-PR-
解決済み

Excelで関数の参照先をセルの値で指定するには?

  • 困ってます
  • 質問No.461558
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

Excel2000を使用しています。
関数が参照するセルを指定する場合、例えばSUM、のとき。
セルA1には"B1"と入力されており、
同様にセルA2には"B5"が入力されていたとして(もちろん " は実際には入力されてません)、
この セルA1 と A2 のテキストデータを参照して、SUM(B1:B5) を得るにはどのように範囲を指定したらよいのでしょうか?

別にセルA1 と A2 が "B1" 及び "B5" でなくてそれに代わるものでも構いません。
要は関数が参照するセルをほかのセルの値で指定したいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 45% (544/1189)

これでできそうです。
合計を出したいセルに以下を入力します

=SUM(INDIRECT(A1):INDIRECT(A2))

するとA1、A2に入っているセル番地を参照して計算してくれるはずです。
わたしが試したらできました(EXCEL2002)
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

早々の回答ありがとうございます。
試してみたところ出来ました。
INDIRECT という関数があるのですね。
投稿日時 - 2003-02-03 01:58:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

多分こうすれば出来ると思いますが、
セルA1には、セルB1のデータをリンク貼り付けする。
セルA2には、セルB5のデータをリンク貼り付けする。
こうしておくとB1,B5のデータが書き換えられたとき自動的にA1,A2も変わります。
これでどうでしょうか。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 62% (292/464)

=SUM(INDIRECT(A1&":"&A2))

でいいと思います。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

#1の方の方法で出来ましたが、なるほど、こういうやり方もあるのですね。
投稿日時 - 2003-02-03 01:59:02