• ベストアンサー

あるDLした画像が ヘン?? なんですか??

とあるDLした画像ですが、開こうとしましたら、 添付したポップが出て、画像自体は全く開けません。 いかがわしい系の画像なのですが、これ危険ですか? 開く方法ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>助けて頂けますか。もう捨てたいだけです。 >マルウェアか何の怪しげなものでしかありません。 確かにそこまでの物となると、パソコン起動時に何か怪しげなものが実行されている可能性がありますね…。 Windowsには、余計なソフトを一切組み込まないで起動する、「セーフモード」という機能があります。 こちらで再起動し、エクスプローラからファイル削除してみてください。 >Windows 10をセーフモードで起動させる方法 | パソコン工房 NEXMAG >https://www.pc-koubou.jp/magazine/40168 また、目的ファイルを削除したら、すぐにWindowsを再起動(通常起動)してください。 セーフモード中はウイルスに対しても無防備であるため、不用意にアプリ実行したり、ブラウザを開くと、さらなるマルウェアに侵入される恐れがありますので。

footoo77
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。 ややこしそうなのでパソコンのメーカーサポートに手伝ってもらいます。 感謝致します。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

拡張子が *.png となっているだけの、中身は別のファイルである恐れがあります。 「メモ帳」にそのPNGファイルをドラッグドロップしてみて、どのように表示されますか。 本当にPNGファイルであれば、ファイルの先頭は 0x89, 'P', 'N', 'G', 0x0D(CR), 0x0F(LF), 0x1A(EOF), 0x0F(LF) の8バイトで始まり、メモ帳上では「臼NG(改行)(以下文字化けデータ)」のように表示されます。 その「臼NG」が無いならば、偽PNGデータです(画像ではない)。 そのようなデータは、ビューワの脆弱性をついて任意コード実行をもくろんだりしているマルウェア(ウイルス・スパイウェア等)である可能性があるので、さっさと消去しましょう。 ちなみに6バイト目から「JFIF」の文字が見えた場合、それはJPEGデータです。 もしそうだったなら、拡張子を「*.jpg」に変更すれば見られるかもしれません。

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参りました、、次のトラブルです。 まずメモ帳にドラッグしましたら、 ①「別で使用中の為、開けません」が一度、 そして、完全削除できるフリーソフトにドラッグしても おおよそ似たような表示が出て、捨てることさえできません。 助けて頂けますか。もう捨てたいだけです。マルウェアか何の怪しげなものでしかありません。 よろしくお願いいたします。

• hiro_1116
回答No.2

>数日前にDLした画像でして、何回か電源オフと再起動もしてます。 そうだったら、挙動がアヤシイですね。

• hiro_1116
回答No.1

PCを再起動してから、もう一度やってみたらどうでしょう?

footoo77
質問者

お礼

ありがとうございます。 数日前にDLした画像でして、何回か電源オフと再起動もしてます。