• ベストアンサー

日本株とアメリカ株の関係

例えば2007年、2008年ごろの質問でも「アメリカ株の影響は8割方日本株にも影響ある」などの回答があります。 ただ、実際にリアルタイムで見ていると、例えばアメリカ株が下がっても翌日の日本株は上がるとか、例えばアメリカ株は上がっても日本株は下がるだとか、リアルタイムで見ている分にはどうも「関係あるんだろうか?」と感じます。 これが例えば月足チャートで見たら"似たような動き"とか言うならばほぼ同じ動きかもしれませんが… 8割ぐらいは似たような動きなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカ株と日本株の価格は連動的に動く傾向があることが確かです。 この言葉は、米国の株式市場が上昇すれば日本の株式市場も上がりやすい 傾向を指します。世界経済のグローバル化により、アメリカと日本の経済的 な結びつきが強く、米国株の動向が日本株に影響を与えることが多いです 長期的に見ると、日米の株価は相関性があるものの、短期的には異なる 動きを見せることもあります。特に最近の相関係数は高く、米国株が下がる と日本株も下がる傾向が強まっています 日本経済は他国との貿易に依存しており、特にアメリカとの関係は深いです。 アメリカの金融政策や経済の動向が日本株に影響を与えることがあります 日経平均は東京証券取引所の第1部に上場している全銘柄のうち 日本経済新聞が225銘柄を選出しその平均株価を算出しています なので日によってはアメリカの影響を受けない日もありえます 日経平均は指標の1つでしかありません。