• 締切済み

友達の娘の名前「なゆた」どう思う?

友達が子どもの名前を「なゆた」にしたいそうです。意味はちゃんとあるそうです。女の子です。 キラキラネームだと思いますか? どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

私は無知なので、意味がわかりませんでした。 何となく最近のアニメキャラクターに使われていそうな 名前だなと思います。

• dell_OK
回答No.9

アニメ「学園戦記ムリョウ」に登場する女の子が同じ名前だったのを思い出しました。 私が慣れている言葉だからか、キラキラネームとは思いませんし、普通かなと思う。

回答No.8

大きな数を現わす言葉の一つですね。 いいのではないですか。 優秀なイメ-ジがあります。 漢字にしないでひらがなの方が書き良さそう

• kairibaka
回答No.7

キラキラというか、親の頭が良くない、その影響はやがて出てくる、 ぱっとそんな印象です。 子供の名付けに一所懸命になり過ぎて、「世界に一つしかない名前に」ってやっちゃうのって、実は愛情に見せかけたただの自己満足なんです。飼い猫にならやってもいいけど、自分の子供にやってはダメ、 世界のイチローなんか、 「鈴木一郎」 なんです。もう、郵便局の書き方見本と変わらない、本当にどうでもよさそうな名前です。それでいいんです。それで、あの偉業を成し遂げた、 林修先生がテレビで言っていましたね。 「名前と成績には明確に相関がある、名前なんて、自分の子だと分かればそれでいい、それ以上の事を追い求めてはダメ」 と。 そのエピソードを思い出しました。

回答No.6

意味があるんですよね? だったらイイんじゃない ツレのかよちゃんのツレで『まゆら』がいますので、ビックリはしません

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) お経に出てくるワードですから 有難いような そうでないような 不可思議です

回答No.4

名前にはちょっとなぁ、って感じ。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 名前の由来がハッキリしているので、キラキラとは思いませんが。 名前だけ聞いた時に、「男の子?」と思ってしまいそうな所だけがチョットかな・・・

• f272
回答No.2

「極めて大きな数量」を表す言葉として昔からある言葉です。人の名前にしているのは多くはないと思いますが,おかしな名前だとは思われません。

回答No.1

「なゆた」は数の単位にも有るから別に変では無いと思います 不可思議や無量大数とかだったら「えっ!」つて思うけど 大きな数一覧表 http://119.life.coocan.jp/bungaku/kazu.html