• ベストアンサー

ET(胚移植)後の安静時間

miyumiyu16の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は4回凍結胚移植しました。 私の病院では、ETのとき、おしっこをためるので、ET後すぐにトイレに行ってもOKという指示で、すぐに行っていました。 よく、それでは一緒に流れないか?と心配される方が多いですが、実際に多くの方が妊娠していますので、気持ちの問題で、あまり関係ないと思います。 トイレ禁止ということは、おしっこをためないやり方なのですか? 安静時間は30分です。病院のベットで横になります。 それ以降の指示は、激しい運動を避けて、ご自身のできる範囲で安静に、と言われました。 30分後は、自分で車の運転をして帰りました。別に家事をしてもいいと思いますが、当日は家事はしませんでした。次の日からは、簡単な家事を始めて、気が付けば横になっていました。 結果、二度妊娠しました。 病院によって、その辺の細かい指示は違うようですが、実際はあまり差がないというデータがあると聞きました。昔はET後一週間入院で寝たきりとか、ある病院の先生は、自分の患者全員にET後一ヶ月トイレ食事以外寝たきりを指示していることろもあるようですが・・・ 大丈夫ですよ。ゆっくり横になって、お家に帰ってからも、できるだけゆっくり過ごしてくださいね。 うまくいくといいですね。

indie
質問者

お礼

ありがとうございます。 安静時間や安静の度合いなど、私が考えてるほど神経質にならなくても妊娠する時はするんですね。 おしっこはETの二時間前からためておくようにと言われました。 気持ちの問題ですね。 妊娠された方のアドバイス、心強いです。