• 締切済み

海外に留学し続けている友達と話が合わなくなった

海外に留学し続けている友達と話が合わなくなりました。 僕は日本をよくしたいという気持ちが強く 友達は日本はどうでも良いという考えです そんなものでしょうか?

みんなの回答

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.4

そのご友人が海外に留学したことでそのような考えになったのかはわかりませんが、、、 環境や経験は思考に影響しますので、そのような違いが徐々に出てくることはよくある事だと思います。 物事に対する捉え方や考え方の違いがあるって友達として話していて楽しいですよね! そんな考え方もあるんだ!ってゆう感じで。 自己成長につながると思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (696/3299)
回答No.3

私なんか半世紀以上も西洋諸国にすんでいますが、日本がよくなって欲しいと常に願っています。 でも、住宅事情があまりにも貧弱なので、こちらと同じような程度の家で暮らすのは、銭こ関係で到底不可能なので、こっちに留まっています。小さい家に住んでいる身も心も縮かんでいくので、それが心配なんだけど、日本在住のお方らとは話が合わないです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.2

そんなもの、ではなくて、そんなこともある、ですね。 私は長く海外に住んでいて、こちらに留学やワーキングホリデーでいる若い人の話しを聞く機会があります。海外に来て日本の良さを再認識したという人も多いですが、それと同じくらい日本はダメだ、日本ではもう生きられないと言う人もいます。 たまたまあなたのお友達は留学先の良い面を沢山知り、現在のところはそちらの方ばかりに眼がいってるのでしょう。「そんな人もいる」のです。留学もいろんなパターンがあり、初期に経験することは人それぞれですから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは >僕は日本をよくしたいという気持ちが強く 友達は日本はどうでも良いという考えです 友達の目的は何ですか? あなたの考えはとても立派だと思います。 友達は、ちょっと自己中心型かもしれませんね。 目先のことしか見えていないように感じます。 あなたは自分の目標を貫けばいいのではないですか?

関連するQ&A

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 海外留学の動機は?~留学で何が得られる?

    こんにちは。 私は「(英語圏の国への)長期留学」という夢を持っています。 いつか「海外生活をし、そこで英語を使って勉強したい」と、強く願っています。 でも、自分がなぜそこまで海外に行きたいのか、自分でもよく分からないのです。 そこで海外に留学したことのある方、 (1)行く前の動機 (どういうことを学びたかったのか、なぜ海外で勉強しようと思ったのか、などなど・・・) (2)実際にその中で得たもの (留学中に学んだこと、帰国後の今の生活の中で役に立っていること、現在の仕事に生かせていること、・・・) など、参考にさせていただきたいので、ぜひお話を聞かせてください。 留学未体験の方でも、何かご意見があれば、ぜひお願いします。 ちなみに、私はイギリスとカナダにそれぞれ1ヶ月ほど、短期語学留学の経験があります。それがすごく楽しかったので、「また行きたい、楽しい生活がしたい」と甘い考えを持っているのでは?と心の中で、葛藤があります・・・。 皆さんの体験談やご意見を聞き、本当に私は留学をして何を学びたいのか、考え直してみたいのです。よろしくお願いします。

  • 友達が日本へ留学を考えています。

    友達が日本へ留学を考えています。 自分には海外の友達がいます、彼女は日本語がほぼ話せません。が日本に住んでいまして、そのときの影響もあるのか 大学(専門学校後、大学)は日本を希望していつようです。 彼女は15歳 来年高校生です。 正直なところ 自分も彼女も留学など初めてでまったく無知です。 しかし彼女の意思は強く、留学を強く希望しています。 どのようにしたら日本に住めるでしょうか? 試験も日本語ですよね…?入学方法なども教えてもらえれば光栄です。 もしくは向こうの大学に入学後に留学などの方が良いのでしょうか?? どんな小さいアドバイスでも知識でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学する友達への贈り物

    10月から友達が海外へ留学してしまいます・・・。 場所は確かニュージーランドだったような・・・。 日本を発つ前に何か贈ろうと思うのですが、何を贈ったら喜ばれるのかさっぱりわかりません!!何かいいアイディアがありましたら教えてください!! よろしくお願い致します。 ※旅立つ友達は23歳の女性です。

  • 海外留学

    海外留学には語学留学や高校留学、ホームステイなど様々なものがあると聞いたのですが何がどう違うのでしょうか。具体的に回答して頂くと有難いです。高校留学というのは日本の高校ではなく滞在先の高校に入学するということなのでしょうか。 日本の高校に入学したあとにも語学留学や高校留学などはできるのでしょうか。 またあまり関係がないかもしれませんが私はアイルランドへの留学を希望しています。

  • 海外留学を考えています。

    こんにちは。私は23歳の女です。 海外留学をしたいと思っています。 大学を卒業したら留学してみたかったのですが、金銭的に出来なかったのと 運よく仕事が決まったので結局踏みとどまったままになってしまっています。 現在、Webショップのページなどの制作や撮影の仕事をしています。 仕事を続けながら英会話教室などに通えばと考えていましたが、 仕事場の人数が少ないので管理職のような立場になっています。 そのため長期の休暇はもちろんなかなかお休みがなくプライベートな時間がありません。 帰宅時間も遅いため英会話に通うのは不可能だと思えて来ました。 そのため、最近ある程度まとまったお金がたまったら仕事をやめて留学してしまおうかと考えだすようになりました。 英語をしゃべれるようになりたいですし、日本では体験できないようなことも体験してみたいと思っています。1度きりの人生ならとことんやりたい事をしたいという気持ちがいっぱいです。 ただ、今のご時世せっかく決まった貴重な職場を捨てることにも不安がよぎります。 職場の人たちもいい人ばかりなので簡単にやめるのはもったいないという気持ちもあります。 もしよろしければみなさんの意見をお聞かせ下さい! 私は思うままに留学してしまってもいいものなのでしょうか? 私と同じように留学した方のお話も伺ってみたいです。 また、留学の費用としてどのくらい金額が必要なのか分かる方がいらっしゃいましたら目安を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

  • 友達の海外留学

    カテゴリがここでいいのかちょっと自信ありませんが質問です。 看護師をしている友達(女性)が4月から海外留学をすることに なり手紙と何か贈り物をしようと思っています。 贈り物って何がいいんでしょう? どこの国で何を勉強するのかはまだ聞いてないんですけど 贈り物した方やもらったことがある方、何か思いついた方 意見いただけたら嬉しいです。 自分で考えているのはポカリの粉末とか生活に役立つ物で 大きな荷物にならないものをと考えています。 よろしくお願いします。

  • 留学生が友達をつくるにはどうすればいいでしょうか。

     先日、ヨーロッパからの留学生である女の子とチャットをしました。今のままの日本語能力だと友達がなかなか出来ないだろうから、日本語の練習がしたいとのことでした。  その話を聞いて思い出したのは、私の大学にも来ていた留学生のことでした。その留学生は南米から来た女の子でしたが、なかなか馴染めないと本人も漏らしていました。また、実際にそのように見えました。彼女は日本でいい思い出を作って国に帰るということが出来なかったのではないかと感じます。  そういったこともあって、今回チャットした方にも、せっかく日本に来たのだからいい思い出を作って帰ってもらいたいと、私としても思います。が、ただでさえ留学生が馴染みにくい状況である上に、ヨーロッパからの留学生である彼女は編入での入学であるため、人間関係が出来上がっている中に入っていく事を考えると、なかなかハードルは高いのかなと思います。    そこで何かしてあげられるアドバイスというのは無いでしょうか? 私は女性だけの輪に入ったことがありませんので、日本の女子大生がどのように仲間づくりをするのかわかりません。共通の話題づくり、など、役に立ちそうなことならなんでも構いませんので教えて下さい。

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。