• ベストアンサー

テレビでLive演奏が観られなくなって

カラオケ文化が蔓延り、テレビ番組で歌手がカラオケで歌うようになりました。 こうしたことは予算がなくなったバブル崩壊から始まったそうです。 年末の恒例の紅白もカラオケになっていたそうです。 本物の音楽はLiveだと思います。 時間と共に消える音楽は最高芸術と言われてました。 日々練習を重ねて音楽の演奏の披露はその場限りの一発勝負でした。 オーディオの文化があって録音されたものを良い音楽で聴くことも人それぞれです。 BS放送では音楽を多チャンネルで流す技術が進んでます。 本物の音楽を愛する方々にご意見を伺いたいです。 テレビでLive演奏がなかなか観られなくなってどのように感じてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは ライブ演奏は、コストがかかりますし 収録するにも結構大変です。 例えば、アーティストのライブでも、映像録画とは別に 録音中継車が入ります。 これがあるなしでのクオリティは全く違うのです。 映像録画のトラック数は決まっていますが、 録音のトラック数は32chとかそれ以上普通にあります。 それが意味するものはよりクオリティの高い音源をいい状態で ミックスして録音する、技術も必要になってきますが コストもかかります。 それだけではないとは思いますが 手軽に流せるようになり、音楽自体に比重を置かなくなってきたのだと思います。 だから、軽い音楽も多いです。 それと、生演奏でうまく歌えるアーティストも 少なくなってきましたね。 https://kurukura.jp/article/20201210-20/

76keeplo
質問者

お礼

この度はご回答誠にありがとうございます。 このようなトラックもあったのですね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.2

>年間契約や月毎の契約です。 そこまでされる方はマニアですねー。マニアじゃない方から見れば、音響マニアってマニアの中でも一番濃ゆいというか、オタクというより宗教だなって感じます。 >年末の恒例の紅白もカラオケになっていたそうです。 Perfumeは音は打ち込みだし、ボーカルもエフェクトかけまくりなので、生歌の意味がありません。普段のコンサートもそういう意味では生歌ではありません。彼女たちのダンスやパフォーマンスも含めて総合的に楽しむ「ショー」なのでしょうね。 また、Adoちゃんもそもそも本人が正体を現していないので、あのシルエットで登場する人が本物かどうかも分からないし、ましてやその向こうで本当に歌っているかどうかさえも分かりません。そうすることが売りのアーティストだから仕方がありません。お金を払ってコンサートに行く人たちに対して「変なの」って思いますけれど・笑。 今の音楽は打ち込みが中心のピコピコしたのが中心で、おまけにボーカルにエフェクトをかけるのも珍しくないので、「生バンドで生歌こそが音楽の醍醐味」という時代でもないのだと思います。

76keeplo
質問者

お礼

いつもお世話になります。 ご回答誠にありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

ベルリンフィルの契約は経済的に困ってるので今はやってません。 オーディオには中学生の頃から大好きです凝ってました。 そしてLiveが好きになりました。 https://www.kyodotokyo.com/book-movie/music-live-vod/ TikTokなどの個人生演奏の配信も観てます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.1

昔から、ただ好きなアーティストが流れてたら聴くという程度。 だって生放送の音楽番組で音が良いと思ったことがない・・・ ただ、なんかいつもと雰囲気が違うから、好きな人時だけ聴いてた。 考えれば、マイク→スピーカ→マイク→テレビと何重もの経路をたどるので音が良いわけない・・・

76keeplo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
76keeplo
質問者

補足

ベルリンフィルデジタルコンサートが生演奏の配信を始めてだいぶ経ちます。高音質でライブが見られます。 年間契約や月毎の契約です。 テレビの音声も機器を揃えればそれなりに良いです。 軽薄なカラオケの音楽とは異なると思います。 テレビはサラウンドの放送もあります。 残念ながらサラウンドの機器は持ってません。 https://youtu.be/YKsWOJv6VP8?si=fA4lS_gD_M36is41

関連するQ&A

  • テレビ離れ

    テレビ離れ 文化は国が腐りかけのころが一番おいしいから、 バブル崩壊後の10年くらいのテレビは面白かった でもホントに腐ってしまったらもうダメなんだよ についてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • カラオケの音楽で歌うことの意味

    バンドの演奏やオーケストラをバックに歌うことは歌手の本望だと思います。 日本にカラオケ文化が蔓延りました。 歌唱王などと馬鹿げたテレビ番組があるようです。 なぜ日本人は本物の音楽を知らないのでしょうか。

  • クラシック演奏会でのブラボー!について

    クラシック演奏会ですばらしい演奏のあとに、すばらしいタイミングで「ブラヴォー」と言う声がかかりますね。でも日本でも外国での演奏会のテレビ放送などでも、ブラヴォー!と叫ぶのは男性ばかりですね。クラシック音楽はヨーロッパからの文化ですが、昔からヨーロッパでも、女性はブラヴォーとは言わない習慣になっているんでしょうか?先日、ある演奏会で女性と一緒に行ったのですが、すばらしい演奏だったので、ブラヴォーの声がかかりました。その女性も感激していたのでしょう、「どなたかがブラヴォー!と言ってくれて良かったわ」といいました。その女性は音大出身者でしたので、「なるほど、そういえば、女性がブラヴォーとはさけばないな~~。昔からのヨーロッパからの伝統なのかな?」とその時初めて気がつきました。やはりそうなのでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • 大幅下落とバブル期の株価について

    今日は全面安だったそうで300円以上下げました。 のそこでふっと疑問がわいたのですが、 全面安とはいえ変わらずの銘柄もあり上がった銘柄もありますよね。 バブル崩壊を実際経験していないのでわからないのですが、 あの崩壊でもほとんど株価が変わらず、あるいは上がった、仮に下げても1%程度だったような銘柄ってなかったのでしょうか? おはなしをきくとあの頃は毎日がストップ安だった、みたいなことを きいたことがあります。 でも、バブルってかんたんに言えば「1000円の価値しかないものに1万円の価値をつけていて、それが元に戻った」ってことですよね。 うまくかけませんでしたが、わたしがいちばんお聞きしたいのは、 あのバブル崩壊でもしっかりしていた銘柄は存在したのか? って ことなんです。あと、よろしければ今はバブルなのでしょうか? それとも景気回復による本物なのでしょうか?(わたしは過熱している とは思いますがこの程度ではバブルとは思いません。なぜなら土地が それほど上昇していません・・ほんとうに高いのは収益の上がる都市部 のみ、そして実際に物が売れてきていると思うからです)。

  • 文化祭バンド、演奏曲

    今年の夏に催される文化祭でロックバンドを組む事になりました。 演奏する曲は四曲、その内の三曲は何とか決める事が出来たのですが、残り一曲が 色々案を出してもなかなか決まりません…^^; というのも、我々の音楽の趣味、要望が上手く合わず、演奏技術的に 出来る曲も非常に限定されているからです。  ・ギター兼ボーカル…声比較的高め、声域狭し。 ロックを雑食 ・ギター(私)…演奏技術低し。 パンクロックが好き ・ベース…ロキノン系一本。 演奏技術はまぁまぁ、9mmパラベラムの曲が数曲出来る ・ドラム…演奏歴およそ半年。 ギタボ同じく、趣味は広い 演奏が決定した曲も書いておきます。 ・American Idiot(Green Day)…Vo.ギタボ君 ・人にやさしく(THE BLUE HEARTS)…Vo.私 ・ジターバグ(ELLEGARDEN)…Vo.ギタボ君 文化祭なので、あまりしんみりするような曲だと盛り上がりに欠けると思います。 ここで一曲抜群の知名度を持つのを入れてもいいかと考えているのですが、小さな恋のうたと 曇天は他のバンドに取られてしまいました…(´・ω・`) ギタボ君的に、アジカンなどの低めの声 の歌も辛いそうです。 注文が多いようで申し訳ありません。 何か提案があれば、是非回答をよろしくお願いします…

  • バッハの何の曲か分かりません。

    先日の22日(土)に、兵庫県芸術文化センターのこけら落としの演奏会がありました。佐渡裕指揮の「第九」だったのですが、「第九」をやる前に、阪神大震災の被災者の方へ、バッハを演奏していました。バッハを演奏しますと言っていただけで、題名が分かりません。 いちお音楽には関わっているので、聞いたことがあるなとは思っていたのですが、「第九」が凄かったため、どんな曲だったかも忘れてしまいました。聞けば分かると思うのですが・・・。 どなたか、演奏会に行かれた方がいらっしゃればいいのですが、お願いします。

  • アイフルの事件ってテレビが悪いんじゃないの?

    取り立ての方法の問題があったとかで処分を受けました。 たしかに悪いことです。 でもテレビも24時間サラ金のCMを流しています。 おもしろおかしく気軽に利用できるイメージ。 是非利用してくださいといわんばかりのイメージ。 (一応言っている、ご利用は計画的に・・・は規制によるもの) 美人の姉ちゃんから動物、歌って踊って、偽善ぶったカラオケなど 各社競い合ってやってます。 でもその放送を許可したのはテレビ局です。 今では電車の中吊りや雑誌とかにもたくさん広告があります。 コンビニの数よりサラ金ATMが多いぐらいです。 ちなみにCMは地上波だけ?のような気がします。 BSデジタルやCS放送では見たことないです。 どちらかというと富層向けのCMが多いですね。 借りた金は返すのは当たり前!ですしそもそも返済能力がないのに 借りる方にも問題があると思います。 多重債務者で利息を返すだけで苦しいとか放送していましたが、 そんなのは債務者が悪いんだろ? 返す気がない(できない)のにCMに騙されて使っているんだろ? って思います。 利用者は2000万人とも3000万人とも言われています。 こうなったのは日本経済、格差社会うんぬんの前に「サラ金」->「消費者金融」 など悪いイメージを美化?したメディア側に問題あると思いませんか? 確かにバブル崩壊後は大きなスポンサーとなっていたので せざる終えなかったということもあると思いますが。 簡裁を利用したことがあるのですが1日中CMに出ているサラ金との 調停がびっしりでした。大変ですね。

  • 文化祭で演奏する曲目が決まらず困っています

    現在高校三年生の女子です。 所属している音楽部の活動の一環として文化祭での発表があるのですが、確保できる演奏時間が短く(15~20分ぐらいの予定です)、部員全員が個々に演奏を披露できる余裕がありません。 そこで全員が出演できるように、三年生によるソロ数曲+部員全員で何か1つ演奏…にしたいのです。 人数と出来る楽器は、 ギター(クラッシック・フォーク)が3人、 ピアノ(クラッシックとジャズ)が2人、 三線が1人、 ボーカル(ポップスのみ)が1人 ギター練習中が5人(ちゃんとした演奏はできません) です。(計12人) ギター・三線は楽譜があれば弾ける程度。 ピアノクラッシックの子は楽譜があればかなり弾けます。(華麗なる大円舞曲、ドビュッシーのアラベスクとか) ピアノジャズは(私です)楽譜がなくてもある程度アドリブききます。耳コピからピアノ譜、バンドスコアからピアノ譜へのアレンジも多少ならできます。 ボーカルはカラオケでちょっと歌う程度です。 話がまとまらず部員全員、途方にくれています。 合奏・合唱やボディパーカッションの楽譜、又はそういう音源など、ご存知でしたら教えてください。 全員で演奏できるなら、もちろん上記の編成でなくてもOKです。 明確なご回答でなくても、「私の学校ではこういうことをやった」等のご経験談でも、なんでも嬉しいです。 ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 静岡文化芸術大学

    東京都に住む高校2年生です。 そろそろ進路を本格的に決めたい、と思っているのですが迷っています...。 自分なりにいろいろと調べてみて、今現在は静岡文化芸術大学の芸術文化学科が今のところ一番興味があります。 でも私にはただ漠然と「音楽に関わる仕事がしたい」というようなものしかないんです。 自分自身が音楽を発信していきたいというわけではなくて、音楽の才能がある人が、 ただ自分の才能をいろんな人に見せることだけに没頭できるように手伝いたいとういうか....。単にプロの演奏のそばにいられる仕事を職業とできたらすごい幸せだろうなあ、っていう考えからでもあるんですけど...。 コンサートホールの運営?みたいなことがそれにあたるのかなあ、と思っています。 そういう点で今私が知っている大学の中では静岡文芸大の芸術文化学科がベストのような気がしています。しかしそうなると静岡でひとり暮らし、ということに必然的になります。そこの部分でこの大学を第一志望とすることに勇気がなかなかでません。ひとり暮らしともなるとお金がすごくかかってしまうだろうし、 (どの大学を選ぶにしても同じことだけど、)もうこの大学しかありえない、っていうこところまでいきたいな、と思っています。 なので静岡文化芸術大学(あるいは芸術文化学科)について知っている情報、プラスでもマイナスでもどちらでもいいので教えてください! この大学に対するイメージなどもあったら教えてもらいたいです。 またこの大学は静岡県出身の学生が大半らしく、東京都から来る学生は1人いるかいないか、のような状況なんだそうです。私はできれば将来は東京で就職したいのですが、静岡の大学生は静岡県内で就職することがやはり多いものなのでしょうか? また大学のある浜松駅周辺はひとり暮らしをする土地としてはどうなのかも 教えていただけたら嬉しいです:) 長々とすいません。部分的にでもなにか知っていたら、協力お願いします。

  • 北朝鮮の将軍の葬式の時の演奏曲を教えて

    北朝鮮の将軍の葬式の時の演奏曲を教えて 政治的な色はありません。北朝鮮の金日成及び金正日の葬式の時テレビで流される 埋葬曲みたいな伴奏とても悲しみの雰囲気をだすので芸術的価値は高いと思います。 北朝鮮の体制賛美とか政治的な意味合いはまったく無関係でただ米国国歌や君が代 よりも心にしみこむようなヒーリングがあります。ホームページの伴奏に気持ちが落ち着いて よいと思います。それに著作権なんか北朝鮮にあるわけないの面倒くささが無いので 音楽的によいと思うのですがテレビではなかなか放送される機会が無いので録音をできません。 どうしたら手にはいるでしょうか?