• ベストアンサー

ジムニーです

jiraiyaの回答

• ベストアンサー
  • jiraiya
回答No.5

うろ覚えですが、 550ccのインタークーラー付きとインタークーラー無しの両方が売られていたのは、S62年までだと思います。 S63年になりますと、インタークーラー付きだけに成っているはずです。 ここまでは、550ccです。 その後は、軽自動車の規格が変わって、660ccになったと記憶しています。 550ccと660cc(共にインタークーラー付き)を比較しますと、 ハッキリ言って550は、エンジンの出来が悪いです。 出来が悪いというのは、壊れやすいという意味ではなく、 乗る人を選ぶクルマだということ、 ちょうどその頃、 ターボ付き、ツインカム化等々、軽自動車の馬力競争が勃発したので、 購入者に対してのアピール、カタログデータに明記する為だけに、無理やり馬力を上げた感があります。 550は、ターボが効くまでの低回転では力が無く、 ターボが効き始めると、突然レッドゾーンに飛び込まんと急激に回転の上昇をはじめます。 それが、シフトアップの度におこりますので、 右足(アクセル)、左足(クラッチ)、左手(シフトレバー)の反射神経のテストを行っているようなもので、 熟練し上手くならないと、ギクシャクギクシャクと同乗者には、堪えがたい苦痛を与えます。(笑い) インタークーラー無しのギヤ比と大差ない状態で、 エンジンだけピーキーになっちゃったので、状況はひどいものです。 そんなピーキーなエンジンを反省し、扱いやすくしたのが、660と考えれば良いとおもいます。 (それでも、普通車から比べれば、充分ピーキーですが) 私的には、2スト、550インタークーラーターボ、660インタークーラーターボと三台に乗ったこと有りますが、 一番出来が良いと思っているのは2ストです その次が660で、最後が550かな。 しかし、出来が良い悪いのと、楽しいのは、別で、 出来の悪い550を乗りこなすことができれば、それはそれでまた、格別なものがあると思います。 有る意味偉大なる失敗作とも言える550ですが、 個人的には、一度乗ってみるのも良いんじゃないかと思います。 ジムニーでどこかに遊びに行くのであれば、660 ジムニーで遊ぶのであれば、550

noname#7995
質問者

お礼

約10年ジムカーナをしていましたので運転は大好きです。3種類のエンジン比較はとてもありがたいです。参考になりました。有難うございました。