海外旅行での言語学習法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行時に非英語圏の国に行く場合、言葉のコミュニケーションはどうするのか気になります。
  • 困ったときのために現地の言葉を学ぶこともありますが、持ち運ぶのは大変。
  • 便利なスマホアプリや旅行会社のサービスを活用して言語問題を解決する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行時における現地の言語学習

社会人や大学生が、仲間同士で海外旅行に行く(本質問においては、旅行会社のツアーはこれに一切含めず、個人旅行と想定してください)ことがあると思います。今まで不思議に思っていたのですが、彼らはアメリカやイギリスなどの英語圏の国ならともかく、中国や韓国、東南アジアなど非英語圏の国に行く際には、言葉はどうしているのでしょうか。その国の言語を勉強したこともなく、また現地に精通しているわけでもないのに、航空券とホテルだけ予約して普通に旅行に行く方も多くいると思います(学生時代の私の友人もそうでした)。やはり、『困ったときのとっさのひとこと!』のような本を持参して行くのでしょうか。 私は、これまで英語圏の国に1度しか渡航したことがないため、そのあたりがよくわかりません。ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

ここ数年で尚且つバックパッカーを除けば「英語が出来れば問題ない」と言えます。 どこの国に行っても、ホテルや空港なら英語が通じますし、トラベルサポート(保険やクレジットカードなど)も現地のオプショナルツアーも英語が話せれば、問題なく利用できます。 私の経験で言えば、今年の1月にタイに行ったときが印象的でした。友人宅の近くにホテルを取ったため、日本人にはあまり知られていないホテルで(なぜか日本語話者の従業員がいましたが・・)、実際日本人は私たちだけ、後は白人だけど英語ではない人たち(多分、フランスとかオランダとかドイツとか)がたくさん宿泊していました。 しかし、コンシェルジュもフロントもおおよそすべての会話は英語で為されていたのです。 また、同じ行程でホテルを変えたときには、日本人はおろかアジア人が私たちしかいないホテルで、ホテルは米系なのに東欧系(ロシアとかウクライナとか)の感じの言葉を話す人で満室でした。 ここでも、ほぼすべての会話は英語で為されており、リラクゼーションサロンのカウンターでも私たち家族は日本語で相談して英語で交渉し(私しか英語が分からない)、隣の東欧系の家族もどっかの言葉で家族で相談し、そこのお父さんと高校生ぐらいの娘さんが英語で担当者と話していました。 東南アジアでは、かなり英語が通じる印象があり、片言であっても英語なら意思の疎通はできると思います(そもそも旅行者がそんなに難しい話はしない) むしろ韓国のほうが、英語が通じない印象があります。ちょっと前に仕事で韓国の地方都市に行きましたが、英語が通じたのはホテルと韓国新幹線の窓口(みどりの窓口みたいなところ)だけでした。後は日本と同様、英語が通じないところです。 それでも手振りと地名だけでバスも乗りましたし、指をさせば食事も出来ますので、それほど不自由はしませんでした。 もちろん、仕事は英語が基本で、ちょっと日本語も利用できました。 海外に行くと、思った以上に英語が通じる印象があります。重要なのは東欧人でもアジア人でも、英語のサービスを利用する前提で行動しているということです。 バックパッカーのように、安い宿と安い交通手段で移動する場合には、多少なりとも現地語が分からないとダメでしょう。たとえば韓国でも長距離バスに乗るにはハングルを判別する必要がありますし、文字が違えば、見比べるしか方法がないからです。 しかし、航空券を買ってホテルを予約して旅行するなら、英語ができればたいていのことはなんとかなります。

takadatakadatak
質問者

お礼

なるほど、付帯保険やクレジットカードのサポートを利用するのですね。また、アジア圏ではたいてい英語が通じる旨、了解いたしました。詳細なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

旅の内容が変わるだけで英語だけでも、日本語だけでも海外の旅はできます。 ただ現地語習得した方が味のある旅になるとは思います。 現地語が話せるということは その国で日本国内と変わらない状態で旅ができると言うことです。 日本人には現地語を習得して旅をする旅人は 少ないですが皆無ではありません。 http://b-tabi.com/ 当然ですが非英語圏で旅行者エリアを離れると英語は全く通じません。

takadatakadatak
質問者

お礼

旅行者エリア内では、英語だけでも日本語だけでも旅をすることはできるということでしょうか。ご回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

こっちが伝えたい事があって、あっちに聞く気があるなら、互いに解ろうと努力してくれますから。 相談者さんは、外国人に声かけられても無視しますか? 18ヶ国位行きましたね。

takadatakadatak
質問者

お礼

とにかく、伝えようとすることが大切だということですね。ありがとうございました。

  • bbboycott
  • ベストアンサー率58% (63/108)
回答No.2

中国、韓国、東南アジアなどでも空港、ホテル、レストラン、土産物店では、 ほとんどの場所で英語が通じます。 都市部では日本語を話す人も少なくないです。 英語圏の国のみに英語が通じるということではない訳ですね。 もちろん田舎の方に行くと英語が通じない場所もありますが、 そういった場所ではジェスチャーと現地の言葉(本や辞書を利用して)を使います。 そこで、旅の指さし会話帳という書籍を紹介します。 この書籍はイラスト、現地語、発音(カナ)、日本語が書かれており、 その名の通り、指を指してイラストを見ながら会話ができるといった本です。 通常この書籍は旅行用なのですが、国によっては恋愛編や暮らし編などもあり、 様々な用途で利用できます。 辞書よりも見やすく、話したい言葉がすぐに見つかりますので、 この指さし会話帳とジェスチャーでコミュニケーションを 取ることができます。 普通の翻訳書籍ではなく、普段あまり使わないような言葉遣いや面白い表現などが 載っているので、そういった意味でも話が盛り上がります。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/books/category.asp?c1id=8&c2id=35
takadatakadatak
質問者

お礼

都市圏では、たいてい英語が通じるのですね。書籍のご紹介まで、たいへん参考になりました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

私の場合は二つの方法を採ります。行き先が先進国の場合には英語で通します。スペイン語、フランス語の地域でも英語を理解できる人が多いので殆ど困ることがないからです。次に発展途上国を旅行するときにはガイドを雇います。発展途上国では中国や韓国を含めてガイド料は一人でじゅうぶんに支払える金額ですから、安全のためにもこれはお勧めの方法です。予め旅行社に頼んでおくとガイドが空港で待ち受けてくれていますよ。

takadatakadatak
質問者

お礼

なるほど、確かに一番確実な方法かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行と言語力

    海外に行って、看板とか見ても何書いているのかさっぱりわからない、外国の人と全く話せない状態(カタカナとジェスチャーでなんとか伝える)での海外旅行って楽しいのですか? 何も英語力だけでなく、東南アジアとかのそれぞれの言語も含めて

  • 海外旅行 現地へのお土産

    海外旅行 現地へのお土産 東南アジアに旅行に行くのですが、現地の友人にお土産を買おうと思っています。 何か今まであげたもので、これは喜ばれた!というのがあれば教えて下さい。 五人家族の一家と一人です。六人とも女性です。

  • 海外旅行の現地で事前に通訳を頼む方法を教えて下さい。

    海外旅行の現地で事前に通訳を頼む方法を教えて下さい。 国により、都市により、会社や営業所により違うかも知れませんが、 ここではこういうのが出来るよという情報を求めます。 とりあえず、東南アジア方面の情報を教えてください。

  • 全く知らない言語の国に旅行するにはどうすればいい?

    全く知らない言語の国に自由旅行、或いは自由行動するにはどうすればいいですか?英語も片言程度だとしましょうか。ツアーに参加したり、現地ガイドを雇ったり、現地語ができる人と行動を共にするとかはしないとしましょうか。

  • 未成年の海外旅行について

    欧米に渡航する場合、18歳未満は渡航同意書が必要らしいですが東南アジアは航空券とホテルを別々で手配する場合渡航に同意書はいりませんか?渡航時は18歳です。 また国際線の飛行機に搭乗することは可能ですか?

  • なぜ学生旅行の定番は東南アジア?

    もうすぐ長期休み(現在大学生です。)ということで、旅行に関する質問/回答をよく見ているのですが、そこで疑問を持ちました。 学生旅行の定番ってなぜ東南アジア(タイとか特に…)が多いのですか?「定番」と言っても、何かの資料をもとにしているわけではないので、信憑性は全くないのですが。しかし、ここのQ&Aにも東南アジアに関する質問をしている学生が多いですし、大学周辺で配布していた「地球の歩き方」のツアーパンフレットにも東南アジアのツアーが多かったように感じました。 私なりに考えたのは、東南アジア諸国は日本から近く、物価も安い。異国情緒あふれる国・地域ばかりで、そこに住む人々の顔立ちもアジア系で親近感がある。ということですが、この辺りはシンガポールなど一部を除き、治安はあまりよろしくなく、小さな犯罪はしょっちゅうという印象を受けます。現に外務省の渡航安全情報で危険地帯の対象になっている国もあります。それに、暑い夏にわざわざ、更に暑い場所に行かなくてもいいのに~って思います(夏休みの場合です)。 私にとっても、東南アジア地域は独特の文化を持ち合わせている大変興味深い場所ですし、一度は行ってみたいと思っています。しかし、同じような考えを持つ学生が集中しているというのが不思議です。他にもたくさん独特で興味深い国はありますし。 いったい何が学生に東南アジア渡航を魅力的に見せるのでしょうか?私が書いた以外にも、理由があるようでしたら教えてください。また、ほかにも学生旅行の定番国があるなら書いていただけると嬉しいです。

  • 現地でのツアー(海外旅行)

    初めまして。 私は海外にまだ1度しか行ったことのない初心者です。 11月にシンガポール旅行を計画しています。 旅行会社のツアーで行こうと思っていたのですが、 安い航空チケットを自分らで手配し、 宿を「かしこい旅、エクスペディア」というサイトで探した方が安そうだ ということが分かりました。 現地ではナイトサファリやユニバーサルスタジオinシンガポールに行きたいのですが、 旅行会社のツアーではないので、オプションを付けることができません。 そこで、現地でだけのツアーを扱っているような会社やサイトはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (また、旅行会社のツアーを使わない場合の注意点がありましたらご享受下さいm(__)m)

  • 友人との海外旅行について

    友人との海外旅行について 今度、友人と私の休暇が合うということで、海外旅行に行こうということになりました。 行き先について話し合ったのですが、友人は近場のアジアの国を知り合いに勧められたらしく 友人もすっかり乗り気で、現地ではスパをやりたいと言っていました。 しかし、私はアジアの国(東南アジアなども)には一切興味がなく、食べものも自分に合わなさそうだしやりたいことも観たいものもなく、もし行っても100%相手に合わせて我慢しなければならないのだろうと思います。 そもそも、せっかく国外の国に行くのに、その国を見て回るのではなくホテルのスパなどの体験をするというのが理解できません。 ですが、本人にそのことを伝えることはできませんでした。 私は英語学習に熱心で欧米の国に強い関心があるので、そういうところに行って現地の人と英語を話したりしたいし、ちょうど観たい映画があるので(おそらく日本では公開されないです)一度くらいは向こうの映画館で映画を観たり、洋書も読むので本屋に行ったりしたいのですが、こういう私のやりたいことはおそらく普通の日本人は興味なさそうというか、わからないのでつまらないだろうと思います。 私も無理に自分につきあわせたくないので、自分の要望は伝えれませんでした。 友人と私では旅行の目的も行きたい国もどうやら合わないようなのですが、その日は休暇取れるよと言ってしまっているしいまさら断りづらいのですが、どうしたらいいでしょうか? 自分がどんなに興味がなくて我慢しなきゃいけなくても相手に合わせるが友人として当然なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 3~4日間の間で、しかも安い費用で海外旅行できるところってありますか?

     私は海外旅行未経験者です。  私もようやく就職が決まり、しかも今は円高なので、3月の3連休中に初の海外旅行をしようと考えているところです。旅行日程は、最大でその3連休にプラス1日して、4日まで取ることができます。  しかし私は、あまりお金には余裕がありません。といって、中国や韓国に行くのでは、自分の中で『海外に行った』というイメージがいまいち持てません。  そこで質問なのですが、『名の知られた世界遺産があり、かつ旅行費用を安く抑えて行ける海外の国』といったらどんな国が候補に挙がるでしょうか? 自分としては『東南アジア諸国』、またはオーストラリアやニュージーランドなんかになるのじゃないかと予想しているのですが・・・。  加えてその国に渡航する際に見込まれるお金の総額、できるだけ安く旅行できる方法(ツアー利用など)などもあわせて教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • GWの海外旅行のこと、何でも教えてください。

    今年のGWは海外旅行に!と思い立ったら もうツアーが出ていたりしたので焦って質問させていただきます。 とりとめなくなっていたらごめんなさい。 (1)GWの海外旅行を安く済ませるには航空券だけ取って 宿泊施設を自分で手配した方が良いですか。 現地のホテルは「GW価格」にならないかということです。 (自分で手配したことなんかないんですけど・・) (2)ツアーだとしたらもう決めてしまうくらいの勢いでいいのでしょうか。 出きってはいないと思うのでこれからもっといいツアーが出るかもしれない、、?それとも私出遅れてますか?? (3)行きたいな、と思い浮かぶのはペルーです。 でも夏休みにも大型連休が取れるのだから費用が高くつく国をGWでわざわざ選ばない方が利口ですかね? 中途半端にアジアやハワイなどにした方がGWの上乗せ分が気になったりするかなぁと思ったりもするのですが。 主観的なご意見でけっこうですので、よろしくお願いします。