• ベストアンサー

東京新聞杯の予想をお願いします。

続いては東京メイン、東京新聞杯です。 京都金杯に続く古馬マイル戦線の緒戦、そこそこいいメンバーが揃いました。 ◎ジャスティンカフェ…東京芝1600mで良馬場。軽視は無謀 ○トゥードジボン…京都金杯3着なのに人気皆無。妙味ありすぎ ▲ウインカーネリアン…去年の勝ち馬。リピート込みで期待 ☆アヴェラーレ…京都金杯4着。こちらも人気ないな △マスクドディーヴァ…マイラーなんだろうか △ウンブライル…骨折明け。実績は上位 △アスクコンナモンダ…前走OP特別で3着。こんなもんか? 今年初戦のマスクドディーヴァ。実績は文句なし、鋭い決め手もありと、G3のここでは1枚上の評価となるのも当然…なんですが、意外にもマイル戦は今回が初めて。そして鞍上は1番人気になると途端に脆くなる岩田Jr。妙味込みで印を△に落としてみました。 それにしても京都金杯組は評価が低い。これが絡めばリターンでかいです。ぜひ馬券に絡んでもらいたいところです。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

こんばんは。ではこっちもさっそく。 ◎ジャスティンカフェ 実績もNO,1と言っていいでしょう。昨年は前に残られてしまって4着。同じ轍は踏みたくない。順当に走れば、確実に上位。 〇マテンロウスカイ ◎とは両雄並び立たずの感はありますが、遅めで流れて、完全な上り勝負になったら、前目から速い脚が使える同馬に注意。他の先行勢がどれぐらいの強気の競馬をするのか、ポイントはそこか。 ▲マスクドディーヴァ 昨年の3歳牝馬はリバティアイランドという三冠馬がいて、脅威のレコードを出したローズSの1,2着馬が秋華賞の2着とエリ女の勝利をつかんだ事で、3頭は間違いなく古馬でも通用する実力はありそう。楽勝で勝てる、とリバティが手抜きの競馬であったのを追い詰めただけで、異常に評価されてしまっている感はあるが、さすがにそんなに簡単には崩れないとは思う。初距離、初遠征。この辺りに狂いがあると怖いのでこの印に。 △トゥードジボン 斤量的にはアヴェラーレの方が魅力的だとは思うが、逃げずにまとめれた同馬を押さえたい。難しいのは鞍上で、前走控えたのが成功したので、今回もがっちり控えそうで、ポジションを悪くする可能性がある事。外の方だから、あまり外外を回らずにできるだけ前目(理想は番手か3番手)につけられるとちょい差して粘れそう。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウはもう一段前目に付けていれば。 それよりもジャスティンカフェ。お前何がしたかったん!?なレースでした。12着って。 何かもう、残念でしたとしか言いようのない結果。 しかたないですね。 ではこちらで結果報告。 3枠からの枠連流しがまさかの大正解。しかも2頭とも代用。 枠 1-3 1720円的中! まあ、負けが少しでも少なく済んでよかったかな(ガミです)。 終わってみれば、府中の戦績だけでもヒモに入れる価値はあったよなあのサクラトゥジュール。明け7歳にして初重賞ですか。 ちょっと前に馴染んでないとか書いちゃったのが恥ずかしいぐらい、キング騎手の腕前にはビックリです。最内からスルスル、お見事な騎乗でした。 それにしてもマスクトディーヴァ。6着まで押し上げてきたところを見るに、初のマイル、東京での試走と思えば及第点をあげられそうですが。鞍上岩田望騎手は…。今、自分の中では横山武&戸崎騎手と並んで、1番人気で買えない騎手になっちゃってます。勘弁して。 的中に近い予想もありませんでしたが、きさらぎ賞で○▲を打ちながらBAを進呈できなかったyaasanさんに、こちらでBAを進呈させていただきます。 次週は共同通信杯と京都記念。 皆様の回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

マスクトちゃんは今後を占う上で重要な一戦。ここで好走できれば、目標にしているヴィクトリアマイルに弾みがつきます。中山牝馬Sとか福島牝馬Sだと、斤量的な問題もあるから…ってことはないか。初のマイルに加えて長距離輸送も初なんですよね。日本レコードの末脚がマイルで活かせるかどうか。要注目です。 この後は恐らく投稿がなさそうなので、買い目の変更を告知。 マテンロウは入れます。ウインとマスクトは枠連の軸にして押さえに(やばいかなあ)。 追加で京都金杯組からフリームファクシを少々。推しの菅原騎手、京都金杯でアヴェとは僅差。よし、買える。

その他の回答 (4)

  • ankimo666
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.5

13 15の2頭軸にしました。 人気下がりすぎかと思いましたので。 あとこのレースは荒れるイメージがあるので。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待していた2頭、トゥードジボンは10着、フリームファクシは11着と並んで轟沈。 予想通り、荒れたんですけどねえ…。 今回は残念。 またの回答、お待ちしてます。

Honey-Hunter
質問者

補足

13と15、自分も買う予定です。 あと1頭が上手く引っかかるといいんですが。

回答No.4

◎マスクトディーヴァ →ここで不甲斐ない競馬はできない、リバティを追い詰めた末脚期待。 ◯アヴェラーレ →京都金杯は大外枠から良い走り、ルメールなら本命だった、騎手で対抗に。 ▲ダノンタッチダウン →復活を期待。 △コナコースト →桜花賞2着馬、前走は外回しすぎで度外視。 △サウンドビバーチェ →本気出してくれれば。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらは残念無念のパーフェクトかすりもせずでした。 ダノン、コナコーストとサウンドビバーチェは…終わった感がありますね。 気が向きましたら、次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

マスクトはともかく、その他の推奨馬がなかなかの穴。 ▲以下は近走がまったく良いところがないだけに、ここでどんな走りを見せるか。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  いつかも書きましたけど、東新杯をなんか定量の千八って思うんですよね。これ昔から。今年もマイルの別定かぁ、と思ってしまいました(汗) ■東京新聞杯 ◎ マテンロウスカイ  ちょん切り効果発出 好位なら勝ち負け ○ ジャスティンカフェ 力は一番手 1kg余分で2番手 ▲ ウンブライル    末脚良く 長休明けでなければ◎ △ アヴェラーレ    晩成型の安定勢力 無視できない △ コナコースト    マイル戻し前走案外 巻き返せる? 注 マスクトディーヴァ そもそもそれほど良く見えないうえ好きなタイプでもなくマイル馬でもない  ラヴェル、リューベックは除外対象でしたね。とりあえずOP走らせた方が馬のためにも良いかも。  最後まで迷ったのがウインカー。どうなんでしょう。 私が外した馬の理由をyaasanさんが書いてくれましたので、黙っときます。  コナ子以外は皆さんと被ると思いますので、黙っときます。  コナ子は桜エルフィンチューリップ2着でマイルは適距離のはず。いい馬なので期待上げ。  

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウスカイは外目から一瞬突き抜けるかの脚色でしたが、坂を上がってから伸びきれずの5着。 ウンブライル(9着)は22kg増が思いっ切り響いた感じですね。 ラヴェルは次週の京都記念、リューベックは洛陽Sに登録がありますね。除外のうっ憤を晴らすことができるか。 次週もよろしくお願いします。

Honey-Hunter
質問者

補足

改めて確認してみたら、この開催で古馬OPの芝1800m戦は組まれていないんですね。次開催の中山記念へ行けって感じなんでしょうか。うーん。 アスク買うなら、むしろマテンロウスカイの方ですよね。タマタマを抜いてからのレースぶりは無視できません。 コナコーストは去年の春がピーク? 早熟なのか、府中マイルで蘇るのか。人気がないだけに来れば非常に美味しい馬券になります。

回答No.2

こんばんは。 ◎マスクトディーヴァ 末脚が活きれば、本命にしました。 ○ジャスティンカフェ マイルCSの3着馬、対抗にしました。 ▲トゥードジボン マイルならば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の逆パーフェクト。 トゥードジボンは先行したんですが失速で10着。 こちらも中継を見ていて「ああ…」な感じでした。 今週は残念。 次週の巻き返しに期待してます。

Honey-Hunter
質問者

補足

そう、マスクドじゃなくてマスクトなんですよね。失礼いたしました。 トゥードジボンは何で人気がないのかなあ。 馬単は2着でもかなりの高配当。印が被っているだけに、穴狙いが上手くいってほしいところです。

関連するQ&A

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    続いては東京新聞杯。こちらも少頭数ですね。 東京、そして京都も日中は雨予報。これも加味しないと…。 ◎エアスピネル…僅差でも完勝の金杯。マイル王候補 ○ヤングマンパワー…得意の東京、慣れた鞍上で ▲マイネルアウラート…好走してもl人気が出ないタイプ ☆ロイカバード…馬場が渋れば。人気も以外と手頃 △ブラックスピネル…56kgと鞍上の腕で △プロディガルサン…迷ったので買い目に入れました(苦笑 先週除外でここのプロディガルサン。 迷いましたが確変中の鞍上でマシマシ。 馬場次第ですが、現時点ではエアスピネルから行く予定。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    続いては東京メイン、東京新聞杯。 ヴェロックス故障回避が残念。勝ち負けだと思ってたのになあ。 ◎ヴァンドギャルド…この相手なら出遅れても大丈夫そう ○シャドウディーヴァ…昨年2着。府中で能力2割増し ▲エントシャイデン…走っても人気にならない穴党の星 星ロードマイウェイ…府中で一変。前走は度外視 △カラテ…もしかしたらマイル界の遅咲き新星 △サトノウイザード…上り33秒台前半の切れ味 トリプルエースは皆様の評価で。 トラインは前走見るにOP特別で好走してからかな。 カテドラルはマイラーかと思ってましたが、現状1400mまでと見て軽視。 この3頭は今の逆神状態を思うと…買いですね(汗。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    続いては東京メイン、東京新聞杯です。 この時期に、これだけ好メンバーが揃うというのも珍しいですね。 ◎インディチャンプ…もしかしたら今年のマイル戦線の主役 〇ロジクライ…マイルCSは度外視。強かった富士Sを再現できれば ▲タワーオブロンドン…もしかしたら1400mまでが無双 ☆サトノアレス…そういえばG1馬。ひと叩きで得意の府中 △レイエンダ…マイラーの素質があるの!? サトノとの差は枠 何かダビスタを思い出すカズヲ厩舎のマイル戦3頭出し。 ワンツースリーはさすがにないと思いますが…。 インディの勢いとロジの巻き返しに期待してます。 レッドオルガは爆笑田中の◎、5番人気好走の歴史に注目してます。 テトラは好きなんだけどなあ。皆様の評価で。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 東京在住ながら府中のレースは見送り、京都で勝負。小倉は…馬柱すら見てません(汗。 9R…ディープ4頭撃沈で△△△のヒモで決まる3連複タテ目 11R…勝ち馬レッドを△に回して3連複タテ目 12R…2&3人気を軸にした3連複で万馬券的中! 珍しくプラスで終えることができました。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 豊富な資金をバックに、皆様の予想力をお借りして東京新聞杯の馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 マイ注目馬。 ・エキストラエンド…やはり冬は走る。デムーロ免許取得祝い ・シャイニープリンス…富士S2着が光る。人気も手頃で妙味たっぷり ・フルーキー…人気先行の嫌いあり!? マイルは得意だが ・タガノグランパ…マイルで本領発揮? 大外が微妙 以下、勢いのヴァンセンヌ、府中で見直しアルフレード、時計かかればマイネルメリエンダ。 サトノギャラントは買っても△で。 きさらぎ賞は少頭数のため、スレ立てはやめました。 ご了承ください。

  • 東京新聞杯の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は雪のため、丸一日GCが視聴できず…。 東京競馬場は雪がかなり積もってます。そして今現在も激しく降ってます。 どこまで馬場が回復するか、要注目ですね。 そんな状況でも馬券は何とか仕留めたい。 ということで、皆様の予想力と相馬眼をお借りして、東京新聞杯的中を目指したいと思います。 なお、回答の際は推奨馬への印をお願いします(馬券の券種は不要です)。 上位馬に対する印の強弱、さらにマイ馬券的中への貢献度を加味してBAを選ばせて頂きますのでよろしくお願いします。 ※前日発売がありませんので、回答は明日にしていただいて結構です ではマイ予想。状況が状況なので「仮予想」です。 ・クラレント…昨年の勝ち馬 ・ダノンシャーク…実力と実績は最上位 ・エキストラエンド…マイルは適距離。鞍上も強み ・サトノギャラント…府中マイルの鬼 ・コディーノ…マイルに変わって実力発揮? ここが試金石 その他では軽量レイカーラ、人気薄激走実績のコスモセンサー、重得意のリルダヴァルに注目。 本調子に欠く?ショウナンマイティは軽視してます。 馬券は皆様の推奨馬を参考に、◎○▲3連複2頭軸流しで勝負します。 なお、京都メインのきさらぎ賞ですが、2強があまりに抜けすぎていて馬券妙味がないため「見」としました。大変申し訳ありませんが、スレ立ては回避させていただきます。 (東京新聞杯への回答に見解を加えていただいてもかまいません。むしろ大歓迎です)

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては中京メイン、京都金杯です。 どうせあと3年は中京なんだから(違いましたっけ?)、中京金杯にしちゃえばいいのにね。 中山よりも一筋縄ではいかない難解レース。当たる気がまるでしませんが…。 ◎エアロロノア…リステッド3戦でようやく持ち直してきた ○シュリ…昨年5着。人気先行型ですが休み明けの方が狙えそう ▲ルークズネスト…意欲のほぼ連闘。前走17着は度外視できる △ヴィジュネル…中京&マイル実績で。54kgは悪くない サダルとカイザーミノル、ディアンドルは何か今イチ。 このノーセンスを逆手に取って、皆様の評価込みで上手いこと馬券に組み入れてみます。

  • 京都金杯の予想をお願いします。

    続いては京都金杯。 昨秋の雨でボロボロになった芝がどこまで回復しているのか。 「内枠先行有利」が通じるんでしょうかねえ。 ◎ラビットラン…あれ、2番人気!? 差し脚はG1級 ○キョウヘイ…良馬場でも走る。人気低くて妙味 ▲ダノンメジャー…前残りの馬場なら粘れる ☆レッドアンシェル…強い4歳馬。無印にはできず △ストーミーシー…穴の一発に期待 先行有利な馬場ならこの予想は論外ですね(汗 クルーガーとブラックムーンにはもう騙されないぞ。

  • 日経新春杯の予想をお願いします。

    今にして思えば、フェアリーSで軸は合ってたのに2着のマスクドなんちゃらを抜いてしまったのがケチの付け始めだったのか…。 今日の愛知杯(小倉は違和感)はミッキーとセント、コスタとウインの2頭軸という、絵に描いたような「やっちまった」でハズレ(タガノはヒモに入れてました)。1→8→2人気での決着が割とまともに見える(苦笑。 続いては京都メイン、日経新春杯です。 G2とはいえそこはハンデ戦、メンバーがなかなか香ばしいですな。 ◎ディアステマ…今回は”来る”番。人気薄で妙味たっぷり ○ブローザホーン…心房細動明け。2月で引退の中野栄治先生に花束を ▲サヴォーナ…菊花賞5着以来。今年の明け4歳はどうなのよ ☆サトノグランツ…57.5kgと大外は川田騎手が何とかする △ハーツコンチェルト…実績は上位。人気吸って飛ぶタイプ? 京都金杯はワンツー決着でしたが、昨秋からのレースを見るに今年の明け4歳は牡馬も牝馬(リバティはともかく)も”弱い世代では”説が。クラシックを使ってきたエリート組の3頭にとっては、今後を占う試金石になりそう。 あ、明け4歳といえば京都10R・雅Sのヤマニンウルス。どんな勝ちっぷりを見せるのか、非常に楽しみです。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 アーリントンCはペルシアンナイトとディバインコードの3連単1・2着付け&3連複2頭軸で勝負。 久しぶりに声が出ましたよ。ゴール前は「ああ…」でしたが。 それでも3連複を厚めに持っていたので収支はプラス。よし! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは阪神メイン、阪急杯から。 高松宮記念の重要な前哨戦ながらフルゲートに届かず。 メンバーも馬券的妙味も微妙な一戦となりました。 ◎シュウジ…普通に強かった。実績も上位 〇ブラヴィッシモ…得意の阪神で一変。鞍上強力&去年3着 ▲トーキングドラム…良馬場と距離短縮で。足りないのは重賞実績だけ ☆ロサギガンティア…近走不振も巻き返しがあるならここか △テイエムタイホー △ムーンクレスト…両馬とも3連馬券のヒモ荒れ候補。阪神で変わる カオスモス&武幸四郎は馬券を離れて応援します。推奨されても買いませんよ(笑。

  • 阪急杯の予想をお願いします。

    こんにちは。 印をつけた7頭が上位7位までを占めたのに、馬券を外してしまったフェブラリーS(泣 己の馬券下手とセンスのなさには呆れますよホント…。 東京と京都の最終R的中で何とか連敗はストップ。今週はばっちり当てたい。頼む、当たって…。 まずは阪神メイン、阪急杯です。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指しますよ。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 高松宮記念に繋がる重要なステップレース。好メンバーが揃いました。 内枠から順にマイ軸候補を。 ・ミッキーラブソング…京都金杯3着は立派。距離短縮は好都合 ・オメガヴェンデッタ…京都金杯惨敗は度外視。適距離に戻って見直し ・ミッキーアイル…海外帰りのローテと人気で疑問の鞍上が不安。実力はいうまでもなし 連下としてヒルノ、マイネル、ドンキ、ケントオーの4頭。 7頭ならBOXでもいいかな?