• ベストアンサー

OKWAVE とYahoo知恵袋の違いについて

知恵袋のプロ野球カテで大谷選手の結婚相手は誰ですか? そんな質問がものすごく多くて野球に関する質問でもないし とかあんな何千万以上の人が知ってて中にはおかしなのもいっぱいいて 危害を加えられる可能性も高くなるのはわかりきってるから賢明な大谷くんは公表したがらないだろうにとか 思ったんですが こっちでは見かけません ただ最近又OKWAVEを使いだしたので違うかもしれませんが。 あなたが感じる両者の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Okwaveと知恵袋、どっちも質問や回答で使ったことがありますが、違いをあげるなら、民度と年齢層の違いですかね。 Okwaveは利用者さんは基本性格的にも落ち着いていて大人しい人しかいないイメージで知恵袋よりは年齢層が高く、個人的なイメージだと50代から70代以上は7割、 10代から40代は3割程度だと思います。 民度的には若い方が多く利用している知恵袋と全く違ってレベルの低い人は全然いない感じ。 知恵袋では荒れそうな政治系質問や時事質問、多くの方が答えて欲しいであろう悩み相談はまともに答えてくれます。 ふざけた質問、炎上しそうな質問、このサイトのガイドラインに違反している質問は直ぐに消されるので知恵袋よりも管理が行き届いているなぁって思います。 知恵袋は人が多すぎてふざけた質問、炎上しそうな質問は放置しているイメージです。 ただ、年齢層が高いからか、芸能人(主にジャニーズのアイドルやKPOPグループ、歌い手やYouTuberと呼ばれるSNSやYouTubeを拠点に活動している方や、NiziUやJO1、BE:FIRSTなどのここ数年で出来たばかりのアイドルグループなど)や、SNS、スマホのゲームと、テレビ番組、私があまり見ないからかもしれませんがプロ野球やサッカー関連のスポーツ系の話題についての質問の回答は結構疎い感じですね。

harpo333
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。詳細な解説をいただき有難うございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

OKWAVEは運営の管理がしっかりしている!

harpo333
質問者

お礼

そのようですね。

Powered by GRATICA
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.2

>あなたが感じる両者の違いは何ですか? 他の方が回答されていますがYahoo!知恵袋はOKWAVEと比較すると桁違いの利用者数で運営側による監視も行き届いていない印象ですね。 OKWAVEは運営側による監視が強すぎる印象もありますね。特に炎上そうなネタのように質問などは予防的に削除したりもしますから。

harpo333
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

Powered by GRATICA
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.1

こんにちは そういう質問数個見かけました。 でも、咎められるか無視されていることが多いと思います。 知恵袋とは絶対数が少ないですので、そういう面でも 質問数も違ってくると思います。 ただマナーのある人が多いので、そういう質問には乗らないんだと思います。 知恵袋ってたまに見ると、博識な人もたまにいますが 間違ったことを偉そうに答えている人もいて驚かされます。

harpo333
質問者

お礼

>マナーのある人が多い たしかにそんな感じは受けます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A