• ベストアンサー

iPhone と iTunesの同期について

iPhone と iTunesの同期をする場合、SoftbankからもらったFONルーターのMayPlaceを選択した場合のみ同期がされていることに気がつきました。我が家にはモバイルパソコン用の無線LANルーター(BUFFALO製)があるのでiPhoneが無線LANでWi-Fi接続していることがあり、その場合はiPhone と iTunesの同期がされず、iPhone側もパソコン側もお互いを探すことができないようです。無線LANルーター経由でも同期できるような設定方法があれば教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

??? Wi-Fi経由の同期には、ネットは使っていないので、同じ無線ルータに、パソコンとiPhoneがつながれば良いだけなんですが、そうなっています?

ichao0803
質問者

補足

もちろんです。説明が下手ですいません。補足しますと現在でもiPhoneとパソコンが同期できているFonルーターは市販されている無線LANルーターと直線で繋げているのです。回線の接続順番は、有線LANルーター/無線LANルーター/Fonルーター/パソコンという順番で繋いでます。 つまり、モバイルパソコンは無線LANルーターからWi-Fi接続、iPhoneは無線LANルーターかFonルーターのいずれかを都度選択してWi-Fi接続していることになります。同期できていないわかるとすぐにiPhoneでWi-Fi接続をいつも設定画面でMyPlaceに変更しており煩わしいのです。 この直線の繋ぎ方が悪いのかとも考えているのですが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

> モバイルパソコンは無線LANルーターからWi-Fi接続 iTunesは、このパソコンに入っているってことですよね。 なら、iPhoneは、この無線ルータ以外には、家では繋いではダメです。FONルータを物理的に接続から外して、できるかどうか見てください。 それと、FONルーターは、接続ポイントが2つあるはずで、これは別々に動作します。同じものに繋ぐ必要があります。もし、パソコンに繋いでいる無線ルーターにも同様の機能があるなら、同じものに繋げば同期できるようになるはずです。

ichao0803
質問者

補足

>iTunesは、このパソコンに入っているってことですよね。 パソコンはデスクトップとモバイルの2台ありますが、iTunesはデスクトップのみに入れて使っています。先ほどFONルーターを外して無線ルーターのみにしてみました。iTunesの設定の一般にあるWi-Fi同期は有線のときには「今すぐ同期」が黒くなっているのですが、有線を外すとグレーになってしまいボタンを押すことができなくなってしまいます。無線状態ではデスクトップパソコンもiPhoneもお互いに探せないようです。何がいけないのでしょうか。

• ike333
回答No.2

一度、PCと繋げて、wifiでの同期にチェック入っているか?確認されてますか?あと、OSのバージョンと、iTunesのバージョンなどの確認スミですか?

ichao0803
質問者

補足

OSはWin7、iTunesはバージョン10です。そこは問題ないと思ってます。オプションのWiFi接続はチェックが入ってます。もう一度、Fonルーターを付けてみたところパソコン側のネットワーク接続の修復後、パソコンとiPhoneの同期はすぐに完了しました。