• ベストアンサー

今日(9/30)の『とくダネ!』で

オープニングトークで 女子陸上がメキメキ力をつけているという話をしていたときのこと。 笠井アナが「かまきり夫人って居ましたよね?」 というようなことを言っていました。 同名タイトルで五月みどりさんの出演作があるらしく、 (←この作品の存在については確認済みです。) 「なにかの勘違いではないか?」という感じで突っ込まれていましたが…。 カマキリに形容されるような陸上選手は実在するのでしょうか? また、勘違いなら何と間違えたのでしょうか。 むしょ~~に気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

このシーン見ていました。 将来、陸上100メートルで女性が男性の記録を破るという話しをしていたところで、笠井アナは強い女性の象徴として「かまきり」と「アマゾネス」といいたかったんですね。 「アマゾネス」・・・神話に登場するアマゾンの女戦士 「かまきり」・・・産卵のためにオスを食べてしまう かまきりの後ろに夫人をただ単に付けてしまったということでした。

nao0114
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、 どうりでいくら「カマキリ夫人」「陸上」などのキーワードで検索しても出てこないハズです!(笑) なんで「夫人」つけちゃったんでしょうね。 スッキリしました!(≧∇≦)