• 締切済み

埼玉県内で児童数の増加している地域ってどこですか?

埼玉県内でで事業を考えているのですが、最近、小学生や中学生の児童数や学級が増加している市、地域、学校ネイや、駅でも良いので、ご存知の方が居られましたらお教えください。宜しくお願いします。 乳幼児についてもご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします

• hsdoc
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

回答No.2

浦和美園とか越谷とか新しくマンションや戸建てを作っているところは今後子供が増えると考えられます。 浦和美園だと駅の周辺に小学校とかを作る計画がすでにあり、越谷も立地と学校の関係を考えると新設される可能性があります。あとは川口も多少増えているし、さいたま市も少し駅から離れたところは増えています。反対に郊外の地域や田舎は減っています。 それぞれの場所の人数は現在の物なら各学校ごとにHPなどで紹介していますよ。ただし、ものすごく増えないと学校は新設されないし、学級数も一クラス分人数が増えないと増やさないので数人単位での推移では学級数とかは変わらないです。

• lucky111
回答No.1

児童数については、県内限定であれば、教育委員会や県庁、市区役所のサイトなどに学校別の児童数のデータがあると思います。 (国内であれば、統計局のデータが使えます。) 増加しているかどうかは、過去データがあるかどうかですが、例えば県内で新しく建てられたマンションや住宅街のエリアなどあれば、そこに若い夫婦が引っ越しているので、小学生が多くなります。

hsdoc
質問者

お礼

有難うございました.市役所などのサイトは見てみたのですが,地区や校名まではつかめなかったので,誰かご存知無いかなと思いました。また,統計とか探してみます,有難うございました