• 締切済み

長期休みの宿題は?

子供の時 学校で 夏休み、冬休み、春休み 宿題ありましたよね それを 前半でやる 後半で一気にやる 定期的にコツコツやる 殆どやらずに丸投げ 私は後半に一気にやり 終わらなければ、そのままでした(結局全部やらない) 皆さんはどうでしたか? 毎回 怒られてましたね

みんなの回答

• citytombi
回答No.6

出来る限り7月中に終わらせるようにしてました。 夏休み帳やペーパー系は7月に終わらせて、時間のかかる自由研究や工作系だけを8月早めにやってましたね。 夏休み帳は1日1ページの構成だったので毎日の天気を記入する欄がありましたが、7月にやってしまうので後になって記入し忘れて、過去の新聞をガサガサ探したこともありました。 ネットなんかない時代でしたから・・・

tennine7
質問者

お礼

天気を記入するのに 新聞をガサガサする 真面目ですね 私なんか 天気は出鱈目にしてましたね ありがとうございます。

• nijjin
回答No.5

なるべく早く終わらそうとするものの 結局最後になってバタバタと仕上げる感じでしたね。

tennine7
質問者

お礼

普通 そうなりますよね ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.4

するものは、するし、しないものは、放置。 家庭科放置が多かったです。刺繍とか編み物は大丈夫だけど、裁縫が・・・放置してると叔母とか祖父が、やってくれてました。 2人ともプロなので丸わかりで先生が苦笑いしてました。市販の服より 出来がいいオートクチュール 弟の夏休みの工作の宿題を私がして県知事賞を貰って弟がパニックに なってました。 従妹の推薦の点数が足りない。家庭科の刺繍の作品が良かったら点数をあげると言われ手伝わさせられました。先生、苦笑いしてたそうです。 右と左のレベルの差で

tennine7
質問者

お礼

あなたさま 凄い ご家庭ですね 手伝ってくれるんなて 羨ましいですね ありがとうございます。

• jrn700
回答No.3

お邪魔します 私の小中学校の、夏休み冬休みの宿題は、前半にすべて終わらせていました。 ただ、絵日記などは出来ないので仕方なく毎日作成していました。

tennine7
質問者

お礼

前半で終わらせる 模範的ですね 素敵です ありがとうございます。

• sng3gs
回答No.2

小学校では基本4教科の宿題は前半で、 自由工作とか絵の宿題は後半と言うよりはギリギリでした。 中学でも5教科と技術は前半で、音楽と美術はギリギリでした。 むしろ、美術はサボって下書きで提出してたりしましまた。 音楽は作曲の宿題だけが嫌で嫌で、今みたいにPCで処理出来るなら良かったのにとつくづく思う。

tennine7
質問者

お礼

美術 下書き提出 立派です 私なんか出さなかった気が ありがとうございます。

• PEQ4az
回答No.1

殆どやらずに丸投げ。 あんなのやったってやらなくたって同じだ。宿題ごときで児童や生徒の中身をホイホイ変えられたら、誰も苦労しない。 私は今でもそう思ってる。

tennine7
質問者

お礼

丸投げとは凄いですね いっそ潔いですね ありがとうございます。