• 締切済み

漫画における表情の表現

漫画やアニメなどで画像のような表現をよく目にしますが、実際に人間の目が画像のようになっているのを見たことがありません。なぜこのような表現をするのか教えてください。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.2

漫画やアニメは印象操作しか考えていません。顔の表現は記号の羅列のような描き方をします。理由は人間の顔の微妙な表情を描くのが難しいからで、極端な描き方をしないと印象操作がうまく行かないからです。 劇画調の漫画でも、顔の表情がしばしば漫画的な記号の羅列のような描き方になるのは、漫画家が微妙な顔の表現が出来ないからです。 人間の顔は微妙な表情の違いが可能なので、写真で見ると僅かな表情の違いでも識別出来ますが、線画で描く漫画では、微妙な顔の表現は難しいので、記号のような描き方をするしか無いわけです。 漫画は抽象化した絵を使った表現なので、記号化した表現が多用されています。顔は眼や口だけで表現する例が多いので、記号のような描き方をするわけです。写実主義絵画のような微妙な描き方とは違うのです。

回答No.1

面白い質問ですね。 これは目の表情のデフォルメ表現に当たると思います。実際に見たことがないと仰っているので、お手間でなければ「ザブングル加藤 悔しい」で画像検索をかけてみてください。 目の細めかたや二重の影などでいわゆる(><;)←みたいな目のデフォルメがイメージ出来ると思います。 余談ですが、昔アニメを見ていたら母に「なんでこの子は頬が汚れてるの?怪我してるの?」と聞かれたことがあります。(質問者様の画像の女の子もそうですね) 照れ・顔を赤らめるなどの表現が母には上手く伝わっておらず汚れや傷に見えたそうです。

関連するQ&A

  • 漫画とアニメの表現の違いとは?

    同じストーリーの話でも原作の漫画は好きだけどアニメはちょっと…や、またその逆の印象を持つことも多くあります。 漫画でしか表現出来ないこと、またはアニメでしか表現できないことってなんでしょうか? 漫画とアニメの長所・短所を教えてください。

  • 近年で暴力的な表現などを含む漫画やゲーム、アニメは過激に?

    近年、漫画やアニメ、ゲームの暴力的な表現や露骨な性描写が増えているらしく、規制しようとする話をニュースやインターネットなどでよく見かけます。 私は最近の漫画やゲーム、アニメに慣れしたんでいるので、過激になったのかどうかよくわかりません。 実際に昔に比べて描写が本当に過激になったのでしょうか? また、昔の漫画やゲーム、アニメで過激な表現を含んだものを教えてほしいです。 今と昔を比べてみたいので。

  • マンガで悪臭はどう表現しますか?

    よろしくお願いします。アニメとか漫画には全く縁がありません。 プレゼンで悪臭を表現したいのですが、どう描いたらいいのでしょうか 文字で教えるのもたいへんですので、そのようなサイトを紹介していただけるとうれしいです。

  • 銀魂の(吐く)表現ってどうなんですか?

    先日、Twitterでトラブルが起きました。 それは知人がある日銀魂というアニメで女の子が吐くシーンの画像をアップしていたからです。 私は「そういう表現を見て気分が悪くなった。こういうの画像をアップするのは止めて欲しい」と言いましたが、相手に逆切れされてしまいました。 私は銀魂というマンガがあるのを知っているだけで、どんな世界観なのかも全くわかりません。 ウィキを見ても複雑すぎてよくわかりませんでした。 吐くのを面白いとされるマンガなのですか? 銀魂ご存知の方、吐くのが当たり前でそれが良しとされて面白いアニメなのですか? 教えて下さい。

  • 「・・・」という沈黙の表現について

    「・・・」という沈黙の表現について よく漫画やアニメなどで 「・・・」といった 沈黙や間を表す表現がありますが 一体誰が考えたのでしょうか?

  • 「ちみっこ」と表現していた漫画

    たしか10年位前の漫画で「ちびっこ」を「ちみっこ」等とよく表現していた 漫画があったと思うんですが、どの作品だったか思い出せません。 これはどんな漫画で使われていた表現だったのでしょうか? また分かればそれを確認したいのですが、単行本の何巻なども分かりましたら同時にお願いします。

  • アニメと漫画

    漫画原作のアニメについてなんですが、アニメは見る年齢層が広いためより過激でなく、よりわかりやすくすると聞きます(特に少年漫画など) そこで漫画ではっきりとしなかったところにアニメでわかりやすくするためにオリジナルの解釈をいれた時なんですが、 (例えば、漫画では会話したことは分かっても会話の内容までかいてなかったがアニメではその会話の内容まで表現されてるなど) もしその解釈が漫画家のものと違ってたらどうするのでしょうか? それとも初めからそうならないよう漫画家に聞くのでしょうか?(漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが...)

  • 「無表情系」のキャラを教えてください。

    「無表情系」のキャラを教えてください。 涼宮ハルヒの、長門の説明で、「無表情系」という表現が出てきます。 「系」ということは、他にもこのようなキャラはたくさんいるのだろうと思いますが、アニメに詳しくないので、全然わかりません。 エヴァの綾波レイは、無表情系に当てはまりますよね? 他のキャラも、教えていただきたいです。 アニメ・マンガに詳しくないので、キャラ名と、作品名も同時に書いてもらえるとありがたいです。

  • 雷などで感電した時に骨格が見える表現

    漫画やアニメで、雷などで感電したときの表現で骨が透けて見える表現がありますよね? (30年以上前の 赤塚氏の漫画で最初に見た覚えがあります。) 実際には、絶対 透けて骨が見えるわけではないですし(実際は こげちゃいますよね)、感電中に透けたり透けなかったりが交互になるのも 考えづらいです。(電流は流れ続けているのだから・・) で この表現って すごいなー って思ってるんですが、 最初に 考えた人は どなたなのか? 教えてください。

  • アニメ?漫画?

    あの、この画像のアニメ?漫画?を知っているかたいらっしゃいますか?友達からこの画像のアニメ?漫画?知ってる?知らないなら調べてと言われたんですがわからなくて、、、知ってるかた教えてください! あと出来れば内容も! wikiで調べたら出てきますかね?