• 締切済み

BS放送について

BSの無料民放は長年スポンサーが付きにくいせいでテレビショッピング(通販番組)だらけであり、近年はNetflixやHuluなどの有料のサブスクの動画配信サービスに押されて物凄く需要が無くなってるのに、それでもBSの無料民放は完全停波の目処がまったく立ってないのはどうしてでしょうか?

noname#259796
noname#259796

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.1

需要の低下: 有料の動画配信サービスが台頭したことで、無料のBS放送の視聴者数が減少しています。しかし、一部の視聴者は無料の番組を選択し続けているため、完全停波は難しいとされています。 規制と公共性: BS放送は一部公共性を持つため、完全停波には規制や政治的な要因が影響しています。また、一部の番組は地域社会に貢献していると評価されています。 技術的課題: BS放送の停波には技術的な課題もあります。放送設備の更新や周波数の再利用などが検討されていますが、実現には時間がかかる可能性があります。 ただ経営状態で見ると全社黒字なんです。 一番視聴者が低いBS11でも黒字経営です。 日本BS放送(通称:BS11)は、ビックカメラグループの 衛星基幹放送事業者であり、BSデジタル放送を行っています. こちらの放送会社の財務状況を見てみましょう。 売上高:   2023年8月期の連結売上高は約124億円、   単独売上高は約116億円です。   営業利益: 2023年8月期の連結営業利益は約19億8348万5000円、   単独営業利益は約19億7081万9000円です。   経常利益: 2023年8月期の連結経常利益は約20億1512万3000円、   単独経常利益は約19億7421万3000円です。 最終利益 (純利益): 2023年8月期の連結最終利益は 約13億8632万9000円、単独最終利益は約13億6238万2000円です。 BS11は、過去数年間で黒字化を果たしており、安定した経営を続けています。 総合的に考えると、BSの無料民放は多くの要因により存続していると言えるでしょう。

noname#259796
質問者

補足

いや、BSの無料民放はテレビショッピングを嫌がってる視聴者がいっぱいいるし、ネット通販のAmazonがあるから、BSの無料民放のテレビショッピングの商品は全然売れてないんだから、どうせ大赤字経営に決まってるでしょ。 あなたの言う黒字経営と思う事は100%間違いです。

関連するQ&A

  • BS放送について

    BSの民放は長年スポンサーが付きにくいせいでテレビショッピングだらけである上に、近年はNetflixやHuluやPrime Videoなどといったサブスクの動画配信サービスに押されてBS放送自体が物凄く需要が無くなってるからといって、結局BS放送の衛星の開発及び打ち上げは完全に意味が無かったと思いませんか?

  • BS放送が需要が無い事について

    BSの民放は長年スポンサーが付きにくいせいでテレビショッピングだらけである事や、地上波が2011年7月24日に完全デジタルハイビジョン化になった事や、最近はNetflixやPrime VideoやHuluなどのサブスクの動画配信サービスに押されてBS放送がほぼ完全に需要が無くなってる事を考えて、そろそろBS放送自体は完全停波させるべきだと思いますか?

  • BS放送

    地上波オンリーの生活をしています。 まだそんなに年はとっていませんが、全く世間についていけていません。 恥ずかしい質問をしますが、よろしくお願いします。 BS放送ってありますよね? 最近、民放でもやってますよね? 以前済んでいたマンションには、ケーブルテレビがついていたので、NHKのBSも、民放のBSも見ることが出来ました。 今は、まるっきり地上波オンリー。 NHKのBSを見るには、BSアンテナを買えば良いんだろ?位は、わかるのですが、民放のBS放送はどうやったら見ることが出来るのですか? 無料ですか?有料ですか? 必要な機材(アンテナ他)には、どれ位費用がかかりますか? 教えて下さい。よろしくのお願いします。

  • 民放BS放送の見かた

    HDD内臓のDVDレコーダーを買いました。 もちろん最新なのでBSチューナーも内蔵型です。 そこで、私はBSが見たいんですが・・しかもBSフジとかBS日テレとか民放のBSを。 民放のBSならNHKやスカパーと違い無料で見れるとききましたが、どぅすればみれますか? アンテナや配線の工事などが必要なのでしょうか? DVDレコーダーのマニュアルにはNHKやスカパーに有料で登録すると書いてありましたが、私は民放のBSだけ見れれば満足なんです。 どなたかアナログ人間の私に方法を教えてください!

  • BS258のDlifeはどうして無料で放送できる?

    BS258のDlifeでアメリカのドラマを楽しんでいるのですが、このチャンネルにはほとんどスポンサーCMがなく、番組予告などばかりなのですが、どうやって収益を上げて運営しているのですか?無料放送することでDVD販売などでの収益を期待してということなのでしょうか? 結構楽しんで観ているので今後有料放送になったら困るなと思っています。 ご回答お願いしたします。

  • BSデジタルが見たいけど。。。

     BSデジタルをいれたいと考えています。  「民放BS無料です~♪」  ってCMやってましたけど、NHKは当然有料なんでしょうね。    はっきり言わせてもらうと払いたくないです!( ̄□ ̄;)  地上波のNHKは見ているので受信料は払っています。  でもBSNHKは絶対に見ません。  なので、地上波NHKは払うけどBSは払いませんというふうにはできないの しょうか。                  聞いた話ではBSアンテナを立てたとたん、NHKのおじさんがとんで来ると聞きました。  どう思われますか?  

  • BS放送を見る方法?

     機械に弱いのでお知恵を貸していただければと思います。  数年前に近所の建物の電波障害対策のため、無料でケーブル テレビになりました。  2年前に建替え(3階建)し、引き続きケーブルでテレビを 見ています。ただし有料放送には加入していないのでNHKと民放 のみの視聴です。  以前からNHKのBS放送が見たいなーと思っているのですが、 ケーブルテレビは料金が発生するので加入したくありません。 (もちろんNHK-BSの視聴料は払うのはかまわないです。)  BS放送を見るにはどのようにしたらベストでしょうか? BS用アンテナを立てれば見れるようになる? 屋根は3階建ての切妻なのでアンテナが設置できるか不明です。 (接地できてもメンテが大変?) 3階の南側にバルコニーがありますが、ここにアンテナを置く ことも可能?  本当に全くわからないのでご教授いただければと思います。  

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 無料BS民放に良番組があるのはなぜ

    大和田獏のぐるり台湾!鉄道絶景旅 知られざる鉄道遺産を求めて http://www.bs-asahi.co.jp/gururi_taiwan/ 今日放送された番組ですが、意欲作であったと思います。 充分、地上波での放送にも耐える番組であったと思います。 制作費も結構かかるのではないかと感じました。 無料であるBS放送の視聴率はそれほど高くないと思われます。 スポンサーも大手がつきません。 どうやってテレビ局は収益を得られるのか不思議に感じました。 これに限らず、BS民放には紀行番組を中心に良番組が多いように思います。 (その一方で地上波は同じような、バラエティ番組か3ヶ月で終わってしまうドラマばかりの 気がします。)

  • 【無料動画視聴】法律違反!?

    huluなどの有料動画配信サービス隆盛の昨今、 その一方で、まだまだ無料で映画やドラマを視聴できるサイトがあります。 このようなサイトは違反ではないのでしょうか? また、無料で映画などを配信しているサイトで その動画を観た場合には、何らかの法に違反するのでしょうか?