• ベストアンサー

賃貸保証料について

保証料初回総賃料の100%10000円/年の更新料とは… 家賃45000円 2年更新 初期費用で保証料45000円納め 1年ごとに保証料1万払う認識であってますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

>初期費用で保証料45000円納め、1年ごとに保証料1万払う認識であってますか。 多分あってます。契約開始から1年経つ頃に保証会社から年間保証料1万円の請求が来るはずです。ただこれは保証会社の費用ですから、これとは別に、部屋の賃貸借契約上の更新料があるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書次第なので一概には言えませんが、大抵は賃料の100% or 50%になっている場合が多いです ので、更新時に払うのは保証料の1万円ではなく、このどちらかだと思われます 詳しくは契約書に書いてあると思うので、そっちを見た方が早いです