• ベストアンサー

東京新聞杯の予想をお願いします。

続いては東京メイン、東京新聞杯です。 京都金杯に続く古馬マイル戦線の緒戦、そこそこいいメンバーが揃いました。 ◎ジャスティンカフェ…東京芝1600mで良馬場。軽視は無謀 ○トゥードジボン…京都金杯3着なのに人気皆無。妙味ありすぎ ▲ウインカーネリアン…去年の勝ち馬。リピート込みで期待 ☆アヴェラーレ…京都金杯4着。こちらも人気ないな △マスクドディーヴァ…マイラーなんだろうか △ウンブライル…骨折明け。実績は上位 △アスクコンナモンダ…前走OP特別で3着。こんなもんか? 今年初戦のマスクドディーヴァ。実績は文句なし、鋭い決め手もありと、G3のここでは1枚上の評価となるのも当然…なんですが、意外にもマイル戦は今回が初めて。そして鞍上は1番人気になると途端に脆くなる岩田Jr。妙味込みで印を△に落としてみました。 それにしても京都金杯組は評価が低い。これが絡めばリターンでかいです。ぜひ馬券に絡んでもらいたいところです。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

こんばんは。ではこっちもさっそく。 ◎ジャスティンカフェ 実績もNO,1と言っていいでしょう。昨年は前に残られてしまって4着。同じ轍は踏みたくない。順当に走れば、確実に上位。 〇マテンロウスカイ ◎とは両雄並び立たずの感はありますが、遅めで流れて、完全な上り勝負になったら、前目から速い脚が使える同馬に注意。他の先行勢がどれぐらいの強気の競馬をするのか、ポイントはそこか。 ▲マスクドディーヴァ 昨年の3歳牝馬はリバティアイランドという三冠馬がいて、脅威のレコードを出したローズSの1,2着馬が秋華賞の2着とエリ女の勝利をつかんだ事で、3頭は間違いなく古馬でも通用する実力はありそう。楽勝で勝てる、とリバティが手抜きの競馬であったのを追い詰めただけで、異常に評価されてしまっている感はあるが、さすがにそんなに簡単には崩れないとは思う。初距離、初遠征。この辺りに狂いがあると怖いのでこの印に。 △トゥードジボン 斤量的にはアヴェラーレの方が魅力的だとは思うが、逃げずにまとめれた同馬を押さえたい。難しいのは鞍上で、前走控えたのが成功したので、今回もがっちり控えそうで、ポジションを悪くする可能性がある事。外の方だから、あまり外外を回らずにできるだけ前目(理想は番手か3番手)につけられるとちょい差して粘れそう。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウはもう一段前目に付けていれば。 それよりもジャスティンカフェ。お前何がしたかったん!?なレースでした。12着って。 何かもう、残念でしたとしか言いようのない結果。 しかたないですね。 ではこちらで結果報告。 3枠からの枠連流しがまさかの大正解。しかも2頭とも代用。 枠 1-3 1720円的中! まあ、負けが少しでも少なく済んでよかったかな(ガミです)。 終わってみれば、府中の戦績だけでもヒモに入れる価値はあったよなあのサクラトゥジュール。明け7歳にして初重賞ですか。 ちょっと前に馴染んでないとか書いちゃったのが恥ずかしいぐらい、キング騎手の腕前にはビックリです。最内からスルスル、お見事な騎乗でした。 それにしてもマスクトディーヴァ。6着まで押し上げてきたところを見るに、初のマイル、東京での試走と思えば及第点をあげられそうですが。鞍上岩田望騎手は…。今、自分の中では横山武&戸崎騎手と並んで、1番人気で買えない騎手になっちゃってます。勘弁して。 的中に近い予想もありませんでしたが、きさらぎ賞で○▲を打ちながらBAを進呈できなかったyaasanさんに、こちらでBAを進呈させていただきます。 次週は共同通信杯と京都記念。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

マスクトちゃんは今後を占う上で重要な一戦。ここで好走できれば、目標にしているヴィクトリアマイルに弾みがつきます。中山牝馬Sとか福島牝馬Sだと、斤量的な問題もあるから…ってことはないか。初のマイルに加えて長距離輸送も初なんですよね。日本レコードの末脚がマイルで活かせるかどうか。要注目です。 この後は恐らく投稿がなさそうなので、買い目の変更を告知。 マテンロウは入れます。ウインとマスクトは枠連の軸にして押さえに(やばいかなあ)。 追加で京都金杯組からフリームファクシを少々。推しの菅原騎手、京都金杯でアヴェとは僅差。よし、買える。

その他の回答 (4)

• ankimo666
回答No.5

13 15の2頭軸にしました。 人気下がりすぎかと思いましたので。 あとこのレースは荒れるイメージがあるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期待していた2頭、トゥードジボンは10着、フリームファクシは11着と並んで轟沈。 予想通り、荒れたんですけどねえ…。 今回は残念。 またの回答、お待ちしてます。

質問者

補足

13と15、自分も買う予定です。 あと1頭が上手く引っかかるといいんですが。

回答No.4

◎マスクトディーヴァ →ここで不甲斐ない競馬はできない、リバティを追い詰めた末脚期待。 ◯アヴェラーレ →京都金杯は大外枠から良い走り、ルメールなら本命だった、騎手で対抗に。 ▲ダノンタッチダウン →復活を期待。 △コナコースト →桜花賞2着馬、前走は外回しすぎで度外視。 △サウンドビバーチェ →本気出してくれれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらは残念無念のパーフェクトかすりもせずでした。 ダノン、コナコーストとサウンドビバーチェは…終わった感がありますね。 気が向きましたら、次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

マスクトはともかく、その他の推奨馬がなかなかの穴。 ▲以下は近走がまったく良いところがないだけに、ここでどんな走りを見せるか。

• 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  いつかも書きましたけど、東新杯をなんか定量の千八って思うんですよね。これ昔から。今年もマイルの別定かぁ、と思ってしまいました(汗) ■東京新聞杯 ◎ マテンロウスカイ  ちょん切り効果発出 好位なら勝ち負け ○ ジャスティンカフェ 力は一番手 1kg余分で2番手 ▲ ウンブライル    末脚良く 長休明けでなければ◎ △ アヴェラーレ    晩成型の安定勢力 無視できない △ コナコースト    マイル戻し前走案外 巻き返せる? 注 マスクトディーヴァ そもそもそれほど良く見えないうえ好きなタイプでもなくマイル馬でもない  ラヴェル、リューベックは除外対象でしたね。とりあえずOP走らせた方が馬のためにも良いかも。  最後まで迷ったのがウインカー。どうなんでしょう。 私が外した馬の理由をyaasanさんが書いてくれましたので、黙っときます。  コナ子以外は皆さんと被ると思いますので、黙っときます。  コナ子は桜エルフィンチューリップ2着でマイルは適距離のはず。いい馬なので期待上げ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マテンロウスカイは外目から一瞬突き抜けるかの脚色でしたが、坂を上がってから伸びきれずの5着。 ウンブライル(9着)は22kg増が思いっ切り響いた感じですね。 ラヴェルは次週の京都記念、リューベックは洛陽Sに登録がありますね。除外のうっ憤を晴らすことができるか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

改めて確認してみたら、この開催で古馬OPの芝1800m戦は組まれていないんですね。次開催の中山記念へ行けって感じなんでしょうか。うーん。 アスク買うなら、むしろマテンロウスカイの方ですよね。タマタマを抜いてからのレースぶりは無視できません。 コナコーストは去年の春がピーク? 早熟なのか、府中マイルで蘇るのか。人気がないだけに来れば非常に美味しい馬券になります。

回答No.2

こんばんは。 ◎マスクトディーヴァ 末脚が活きれば、本命にしました。 ○ジャスティンカフェ マイルCSの3着馬、対抗にしました。 ▲トゥードジボン マイルならば、穴にしました。 ◎と○と▲の馬単3頭ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念無念の逆パーフェクト。 トゥードジボンは先行したんですが失速で10着。 こちらも中継を見ていて「ああ…」な感じでした。 今週は残念。 次週の巻き返しに期待してます。

質問者

補足

そう、マスクドじゃなくてマスクトなんですよね。失礼いたしました。 トゥードジボンは何で人気がないのかなあ。 馬単は2着でもかなりの高配当。印が被っているだけに、穴狙いが上手くいってほしいところです。