• 締切済み

4月から高校1年生になる中3です

私は現在、教室に行けれてなくコミュニケーション能力を育むことを目的とした別室で過ごしています。そんな私も、4月から普通の公立中学に行くことになりました。ですが、一緒に別室で過ごしてる子達は全員通信制や私立に行くので、友達が1人も居ない状態で通学することになります。それに加え、そこには小学生の頃に酷いあだ名や階段から私を落としたA君、中1の頃に私にすべての仕事を押し付けてきたB君、同じ美術部でいつも部室内(作品を作っている人もいる)を駆け回るCちゃんと3人の取りまき達も一緒に通うことになりました。もう、いろいろ不安です。そこで、私から大きく分けて2つ質問があります。 1つめ、最初の自己紹介の時にどのようなことを言えば話しかけてくれるでしょうか。 それとも、話しかけにいった方がいいのでしょうか? どのような振る舞いを日々気を付ければ、クラスの人に好かれるでしょうか? 2つめ、私は小学生の頃に児童会長をやっていて、人前に立つことが好きでした。ですが、中学生で消極的になってしまい、人前に立つのが怖くなりました。ですが、高校生ではもう1回人前に立ちたいと思っています。頑張れば、1年生で学級副委員長になれるでしょうか。また、皆さんはどういう人になってもらいたいですか?例えば、勉強ができるとか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなたが新しい環境でのスタートに対して不安を抱えているのはとても自然なことです。自己紹介では、あなたの興味や趣味、過去の経験について簡潔に述べるといいでしょう。例えば「小学生の時に児童会長をやっていました」や「〇〇という趣味があります」など、あなたについて知ってもらいやすい情報を提供するのです。また、周りの人に自ら積極的に話しかけることも大切です。挨拶をする、授業の話題で意見を聞く、共通の興味があればそれに触れる等、自然な形でコミュニケーションを取り始めることができます。 日々の振る舞いでは、誰にでも優しく、親切にすることを心掛けることが重要です。また、授業や活動に積極的に参加し、責任感を持って行動することもクラスメイトからの印象を良くするでしょう。批判的でなく、協力的な態度を示しましょう。 高校での役職に関しては、学級副委員長になるためには、あなたの意欲が重要です。意欲的でリーダーシップを発揮したいという願いをクラスメイトに伝え、信頼を築くことができれば、役職を務める機会が得られる可能性はあります。なりたい委員長像については、勉強ができることも大切ですが、何よりもクラスを代表して率先して動ける人、みんなの意見を聞き取り、平等に代弁できる人が望ましいでしょう。そのためには、あなた自身の個性と強みを生かしつつ、他の生徒とのコミュニケーション能力を高め、信頼関係を築くことが大切です。 どんな環境でも自分自身を信じ、誠実に行動すれば、きっと素敵な高校生活になるはずです。新しいスタートに向けて、あなたの勇気と努力を応援しています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/