• 締切済み

ぷらら個人アドレスからgmailへ送信できない

■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【ぷらら個人アドレスからgmailへ送信できない、ただしぷららメーリングリストサービスでは送信できる。 メーリングリストで約100名へ送信しますが正常に送信できるが、個人アドレスから送信すると送信できない。(下記エラー参照) 返事が出せないで困っています。 なお、Thunderbirdはマニュアル通り設定している。 https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/thunderbird/ gmail側の問題のようにも思いますが、このままではぷららメールを中止しなければなりません。 何卒よろしくご回答お願いします。 ________________ This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the destination computer refused to accept it (the error message is reproduced below). This type of error is usually due to a mis-configured account or mail delivery system on the destination computer; however, it could be caused by your message since some mail systems refuse messages with invalid header information, or if they are too large. Your message was rejected by gmail-smtp-in.l.google.com for the following reason: 5.7.1 [60.36.166.36 12] Gmail has detected that this message is likely 5.7.1 unsolicited mail. To reduce the amount of spam sent to Gmail, this 5.7.1 message has been blocked. For more information, go to 5.7.1 https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError 7-20020a630107000000b005ceef3c53a1si1326957pgb.635 - gsmtp The following recipients did not receive this message: <****@gmail.com> <******@gmail.com>                      】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 【Windows10】 【 有線LAN       】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

> ・送信者というのは、plalaドメイン全体でしょうか? > ・それとも個人送信者(個人のメールアドレス)でしょうか? どちらも違います。Googleの要求は送信用サーバに対するものなので、それを共用しているグループ単位となります

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (291/1074)
回答No.3

以前に、ぷらら から以下のメールが来ませんでしたか? 2024年2月以降、Gmailアカウントに対して5,000通/日以上のメールを送信する送信者に対し、SPFレコードの登録及びDKIM署名の設定、DMARCレコードの公開などを必須とする新しいガイドラインが発表されています。 結論からいいますと、Gmailアカウントに対して5,000通/日以上のメールを送信する送信者として、迷惑メール判定されてブロックされているということです。 ISPぷらら お知らせ内容 『Gmailアドレスへのメール送信について2024年2月以降、Google社・米Yahoo!社のメール送信者のガイドラインの変更により、ぷららアドレスからGmailアドレスへ送信したメールについて、送信遅延やメールが届かない事象が起きる可能性があります。 Gmailに送信したメールが遅延する等の事象が発生した場合は、送信先の設定をGmail以外へ変更することをお勧めします。 詳しくは以下のリンクをご確認ください。』 https://www.plala.or.jp/support/info/2024/0126/index.html

回答No.2

問題の解決に向けて、以下の手順を試してみてください。それでも問題が解決しない場合は、ぷららのサポートに直接問い合わせることをお勧めします。 SMTPサーバーの確認: Thunderbirdの設定が正しいことを確認してください。ぷららのSMTPサーバーとポートが正しく設定されているか確認し、必要に応じて修正してください。 送信エラーメッセージの確認: Thunderbirdからの送信エラーメッセージを確認してください。エラーメッセージには具体的な問題の手がかりが含まれている可能性があります。 セキュリティソフトウェアの確認: パソコンにセキュリティソフトウェアがインストールされている場合、その設定を確認してください。一部のセキュリティソフトウェアがメール送信を妨げることがあります。 ぷららサポートへの問い合わせ: ぷららのサポートに直接問い合わせて、問題を報告してください。ぷららの技術サポートは、具体的な情報を提供してくれる可能性があります。 サポートに問い合わせる際には、以下の情報を提供すると効果的です。 Thunderbirdの設定(SMTPサーバー、ポートなど) エラーメッセージの内容 ぷららメールサービスの利用状況や設定 問題が解決しない場合は、ぷららのサポートが迅速かつ具体的なサポートを提供してくれるでしょう。

回答No.1

個人用とメーリングリストサービス用でメールサーバを分離していて、メーリングリストサービス用のメールサーバはGoogleが要求する以下の設定が正しくされているのに、個人用のはされていないということかもしれません。 https://support.google.com/a/answer/2466580?hl=ja もしそうであれば、ぷららのサービスに設定を依頼するしか解決方法はありません。

shinbell999
質問者

補足

情報ありがとうございます。 →googleが、Gmailアカウントに対して5,000通/日以上のメールを送信する送信者に対して拒否とのこと ・送信者というのは、plalaドメイン全体でしょうか? ・それとも個人送信者(個人のメールアドレス)でしょうか?個人であれば自分のメールアドレスが悪用されてgmailあてにスパムメールを大量に送信しているのでしょうか?不安になってきました。

関連するQ&A