• ベストアンサー

立方体の内部の円錐

立方体の内部に、はみ出すことなく入る円錐がある時、その円錐の底面の半径はどうなるのでしょうか。イメージとしては、対角線が直径、対角線の半分が高さ、となるのですが、それで合っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>イメージとしては、対角線が直径、対角線の半分が高さ、となるのですが、それで合っているのでしょうか。 ⇒円錐の高さを対角線の半分とするのはいいと思いますが、底面の「直径が対角線の長さと同じ、とは考えにくい」ですね。理由は以下のとおりです。 例えば、直角の隅を考えてください。内接する「円弧はその頂点を通ることはできません」よね。ということは、直径は対角線より若干短くなるのではないでしょうか。「立方体とそれに内接する内接円との関係式から導き出せる」と思います。

Kgh1375
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

立方体の四角形の辺の長さ=円錐の底面の直径 となります。 その半分が半径です。 高さも立方体の辺の長さです。 どちらも対角線ではありません。

Kgh1375
質問者

補足

すみません、質問内容の確認不足でした。 正確には、「体積が最大となる」です。 申し訳ありません。体積が最大となる円錐の入れ方を、教えてください。

• WDY
回答No.1

??? >底面の半径はどうなるのでしょうか。 どうとは? 小さければ円錐が沢山入るのでは?

Kgh1375
質問者

補足

すみません、質問内容の確認不足でした。 正確には、「体積が最大となる」です。 申し訳ありません。体積が最大となる円錐の入れ方を、教えてください。