• ベストアンサー

10年後の日本のGDPは世界第何位になっていると思

いますか? 日本のGDPはドイツに抜かれ世界第4位ですが、10年後の日本のGDPは世界第何位になっていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

hakucho51さん、こんばんは。 日本は少子高齢化です。だから多少成長しても、大した数字にはなり得ない。それから、GDP成長も停滞気味です。これが30年以上続いています。以上の観点から、10位でも維持できたら、良い方だと思います。とにかく、新しい成長産業を見つけ、そこに経済力を傾注することで、何とか活路を見出すほかないでしょうね。おそらく、サービス業の分野からだと思いますが。

hakucho51
質問者

補足

10位以内ですかー(^^;; もう日本はG7ではないですね(^_^;)

その他の回答 (3)

回答No.3

2位! 海底のレアメタル採掘技術が開発され、 日本は一気に資源大国になります。

• SPROCKETER
回答No.2

相当に下のランクに落ちているでしょうね。理由としては以下のものがあります。 1.経済成長が30年以上も止まっており、このまま40年以上も止まるのであれば、GDPは大きく下落するのは間違いない。 2.技術革新の遅れが大きい。ロボット技術の停滞が激しく、人型ロボットは30年以上も鳴かず飛ばずで終わっている状態で、ロボット技術で新しい物が何も出て来ていないので、GDPの下落に繋がる要因になりかねない。 3.生活が変わっていない。冷戦が終わった1991年から2024年の現在まで、生活が何も変わっていない。住宅規模が2倍になるとか、大型家電や大型家具が売れるとか、パーソナルロボットが普及するとか、電気自動車が主流になるとか、そういった変化がほとんど起こらないままで終わっている。30年以上もGDPの停滞が続いた結果、生活が変わらないまま、技術の停滞が続いた国になっている。このままで行けば、10年後も何も変わらないままGDPの減少が続く結果になりかねない。 個人レベルでは、すでにGDPが東南アジア諸国に追い抜かれている状況で、このまま行けば、アジアの貧困国家の仲間入りをするだけでしょうね。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

日本のGDP(国内総生産)は、世界経済において重要な位置を占めていますが、10年後のランキングは多くの要因に依存します。ただし、予測や推定は確実ではありません 現在のランキング: 現在、日本は世界第3位のGDPを持っています。アメリカと中国に次いでです。(2023年最新の世界GDPランキング) 将来の予測: 10年後のランキングは、日本の経済成長率、他国の経済成長、政策、技術革新などによって変動します。 中国やインドなどの新興国が急速に成長しているため、日本のランキングは影響を受ける可能性があります。 課題とチャンス: 日本は高齢化と人口減少に直面しており、これらの課題を乗り越えるために経済政策や効率的な産業構造の改革が必要です。 同時に、技術革新や国際的な協力を通じて新たな成長の機会を探ることも重要です。 結論: 日本のGDPランキングは多くの要因に依存しますが、現在の第3位の地位を維持するためには様々な課題に取り組む必要があります。