• ベストアンサー

もやっとする質問

「大至急!」 という質問に対して、割と早く回答していただいているのに、お礼はめちゃめちゃ遅い、もしくは、放置されているのを見ると、切なくなるのは自分だけですか? リアルほど気を使わなくて良いとは言えども、もやっとしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大至急なので回答だけ見て、自分の中で解決したからお礼は後でも良い、もしくはしなくても良いという考えの人はいますね。 ただ回答している方としたらお礼くらいしてくれないと余り気分の良いものではありません。 私は質問して的外れな回答でもお礼はしています。 質問に対してそんなものあるかって回答でも納得したらベストアンサーにする時もあります。 お礼は最低限なマナーだと思っています。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分も同じ考えです。 あまりにも無作法な場合は、無視するかブロックですが。。。 反対意見だとしても、一旦間をおいて、納得できるような回答であれば気づかせてくれた事には感謝しますね。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14183/27650)
回答No.4

まぁ気持ちはわからないではないですが 私個人はそう言う事を一々気にしないようにはしてます。 まぁ問題が解決していればいいなぁって程度に思うようにしてます。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の事はどうでも良いですが、せっかく時間を割いて回答してくれる方の事を思うと、やるせないですね。 運営ももっと頑張ってほしいです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.3

「大至急!」のようなタイトルを付ける人なので、その程度の人なのでしょう。そういう質問には近づかないに限ります。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 そういう人とお礼率がやばい人は無視が良いと思います。。。

回答No.1

そう思います。 私の考えですが、「大至急!」と書いて質問した人にはそれなりの理由があるのでしょうが、ここは不特定多数の人が見て回答する気になったら回答・コメントするサイト。そんな場所なのに、「大至急!」と書くなんて自分勝手・自分の問題さえ解決すればそれでいい、というような考えの人なんだろうとなと邪推してしまいます。「他の人の質問を差し置いて、自分の質問にはすぐに回答しろ!」みたいな・・・。 なので、私はそういう質問には回答しません。本当に緊急の問題でそれを解決したいのであれば、別の方法を採るだろうと思うからです。 それから、明らかに捨てアカを取っていると思われる人も警戒します。要は、お礼数/質問数が「0/0」の人ですね。 それから、私もきまぐれでやっていることなので、基本お礼やリアクションは期待しないことにしています。 「もやっ」としたくないですから。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りに自分勝手だと思います。 親しき仲にも礼儀あり ですが、親しくないなら、より気をつけないといけないと思います。 質問数多いのにお礼率が著しく低いのも論外と思います。。。

関連するQ&A

  • おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

    おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

  • 質問者の放置プレイ(?)

    こんにちは。 なんで「質問」したのに閉め切らないで放置するのだろう。 「質問」した後他者の質問には「回答」する時間もあるのに自分の質問はお礼無しってどうしてそんな事するんでしょう? それでいて「御礼無し」や「飛び飛びお礼」について自分の意見も述べているから余計わかりません。急に面倒になっちゃったのでしょうか。 質問後ずっと放置とかお礼無しとか、途中から御礼無しは見ていない可能性もあるでしょうが…。1番無礼な行為ではないのでしょうか?

  • 質問者の逆ギレ

    教えて!gooをよく利用する者です。 始めは質問をするためにIDを登録したのが切っ掛けでした。 自分自身の勉強にもなるので、答えられそうな質問を見つけると、 回答をさせて頂いております。 私は、人様にどうこう言える立場ではないのですが、 教えて!は、お互いに助け合うというサイトですので 回答者が個人的意見を書き、質問した方が、その中から気に入った答え を受け取れば、それで良いと思っています。 リアルでは言いにくい質問・回答が期待できる素敵なサイトですよね。 私は、基本的に、質問した方に対しては優しい言葉をかけるのですが、 どうにも納得できない内容に対しては、少し厳しい書き方もします。 それが、私が受けた正直な感想だからです。 遠慮して社交辞令を書いたらリアルで友人に相談するのと同じです。 リアルの友人からは聞けない本心が聞けるのが、このサイトだと思っています。 そうすると、中には逆ギレして攻撃的なお礼(?)をされる事があります。 また、中には大勢の回答者に対して逆らう内容のお礼ばかり書いて、 全く聞く耳持たぬという質問者の方もいらっしゃいます。 また、気に入らない答えを書かれた質問を削除して、新たに投稿する方も。 そこで、皆様にアンケートです。 今まで受けた「お礼」で最も嫌な思いをしたのは、どんな事でしょうか。 そして、それに対して何か対策をしましたか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 軽い気持ちで質問したのに、回答が100件も来たら?

    軽い気持ちで何気に質問したにもかかわらず、予想に反して回答が100件も来てしまったら・・・ そんなことになったら、皆さんはどうしますか? 1.慌ててしまって、お礼をせずに即座に締め切る 2.ザッと見て、お礼をせずに締め切る 3.ザッと見て、いくつかお礼をして締め切る 4.じっくり見てから、いくつかお礼をして締め切る 5.じっくり見てから、全ての回答にお礼をして締め切る どれが近いですか? そのまま放置ではなく、締め切るという前提で考えてみてください。

  • 質問して読まない?

    はじめまして。 今まではただの傍観者でしたが気になることがありまして 本日登録をして、さっそく質問させていただきます。  質問者はお礼をするでもなく、締め切ることもせずに 放置しているのでしょうか? 回答者はベストアンサー率を下げてまで答えているというのに・・・

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?

  • まだ閉め切っていない古い質問を教えてください

    ここ、OKWeb/教えて!gooで、 (1)質問してから随分時間が経っているけどまだ閉め切られていなくて (2)もっといろいろ回答がつかないかなーと思わせるような興味のある、あるいは気になる質問 がありましたら、お教えください。 質問の意図: 「あ、私でも回答できそう!」と思っても、すでに閉め切られていて残念に思うことがたまにあります。もしかしたら、まだ閉め切っていない古い質問で、私にも答えられるものがあるのではないかと思い、質問いたしました。 (実際に答えるかどうかはわかりませんが、、^^;) 従いまして、「荒れているもの」や「攻撃的なもの」はパスしたいですが、「お礼もなくて、放置されているもの」は一向にかまいません。 ジャンルは特に限定しませんが、恋愛やメンタルヘルスのような深刻なテーマより、できましたら軽いテーマが希望です。 「閉め切っていないこと」や「お礼がないこと」などの議論は、ここではナシということでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 返答しない。質問者のマナーが気になります。

    返答しない。質問者のマナーが気になります。 自分がなげかけた質問に回答が入っても、 何のお礼も補足もなく、ただスルーしていく人、 そのまま放置の人、居ますが気になりませんか? 悩みがあって相談に来たのなら、 キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 皆さんはどのように感じられますか?

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 質問番号:7135012 ↓  

    すみません、下で質問した者です。 手違いで、退会してしまいました。 LancerVII さん、回答ありがとうございます。 別にお礼が無くて頭にくるって感じはないんですよね・・・ 自分の場合は、ただ役に立てればいいんで、お礼は強要する気持ちはありません。 ただ、細かく回答している人がいても、放置されてるのを見るにつけ、 あ~あ・・という気持ちになるんで・・・