• ベストアンサー

録画について

Tverで放映された「ドクターコトー診療所」をダウンロードして所有しています。 町内会交流促進の一助として、(もちろん無料で)希望者に公民館でみて貰うことは、どんな手段を講じても著作権等に抵触するのでしょうか。 何か方法があればご教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.5

【営利営利目的でない場合の著作物の利用】 著作権法では、営利を目的としない場合に、権利者の許諾無く利用できる場合を一部に限って規定しており(※著作件法第38条)、例えば、学校の学芸会等における上演や、授業での教科書の朗読、公民館・図書館等での映画等の上映会等は、非営利かつ聴衆・観衆から料金を受けず、かつ出演者に対し報酬を支払わない場合には、権利者の許諾無く利用できることになっている。 非営利・無料、無報酬の場合に著作物の上演、演奏、上映、口述を認める規定です。 以下の条件をすべて満たす必要があります。 1. 既に公表された著作物であること既に公表された著作物であること 2. 営利を目的としないこと 3. 聴衆・観衆から観賞のための料金等を取らないこと 4. 演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われないこと 5. 慣行があるときは「出所の明示」をすること 参考サイト:追手門学院大学 システム企画推進課「著作物の複製・上映等の利用」https://www.ccile.otemon.ac.jp/copyright/contents/ ※著作件法第38条第1項 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

313011ab
質問者

お礼

皆さま ご親切に有難うございます。 それぞれ参考になりました。 直接、フジテレビの「お問い合わせ窓口」に趣旨を説明したところ、週明け(2月26日)に本社大代表に電話し相談してくれとのこと。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.4

他の方もお書きのように、Tverの場合はダウンロード保存自体が駄目ですので、それ以降何をやるのも駄目です(注意後述)。 それ以外の場合(自分が再生する権利を持っている物)は、 https://pf.bunka.go.jp/chosaku/chosakuken/h22_manga/comment/list_ha.html にあるとおり、特定条件下で可能です。検索すると法律の専門家がもう少し詳しく解説した記事も見つかるかと思います。 購入DVDを想定した記述のはずなので、自分でTV放送を録画した物の場合はよくわかりません。どうしてもそれ使いたいなら専門家に聞いた方が良いでしょうね。レンタルDVDは多分駄目。 Tverのダウンロードについては「利用規約違反」ではありますが、それは即「法律違反」とは限らないので、どうしてもというなら法律専門家に相談しても良いかもしれません。違法ダウンロードの法律が出来たので、多分駄目だと思いますが。なお、利用規約違反ではあるので、仮に刑事罰を受けなくても、民事の損害賠償リスクはゼロでは無いです。

313011ab
質問者

お礼

皆さま ご親切に有難うございます。 それぞれ参考になりました。 直接、フジテレビの「お問い合わせ窓口」に趣旨を説明したところ、週明け(2月26日)に本社大代表に電話し相談してくれとのこと。 有難うございました。

回答No.3

個人で楽しむ以外は著作権料を支払うことになります。 無料・有料は関係ありません 著作権は親告罪でしたが現在は非親告罪化に関して、改正案が可決成立し、非親告罪化規定が、TPP11協定発効日である2018年(平成30年)12月30日から施行されました。 著作権料の詳細は、具体的な作品や利用目的によって異なるため、必要な場合は著作権管理事業者に直接問い合わせてください。

313011ab
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

著作権者に許諾を取る以外ありません。

313011ab
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

TVer(ティーバー)の動画はダウンロードできる?やり方を解説 https://www.rere.jp/beginners/226653/ まずはダウウンロードした時点でアウトかも知れません。 >どんな手段を講じても著作権等に抵触するのでしょうか。 基本的は抵触するのでアウトですね。TVer自身はダウウンロードしたり何らかの形で再配信することは認めて無いでしょうから。 例えば「Dr.コトー診療所」のドラマなどの版権を持つであるフジテレビなどの許諾を得られたら可能だとは思いますけどね。

313011ab
質問者

お礼