• 締切済み

子供の定期預金をNISA口座に移動出来ますか?

子供が成人したので、今まで子供名義で定期預金していた残高を子供のNISA口座に移したいのですが、満額移せるのでしょうか?

noname#260112
noname#260112
  • NISA

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.3

子ども名義の定期預金やNISA口座は、お子さんではなく質問者さまが管理しているのでしょうか? NISA口座での運用も名義人であるお子さんではなく、質問者さまがなさるおつもりでしょうか? NISA口座に限らず証券口座の管理や取引は、名義人本人が行うのが原則(例外として正式な手続きを経て代理人契約をするというのはあります)で、家族名義の口座を使う借名取引は禁止されています。 =参考= 《これって犯罪!?》家族名義の新NISA口座で代わりに投資してもいい? https://www.youtube.com/watch?v=LFVhj_W7Ywo

回答No.2

一年間で積立枠が120万、成長枠が240万ですので、その範囲で移せます。手間が掛からないのは、一括で証券会社のMRFに入金しておけば良いです。

回答No.1

定期預金からNISA口座への移し方 こちらを参考にして下さい https://youtube.com/watch?v=z0xIv6tbPLI&si=1CBD26oiv_5btkJn