• 締切済み

流産したあとの妊娠について

妻が妊娠しましたが12週目で流産になりました。自然流産だったのですが、今後、妊娠しにくくなる、もしくは妊娠できなくなるといったことは起こりうるのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

稽留流産になっておらずに、胎盤も全て体外に出ていればリセットされますので、流産したから妊娠しにくくなるということはないでしょう。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、残念なことでしたね。 ここでは医事についての回答が禁止されていますので 今後のことについてはかかりつけの産婦人科医におたずねください。 私個人の経験ではありますが、一度妊娠できたということは今後も妊娠が期待できると前向きにとらえることが多かったように感じています。私も主治医からはそう言われました。不妊に悩んでいるひとにとってはたとえ流産であってもうらやましく思うのだそうです。 そして今はなによりも奥様を労わってあげてください。メンタルの安定はとても大事です。どうぞよい知らせが届きますようお祈りします。