• ベストアンサー

ブログに音楽を流したいのですが、可能でしょうか

perlaの回答

• ベストアンサー
  • perla
回答No.1

HTMLを埋め込むスペースのあるBlogなら出来ますよ。 よくサイドバーなどにメモとかフリースペースのような感じで自由にタグを使って書き込める部分が備えてあると思うんですが、そこに音楽を流すためのタグを書き込めばいいです。 (書き方はHP作成支援やMIDI素材サイトさんなどによく紹介されてます) ただ、サービスによってはMIDIなど音のファイルはアップロード出来ないかもしれませんね。 その場合はどこかにサーバーを借り(あるいはプロバイダのHPスペース)そこにアップしたものを流すことになると思います。 そういうふうにサーバー外にデータを呼び出すことを禁止しているところも多いので、規約をお確かめください。 蛇足ですが、BGMを流しっぱなしのページは非常に鬱陶しく嫌われるので、閲覧者が音楽を止められるように設置したほうが良いと思います。 出来ればアクセスすると自動で鳴るのではなく、閲覧者が鳴らすかどうか決められるほうがいいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

perlaさん 早速のご返事ありがとございました。 大変いい参考になりました。