• ベストアンサー

iPhoneのアルバムワークがiTunesと同期し

宜しくお願い致します。 MacOSはMonterey、機種はiMac27インチを使用しています。 Mac側のミュージックに表示されるアルバムワークも間違って 貼り付けられている物が多々あるのですが、同期をしたiPhone のアルバムワークがiTunesと同期せずに、全く関係ない様な 物が貼られています。 iTunesであれば、ひとつづづ、修正しようとすれば出来ますが、 iPhone側単独では直す方法が無いと思います。 何故同期させてもMac側とiPhone側では異なるのでしょうか? 直す方法ありましたら、お教え下さいませ。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのご相談に対する回答をさせていただきます。 まず、MacとiPhone間で異なるアルバムアートワークが表示される問題ですが、これはiTunesやMusicアプリのライブラリデータと同期の問題、またはメタデータの不具合によるものである可能性が高いです。同期時に正しいアートワークがiPhoneに転送されなかったり、iPhone側で誤ってアートワークが置き換わったりすることが起こり得ます。 この問題を解決するための一般的な手順は以下の通りです。 1. まず、すべてのデバイスを最新のソフトウェアにアップデートしてください。時にはソフトウェアのアップデートが問題の修正を含んでいることがあります。 2. iTunesまたはMusicアプリで、誤ったアルバムアートワークが表示される楽曲を探し、曲を右クリックして「情報を取得」を選択します。「アートワーク」タブで正確なアートワークを再設定してください。 3. 正しいアートワークが設定された後、お使いのiPhoneをコンピュータに接続して、同期をもう一度行ってください。場合によっては、同期する前にiPhone上で音楽ライブラリを一度削除する必要があるかもしれません。 4. もしこれでも問題が解決しない場合は、iCloudミュージックライブラリ(もしくはApple Musicのライブラリ同期機能)をオフにして再度オンにすることでライブラリ情報をリフレッシュする方法もあります。 問題がある場合、iPhone側でアルバムアートワークを直接変更することはできませんが、上記の方法で多くの場合解決することが期待できます。それでも問題が解消されない場合は、Appleのサポートに問い合わせてみることをお勧めします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 ご指示道理にやってみます。