• 締切済み

若いというのは人が自分を受けいれてくれると

5555wwwの回答

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (140/277)
回答No.3

あなたの思う若さを教えてください……仮に高齢であっても、「もう少し若ければ、こんなこともできる、あんなこともやりたい。」と思えるうちは、「若い」のだと思います。 年齢にかかわらず、「もうどうにもならないなぁ」と諦めてしまうのは、精神的に老化が進んでいるのだと思います。

関連するQ&A

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • 心の綺麗な人と接していると自分が汚く思えます

    好きな男性の心が綺麗過ぎて、自分の心が汚く思えて 今日、思わず泣いてしまいました。  私は、昔よく騙されたりと言うことが多かったので 純粋ではいられないと思い、人と接するときは 騙されているかもと疑って掛かるようになりました。 だからなのか、自分が持ってた物をそのまま彼が持っていて 羨ましいのと綺麗なのとで、自分が凄く汚く見えてしまいます。 自分も綺麗な心の時の自分に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 怒っても直接人には怒れない自分…

    皆さんは人に怒ったり怒鳴ったりすることありますか? また、そういう人のことどう思いますか? 子供の頃は親に対してあったかもわかりませんが、約40年生きてきて、少なくても10代以降は人に対して怒ったり怒鳴った記憶がありません。 でも怒りの感情がないということは決してなくて、完璧主義なところもあるのでむしろ短気でイライラすることが多いです。 でも怒ったらいけないという想いも強いので、怒りの感情をいつも抑えて、でも消えることはなくストレスとしてため込んでしまい、最後は自分に攻撃して精神的に病んでしまうみたいな感じです。 どんなに腹立っても人には怒れないんです…。怒ったら、引かれたり嫌われてしまいそうで。何より怒ってる自分が醜いし嫌い…。 逆にすぐ怒ったり怒鳴るような人も大嫌いです。相手を想って叱ってることなら別ですが、基本的には怒りの感情を相手にぶつけて発散してるに過ぎないので、そういう人は一瞬で苦手、嫌いってなってしまいます。 だからこそ自分も人に怒れないんだと思います。 それでも幸せに生きてるなら良いですが、最近は心や体の我慢できる限界が下がってしまったのか、精神疾患で病んでしまうことが増えてしまいました…。 理由はずっと怒りやストレスをためて、心や体が耐えられなくなったような感じだと思います。すごく生きづらいです…。 仏教の世界では怒りは自分も苦しくなるので完全な悪とされます。 人に怒らなくても、心で怒ってるならそれも同じことなので苦しみは同じです。

  • 人を叩きたい人がのさばっている・・・彼らは自分の心理に気づいて

    http://bekkoame.okwave.jp/qa4037499.html ここの、「心的に病んでいると思われる人の質問について。」を読んで思いました。 自分は統合失調症で心は病んでいると思われますが、(いや、この場合脳かな、正確には・・・統合失調症は心の病気と思われている方もいるかも知れませんが、正確には脳の病気です。心のもちようとかの問題じゃありません。)たびたび、一般の人が首をかしげるような質問をしてしまいます。(心のもちようで解決できることなど、たまに幼い考えを露呈したり、醜い感情を爆発させたり。) そうすると、暖かい回答もいただけますが、稀に、人格の欠点を文面から読み取って、(自分たちの都合のいいように解釈して)欠点をつつく、説教する、攻撃する人たちがいます。またそれに賛同して参考になったボタンを押す人達(要は同種類の人達)がいます。(袋叩きボタンという比喩もあります・・・) 彼らの言い分は、このサイトは玉石混合だから自分に必要のない回答はスルーすればいい、です。ですが、それをいいことに、大義名分に気に入らない人達を叩きまくっていませんか? ほかの悩みサイトではもっと暖かいところがあります。なぜこのサイトはこうなんでしょうか? そして彼らは自分達が単に人を叩きたい、回答者として優位に立ちたい、上目線で回答したいという己の心理に気づいているのでしょうか?彼らは自分の心の醜さに気づいていて、なお他人には、心を清くもてとアドバイスするのでしょうか?それとも自分たちの心は清い、高潔だと錯覚しているのでしょうか? 質問者と回答者は対当ではないですか?違うのでしょうか?一方的に智恵のあるものが知恵が不足しているものを教えて、質問者は回答者に感謝して回答者は質問者に感謝などしないでそれで終わりでしょうか? また自分のように統合失調症でなくて心の病気、人格障害、うつ病、ノイローゼなどでも、心のもちようでなんとかなるのなら、医者や薬はいらないと思うのですが、どうなのですか?(心のもちようで問題を克服できるのは健康な人だと思います。) 統合失調症の方が苦しみを訴えているのに、「そのプライドを何とかすべきでは?」などと回答されられているのをみると心が痛みます。というかこれはネット特有の現象で現実社会でそんなアドバイスしませんよね?いったい統合失調の患者にどのような心もちを彼らは望んでいるんですか? それと気に入らない質問だからと、これは質問ではないからと削除させたり、カテ違いだと移動させたり、そんな嫌がらせあるような気がするのですが、被害妄想ですか? そして今後サイトはこのままでいいんでしょうか?運営者は問題意識を持っていらっしゃらないのでしょうか?何年後かには変わっているとか・・・ 以上、たくさん質問させていただきます。お願いします!

  • 自分で言う人

    どうしてこういう会話になったかはかなり省略します。 「俺、セックスうまいよ」と言われました。 「へぇ~そうなんだ。で、誰評価?」 「自分(笑)」「自分かよっ」 と言う会話がありまして、心の中で 「自分でそんな事言うなんてどんだけ自身あんだよ」と思いました。 自分でこういう事言うのは何故ですか? 又、うまい。とは具体的に何ですか?

  • 自分を傷つける人にしがみついてしまいます。

    幼い頃からのトラウマなどのため、恋愛、恋愛依存症、人格障害、インナーチャイルドをもっていると自覚してます。 例えばあきらかに遊びと割り切って近づいてくる男性に初めから危機感を感じても関係をもってしまい、好きになって追えば逃げられる。またタイプではないが好きと言われれば(こんな自分を好きになってくれるのだからきっと仕合せになれるはず)と口実を設けて付き合っても、やはりタイプではないため好きになれないどころか、逆に依存してしまいます。 口実というのは相手のいいところを見てみようというポジティブなものなのですが、結局は自分が傷ついてしまう。私が相手にしがみついてしまうからです。自分がとことん足蹴にされてもされればされるほど逃げられれば追いたくなってしまう。 「この人とは絶対に関係をもたないだろう」という最初の直感は正しかったのだと知るわけですが、すでに心の傷は消せません。ボロボロになって終わります。このような心のメカニズムはどういうものなのでしょうか?やはり親から十分に愛情を受けてこなかったことと関係しているのでしょうか? また自分をセーブする方法など具体的なことなど、アドバイスください。

  • 大好きな人を気持ち悪いとか思ってしまう自分がいる

    雑誌で好きな芸能人とかをよく見て、『カッコイイなぁ』と思ったあとに 心の中でその人を『気持ち悪い』とか言う嫌な自分がいます。 (心の中で)言いたくないのに言ってしまうんです。天の邪鬼みたいなもう1人の自分がいます。 大好きなはずなのに…おかしいですよね 私はなにか病気なんでしょうか?

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 人が怖いけど自分を変えたい

    今の会社に入って半年がたとうとしていますが、まだなじめていません。 私は30になるのですが、ある時から人が怖くなってしまい、 いろんなことから逃げたりしていたので、 30にもなって悩むようなことではないと分かっていますが、 人間関係のことでずっと悩んでいます。 家族や友達や彼氏には、ありのままの自分で話せるのに、 外では自分を出せずに、うちとけられないことが一番の悩みです。 そういうことですごく悩んでいて、心の中ですごくとまどったり焦ったりしているんですが、 そういう風には周りには全然見えないらしく、誤解されてしまうことが今までもよくありました。 お客さんと接することがあるので、お客さんが来た時や電話では、 気持ちを張るせいか、笑顔ではきはき普通に話せるので、 そういう時の態度と、会社の子達との態度が違う風になってしまっているらしく、 お客さんの時は普通に話せるのに・・・と、 猫をかぶってるとか、いい顔をしてるという風に取られてしまっているみたいです。 昨日、はっきりとそういうことを言われてるのがわかってしまって、 落ち込んでいますが、ずっと悩んできたことでもあるので、 なんとか変えたいと思っています。 どうしたらいいかわからない・・、と思って取ってしまう態度が、 感じ悪かったり、避けてるような態度になってしまっているかもしれないな、 と思うことがあって、そのことでいやな思いをさせてしまっていたかもしれません。 女の子が苦手で、おどおどしてしまってよそよそしい態度になってしまっているのかもしれません。 心で焦ってることは、表に出さないようにしていましたが、 本音で話さないと誤解がとけないような気もしますが、 言い訳をしているようで、余計に嫌われてしまう気もして怖いです。 怖いけど変えていきたいので、なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • 人から見た自分と本当の自分

    ひとからよく「いつも笑ってるよね、幸せそうだよね」と言われます。 でも実際は心から笑えてるわけじゃないし 幸せなんかじゃ決してないんです。 つらい過去は私にだってたくさんありました、死のうとしたこともありました。 裏切られたことも、大切な人に先立たれたこともありました。 それに家族とは不和で完全に孤立しています。 だからもう笑うしかできなくなって、 どんなに陰口を叩かれたってつらいことがあったって、 私は不幸せなんかじゃ絶対ない、哀しいことなんて何もないんだ、 今もこれからも希望に満ちてるんだと必死に現実逃避して 逃げてるだけなんです。 その笑顔を見てみんな私を「幸せそう」と言うんです。 老若男女問わず、色んな人から気さくに話しかけてもらえますが、 本当はひとと会話するのが怖いです。 ひとが自分をどう見てるのか、相手の心の中ではどう思われてるのか。 私に近付くのは何か悪い考えがあってのことじゃないか。 私はどうせ誰の一番にもなれない。 永遠に2番以下だ。 …そんな被害妄想、自意識過剰な考えばかりの私に、 私ははっきりと気付いていてつらいです。 自分がイヤな奴だなんて気付かなけりゃ まだ気持ちは随分と楽だったのかもしれない。 イヤな自分。ひとを信じられない自分。 人間嫌いな自分。 それでも人は私に話しかけてきてくれる。 心配もしてくれるし、優しくしてくれることもある。 こんなにも卑屈で心の醜い自分なのに、 一緒に遊びに行きませんか、休みの日は何してたんですか、 今日のお昼はあなたの好きなシチューですよとか みんな話しかけてくれるんです。 私は私という人間が嫌いで仕方がないのに。 結局私はいいひとぶって周りを騙していて、 みんなそれに騙されているんだ…、 そう結論付ける自分がいます。 そんな自分に疲れます。 塞ぎこんじゃダメだと自分で自分を諭すこともあります。 自分で自分を慰めてみることもあります。 でもそういうのにも疲れてきました。 今まで以上に人との関わりに疲れてきました。 もう死ぬまでずっとひとりがいいって思ったり でも時々ひとりは嫌だと思ったり 心は右へ左へ揺れて つらいです。 友達と会うこともめっきり少なくなりました。 メールを送ることもなくなりました。 誰かを好きになることも なくなりました。 このまま私はゆっくりどんどんダメになっていくのでしょうか。 …長文失礼しました。