• 締切済み

海外旅行と言語力

海外に行って、看板とか見ても何書いているのかさっぱりわからない、外国の人と全く話せない状態(カタカナとジェスチャーでなんとか伝える)での海外旅行って楽しいのですか? 何も英語力だけでなく、東南アジアとかのそれぞれの言語も含めて

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.2

楽しいですなぁ~。ABC表記さえあれば、何語でも、それこそ何とかなります。そこで金を稼ぐんじゃなしで、金を払うほうなので、強いもんですよ。 いつも細かい予定など一切せずで、行き当たりばったりの旅なので、結果的に一人旅に。そこが気にいれば、それこそ何泊でもの連泊になってしまっています。何語なんかは、あまり気にもしていないです。 一人飯だと、料理を味わうこともなしの早食いになるので、大嫌いなんですが、食事仲間を見つけるのが特技で、通じない言葉どうしでもワイワイとやりながらで。 どこに行っても、こいつの言ってることを理解してあげようと気持ちをわかせれば、意外と通じるもんです。宿など予約などせずに行っても、ほぼ毎回、どこでも予算以内の穴場的な宿にも出会っています。 地球の果てのようなところに行ってしまい、次の村を出る便は2週間後なんてこともよくあります。じゃ~、その2週間を思いっきり楽しみまくれと。 どこに行くにも、中型の45リッターで1キロほどの重さのリュックを背負ってバックパッカーです。

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.1

海外旅行に行くなら英語くらいはマスターしておきましょう。 空港での入国審査や乗り継ぎの案内は英語です。 私はイギリスのブリテンズ・ゴット・タレントが好きでよく観てますが、自ら制作した『ブリテンズ・ゴット・タレント』の審査員でもある「サイモン・コーウェル」の英語が近所のおっさんと話しているように聞き取りやすく英語を忘れないためにも観ている。 https://www.youtube.com/watch?v=-pJ2o6h79iM&t=433s まず、公用語と第一言語があります。 日本は法令によって公用語を規定していないが、法令その他の公用文は全て日本語で記述され、各種法令において日本語を用いることが規定され、学校教育においては「国語」の教科として日本語で学習を行うなど、国語である日本語は、事実上日本国内において唯一の母国語、第一言語と公用語となっている。 「公用語」とは、英語では「official language」と書き、ある国や地域で「公式、または共通語として定められた言語」のことです。 そのため、国が正式に認めた言語ではあるものの、すべての国民が公用語を話せるとは限りません。 「第一言語」とは、英語では「first language」と書き、「習得順序が一番早い言語」を指します。 つまり生まれてから最初に身につく言語のことです。 また、「一番得意な言語」という意味で第一言語が使われることもあります。 仕事でフィリピンに毎月行きますが、フィリピンでは国語のタガログ語、公用語は英語です。 全ての人が英語を話せるかといったら老人でも英語は理解できており、片言の英語を話すという感じです。 英語さえ理解できれば不自由はしません。 また、唯一、日本語を公用語にしている「パラオ共和国」のアンガウル州があります。 主な英語圏の国一覧(アメリカ・オセアニアは割愛します) アジア ・インド ・シンガポール ・マレーシア ・スリランカ ・パキスタン ・フィリピン アフリカ ・ウガンダ ・ガーナ ・カメルーン ・ケニア ・ジンバブエ ・タンザニア ・ナイジェリア ・ナミビア ・ボツワナ ・南アフリカ共和国 ・スーダン ・リベリア ・ルワンダ ヨーロッパ ・イギリス ・スイス ・アイルランド ・マルタ

関連するQ&A

  • 海外旅行時における現地の言語学習

    社会人や大学生が、仲間同士で海外旅行に行く(本質問においては、旅行会社のツアーはこれに一切含めず、個人旅行と想定してください)ことがあると思います。今まで不思議に思っていたのですが、彼らはアメリカやイギリスなどの英語圏の国ならともかく、中国や韓国、東南アジアなど非英語圏の国に行く際には、言葉はどうしているのでしょうか。その国の言語を勉強したこともなく、また現地に精通しているわけでもないのに、航空券とホテルだけ予約して普通に旅行に行く方も多くいると思います(学生時代の私の友人もそうでした)。やはり、『困ったときのとっさのひとこと!』のような本を持参して行くのでしょうか。 私は、これまで英語圏の国に1度しか渡航したことがないため、そのあたりがよくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 母との海外旅行

    大学一年生です 私が大学にいる間に最低でも一度は母を海外旅行に連れていきたいです 一週間ほどの旅にしようと考えていますが、まだ漠然としていて計画も立てていません。まずどこに行くか決めて、ある程度予算を見積もって、その予算を目標にバイトするつもりです。 どこに行くかですが、母は旅行が好きでヨーロッパによく行っていたようです。直接どこにいきたいか聞いたこともあり、そのときはヨーロッパにまた行きたそうでした。が、私は母が行ったことのない東南アジアもいいなぁと思ってます。 ヨーロッパは私にとっても憧れの地域ですし、母に案内してもらうのも楽しそうだし、母はドイツ語が少しわかり、また私はスペイン語が少しわかるので、語学の観点からもいいなぁと感じています。 一方東南アジアは、まずヨーロッパより近いこと、食べ物がおいしそうなこと、そしてなにより母が行ったことがないというのが迷っている点でもあります。私は世界史を勉強して、ヨーロッパの遺跡ももちろんですが、東南アジアの遺跡や野性的な面にもすごく興味を持っています。ただ、語学という観点からは微妙ですね。私も母も英語は喋れるのですが東南アジアで英語がどこまで役に立つか… 長々と書いてきましたが、皆さんの意見を聞きたいです。 ヨーロッパor東南アジア 皆さんならどちらに行きますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 妊娠中の海外旅行

    安定期に入ったら、海外旅行をしたいのですが、 どこがおすすめでしょうか。 東南アジアとかハワイとか・・・? あまり長時間飛行機に乗るのはやっぱりまずいかしら・・・?

  • 海外旅行での会話はどうしてますか?

    海外旅行での会話はどうしてますか? 東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール)に行く予定なのですが、現地での会話はどうすればよいのでしょうか? 英語ならば多少話せるのですが、タイ語は全く無理です。 また、旅行用の会話帳のようなものが販売されていますが、あれは実際に使えるものなのでしょうか? ホテルのチェックインや料理の注文なども心配です。 ご回答いただければ幸いです。

  • 海外のテレビ番組をよく見る方

    錦織とか、海外サッカーに挑戦する人とか割と外国語を話す日本人は増えてると思うのですが やっぱり発音が悪いとか、外国語を話してはいても内容が簡単だったりする気がします (日本育ちの)日本人で通訳なしで現地のネイティブとペラペラ話すのをみたことありますか? 英語話せない人で海外旅行はジェスチャーでいけるという人がいますがそれではなくてきちんと英語で会話してる日本人です

  • 友人との海外旅行について

    友人との海外旅行について 今度、友人と私の休暇が合うということで、海外旅行に行こうということになりました。 行き先について話し合ったのですが、友人は近場のアジアの国を知り合いに勧められたらしく 友人もすっかり乗り気で、現地ではスパをやりたいと言っていました。 しかし、私はアジアの国(東南アジアなども)には一切興味がなく、食べものも自分に合わなさそうだしやりたいことも観たいものもなく、もし行っても100%相手に合わせて我慢しなければならないのだろうと思います。 そもそも、せっかく国外の国に行くのに、その国を見て回るのではなくホテルのスパなどの体験をするというのが理解できません。 ですが、本人にそのことを伝えることはできませんでした。 私は英語学習に熱心で欧米の国に強い関心があるので、そういうところに行って現地の人と英語を話したりしたいし、ちょうど観たい映画があるので(おそらく日本では公開されないです)一度くらいは向こうの映画館で映画を観たり、洋書も読むので本屋に行ったりしたいのですが、こういう私のやりたいことはおそらく普通の日本人は興味なさそうというか、わからないのでつまらないだろうと思います。 私も無理に自分につきあわせたくないので、自分の要望は伝えれませんでした。 友人と私では旅行の目的も行きたい国もどうやら合わないようなのですが、その日は休暇取れるよと言ってしまっているしいまさら断りづらいのですが、どうしたらいいでしょうか? 自分がどんなに興味がなくて我慢しなきゃいけなくても相手に合わせるが友人として当然なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行 現地へのお土産

    海外旅行 現地へのお土産 東南アジアに旅行に行くのですが、現地の友人にお土産を買おうと思っています。 何か今まであげたもので、これは喜ばれた!というのがあれば教えて下さい。 五人家族の一家と一人です。六人とも女性です。

  • 社員旅行で海外、どこがいい?

    秋頃、社員旅行で海外に行けたらな~と企画しています。 40人くらいで安く行くとしたらどこがおすすめでしょうか? 東南アジアで考えています。 以前、韓国に行きましたが、旅行社まかせだったので 食事、移動時間、等々、従業員みんなに非常に評判悪く せっかくの海外旅行だったのに残念な思いをしました・・・ 今回は念入りに企画したいと思います、助言お願いします!

  • 海外から海外旅行傷害保険に加入したい

    クレジットカード付帯の旅行傷害保険の適用期間中(3ヶ月間)オーストラリアを旅行しておりますが、その後東南アジアに行きたいと思っています。東南アジア出発後はカード付帯の旅行保険の期間外になってしまうため、東南アジア用に今から入れる保険を探しておりますが、どなたかご存知でありませんか? ぜひ教えてください。

  • 東南アジアへ旅行を考えています。海外は韓国にツアーで1回行ったぐらいで

    東南アジアへ旅行を考えています。海外は韓国にツアーで1回行ったぐらいです。時間と経済的理由に東南アジアにしぼってはみたもののどこにしようか迷っています。カンボジア、タイ、フィリピンで検討中なのですが総合的にどこがよさそうでしょうか?