読む名前を娘につけようと思っています。 徳の高い、教養ある人になってほしいという願いをこめたのですが、友人にDQNネームだと言われました。 加えて、聖なんて名前はおこがましいとも言われました。 というのも、その友人は帝と書いて、みかどという名前だったからです。 (ちなみに女性です) 自分がさんざん名前でからかわれたから、もっと真剣に考えろと。 確かに、少し神聖な名前かもしれませんが、許容範囲内だと思うんです… また、ひじりは男の名前みたいだから可哀想。とも。 私はあえて中性的な名前(薫とか葵とか…)を付けたいと思っていたのです。 というのも、女の子に女らしい名前を付けるのはもっともですし、素敵だとも思うのですが、あえて男性的な名前を付けることで女性らしさだけでなく、男性的な逞しさや勇敢さを持った人になってくれたらいいと思ったからです。 また、息子のことも名前が変わってると言われました。 息子は綾人 あやと というのですが、女の子みたいだし、変わってて変な名前だと。 綾人は、美しい織物のように美しく、またたくさんの糸を織り成すように色んな人と縁をもち絆を築けるように願いをこめたつもりです。 綾という字が女の子っぽいのかもしれませんが、それも娘と同じで、男の子だけど女性的な優しさというか気配りなんかが出来る人になってくれたらいいと思ったからつけたのですが、ここまで否定されると…私の名付けがおかしいのかな…と思ってしまいます。 主人は、ちゃんと意味がありめちゃくちゃな当て字でも無いんだから大丈夫だと言ってくれてますが、自分の子供のことだからこそ、客観的じゃないというか、感覚が麻痺してるのかもしれない気がしてくるのです。 聖、綾人はDQN ネームですか? おこがましい非常識な名前だと思われますか?

  • これはDQNネーム? 今度産まれる娘の名前

    もうすぐ子供を授かることになりました 最近DQNネームが多いと言われがちですが、私としてはDQNまではいきませんが、ほんの少しだけ特別な名前を持たせてやりたいと考えています こに時点でDQNだといわれてしまうかもしれませんが.... 今のところ、自分の中では 優飛(ゆうひ) という名前をつけてやりたいと考えています 女の子です 苗字とは相性がいいと思います 飛は関係ないですが、優は私の母からとっています 個人的にはちょっと珍しいけど、女の子らしくていい名前だと思っているのですが.... これってDQNでしょうか 名前の善し悪しはよくわからないので、できるだけ個性的で、かつ常識ある名前であるかどうか、批判も受け付けますので、判定していただきたいです よろしくお願い致します

  • 友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

    お友達に双子の子供が生まれることになってます。 2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。 で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。 で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい 男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。 友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

  • 優空(ゆあ)って名前は子供が可哀想でしょうか?

    去年の6月に女の子を出産し、優空ゆあと命名したのですが義母に優空ってキラキラネームであったよと言われとてもショックでした。 女の子だったら2文字が良かったのと画数を考え、無理やりすぎないかな?と思いつつも名付けの本に優空(ゆあ)とあったので大丈夫かと思ったのですがキラキラネームだと言われ後悔するようになりました。 私も旦那も空が好きで子どもができたら名前に空をいれたいねと話していたので上の子は美空(みく)にしました。 2人目が男の子だったら空そらにするつもりだったのですが女の子だったので本当に悩んで決めました。 キラキラネームやDQNネームとゆうのはピカチュウや悪魔君のような名前をさすのかと思っていたので、優空がキラキラネームだと知りショックなのと同時に娘が可哀想に思えてきました… やはり優空って名前は子どもが可哀想でしょうか? すみませんが回答の際に空の良くない意味合いの事についてのお話しは控えていただけるとありがたいです。 無知な親ですみません(;_;)

  • 子供の名前について

    子供の名前についてなのですが、どういう名前がいいと思いますか? 要望としては、キラキラネームまではいかないけど少し珍しい名前がいいです。 あとお嬢様っぽい名前がいいです。 ちなみに、女の子です。

  • 娘が学校で友達がいないといいます。

     1年生の娘がいます。保育園からずっとマイペースにどちらかというと、ゲームやタマゴッチなどにも関心を持たず、育ちました。おおらかな子供です。 1年生になってから、同じ保育園出身のお友達と仲良く登校しています。マイペースな娘なので、学校のリズムに慣れるのも時間がかかるということはわかっているつもりでした。  2学期になってから、お友達がいないと泣くことがしばしば見られるようになりました。友達は一緒に登校している、別のクラスの女の子だけらしく、クラスでも児童クラブでも一人遊びが多いそうです。知り合いの上の学年の女の子には、娘はいつも図書館で本を音読していると言われました。友達に「遊んで」って言えばと言っても、はぐらかされてしまいます。かというと、近所の子供が遊んでいたら、遊びに行きますし、新しい場所や習い事などでも、恥ずかしがらず入って行きます。  でも、学校ではどうも違うらしく、親として、どうしたら、お友達を作れるよう、励ましていけばよいでしょうか?

  • 友達の子供と同じ名前を付けた方いますか?

    ただいま6ヶ月の妊婦ですが筋腫持ちの出産な為 早産の可能性があると言われている為すでに子供の名前を考えています。 もしどちらでもいいようにと両方考え、女の子はあっというまに決まりました。 次は男の子の名前をといろいろと候補をあげ、一つに絞り一度は私も気に入りこの名前と決まったのですが、 なんか聞いたことがあるなと思い年賀状とかで調べたところ、その名前は私の友達の子供(次男)と同じ名前でした。 主人にやっぱ友達と同じだからダメだわって言ったのですが主人も気に入ってしまって変えたくないなーと言ってます みなさんの中に友達と同じ名前を付けた方いらっしゃいますか? 苗字が違うのでいいのかなとも思うけど・・ みなさんだったらどーしますか?教えてください。

  • 娘たちの名前!

    最近DQNネームとかいうのが話題になってますが! うちの娘は愛友(まゆ)と愛稀(まき)なんですがこんな名前も世間一般的には変わった名前って言われちゃいますかね?

  • 娘の友達について困っています

    はじめまして。今年小学1年生になった娘の友達(女の子)のことで相談です。 その子とは幼稚園から一緒で家が近く、最初は仲良く遊んでいました。 年長さんぐらいからお互いの家に行ったり来たりする感じでその時ぐらいから あれ?と思うことが多々ありました。 口が悪く娘にはそんなこともわからないの?バカじゃない?とか娘には妹がいるのですが 妹に危ないことを無理やりやらせようとしたりして泣いて帰って来たこともありました。 少しでも気に食わないことがあったら帰るなど… それでも娘は散々けなされても笑っていたり自分が悪くなくても泣いてその子に謝ったりします。 私自身も子供同士のことにどこまで口出ししていいものなのか深入りせず見守ってきました。 小学校に入ってから一緒に登校することになったのですが、先日娘から「一緒に行くの飽きた」って 言われたそうなんです。登校中も話しかけても無視するんだなど言っていました。 もう一緒に行きたくないなど娘は嫌だったことを色々と話してくれるんですがそれでも やっぱりその子と遊びたいと言います。 子供はそいうものなのでしょうか?娘のことがよくわかりません…。 これから先私はやはり見守っているのが一番なんでしょうか?

  • 友達の娘が性的虐待に

    友達が小学生の女の子を連れて再婚したんですが、再婚相手の男が友達の娘の体を触ったりするようなのです。それで、友達は娘を医者に連れて行ったそうなんですが、性器を検査されるのを頑なに拒み、検査できなかったそうです。心療内科の先生によると、検査そのものが大きなトラウマになることも多いそうなんです。こういう場合ってどうすべきなんでしょうか?