• ベストアンサー

INDEX関数の参照範囲にセルを指定する方法

INDEX関数で別のエクセルファイルからデータを取得したい。 現状、ファイルパスを直接指定してデータを取得しておりますが ファイルパスを入力したセルを参照範囲に指定してデータを取得できるようにしたいです。 INDEX関数を入力するエクセルファイルをFile①、 別のエクセルファイルをFile②とする。 File②のファイルパスをFile①のA1セルに入力し、 INDEX関数の引数にA1を指定してデータを取得することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.3

A1にフルパスを記載していないと、たまたま同じファイル名のブックが別のフォルダに存在していた場合、開いた参照先ブックによって表示される値が違うという事が起きてしまいますので、開いた参照先ブックによって値を変更したいという要望でもない限り、今回のように数式の一部を別セル参照するような場合は、フルパスを記載していた方が無難です。 A1を参照せずに数式で直接ブックを参照した場合は、開いた時と閉じた時で数式の記載が変更されますから上記のようなことが起きないようになっています。

その他の回答 (2)

• luka3
回答No.2

A1に ''[File②.xlsx]Sheet1'! と入力しておき(頭の ' は2つ)、 使いたいセルで、 =INDEX(INDIRECT($A$1 & "A1:Z10"), 1, 1) といった感じでしょうか。 シートも個別に指定したいなら、 A1 =''[File②.xlsx] 使用時 =INDEX(INDIRECT($A$1 & "Sheet2'!A1:Z10"), 1, 1) A1のところでフルパスを入れてもいいですが、No.1さんの言う通り、File②.xlsxを同時に開かないと値が反映されませんので、フルパスを入れる意味がないです。

8210tnk
質問者

お礼

補足していただきありがとうございます。 解決いたしました。

• kkkkkm
回答No.1

対象のファイルが開いている場合は C:\Ok\[abc.xlsx]Sheet1'!$E$5:$E$7 のようにA1でシートまで指定している場合 =INDEX(INDIRECT("'" & A1),1,1) とかでいけます。ただ、対象のファイルが閉じている場合はエラーになりますので、たとえばVBAで A2に数式を入れるとして Sub Test() Range("A2").Formula = "=INDEX('" & Range("A1").Value & ",1,1)" End Sub みたいな感じでA1の値をもとに数式を書き込むことで対応できると思いますが、いつ書き込むかですね。

8210tnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。