• ベストアンサー

古いフィルムカメラのスキャンデータの修正

かなり昔のフィルムをデータ化しようと思い、スキャンしました。 フィルムが劣化しているのか、黄色の点々が無数にあります。 Photoshopでコピースタンプツールや修復ブラシツールなどで手がおかしくなるほど目立たないように修正していましたが、私のような初心者ではない方がするアプローチの方法を教えていただきたいです。 添付した写真はまだましな方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1897/3331)
回答No.1

>私のような初心者ではない方がするアプローチの方法を教えていただきたい 初心者でもプロでも同じPhotoshopなら手順は変わらないと思います。 下記サイトなどにあるように、地道な作業となります。 そこに書かれていますが、ペンタブを利用することによって若干負担を軽減できます。 【フォトショップで古い写真を綺麗に復元】 https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography/discover/old-photo-restoration.html#:~:text=%E5%8F%A4%E3%81%84%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92Photoshop%20%E3%81%A7%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%201%201.%E5%85%83%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92Photoshop%20%E3%81%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B%202%202.%E6%96%B0%E8%A6%8F%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B,3%203.%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%AF%E3%80%81%E7%A0%B4%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%83%A8%E5%88%86%E3%80%81%E6%B0%B4%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%B1%9A%E3%82%8C%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%93%E3%81%AE%E5%AE%B3%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E8%A3%9C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%204%204.%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%82%84%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E9%83%A8%E5%88%86%E3%82%92%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%205%205.%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E7%9D%80%E8%89%B2%206%206.%E5%BE%A9%E5%85%83%E3%81%97%E3%81%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%99%E3%82%8B ただ、最新版のPhotoshopにはAIを利用した修復機能があるのでそれを試されるのもありかもしれません。 【Photoshopで古い写真を復元加工 自動で高画質化!】 https://321web.link/ps-photo-restoration/

hanabi0087
質問者

お礼

新しい機能なんてもの、全く気付いていませんでした。 以前から修復関係はスポット修復ブラシやコピースタンプツールでやっていましたが、このように広範囲のシミのようなものはデジカメが登場してからは無くなりましたから。 軽いレタッチと違って、この手のものは手間がかかるものだと分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.3

このような、とんだ画像を修復したいということですか? これが当時の現実であり、リメイクする必要があるのでしょうか? 俺なら、修復しない。 そこに、自分と彼女との同じ時間を過ごした記録があるんだから。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.2

やる事は一緒です。手際がいいか悪いかの差でしかないです。 同じ事をやってるのに、手際がいいからサクサク進む。手際が悪いからモタモタする。 それだけの差です。 こう書いてる私だって、センパイには敵いません。

hanabi0087
質問者

お礼

やはり、photoshopでやることと言えば、たくさん選択範囲を作ってこまめに修正・・これに尽きるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopで修正ブラシとコピースタンプの違い

    こんばんは、私は現在PhotoshopCS3を勉強中です。参考書を読んでいてよくわからないところがあります。それは修正ブラシツールとコピースタンプツールとの違いです。この二つは非常に似ているのですが 、私の使用の仕方が間違っているのかわかりませんが、違いがイマイチわかりません。修正ブラシツールは修正しても何だか濁ってしまって汚くなります。コピースタンプツールならば簡単にくっきりきれいにコピーできます。それだったら「修正する時もコピースタンプツールで修正した方がきれいなんじゃないのか?」と思うのですが・・いかがでしょうか?じゃあ好きにすれば!?と言われそうですが、修正ブラシツールの使い方をもっと知りたいです。何とかこの違いを教えてほしいです。その辺のところの回答をよろしくお願いします。

  • Photoshopでの修復ブラシツールについて

    Photoshopでの修復ブラシツールについて 最近、仕事で画像の修正をするようになりました。illustratorはある程度使いこなしているつもりですが、Photoshopはまだまだぎこちないです。 肌荒れを修正するのに、主に修復ブラシツールを使用しているのですが、 修復中に抽出元にはないのに、直線が発生することがあります。原因がわからずにコピースタンプで消したりするのですが、手間がかかりすぎて困っています。 この原因は何なのでしょうか? また髪の毛付近の修正の場合(髪の毛の下のニキビを消す等)修復ブラシツールだと黒ずんでしまいます。何か良い方法はありますでしょうか? どうか、ご教授くださいませ。

  • PHOTO SHOPのスポット修正のブラシ形状

    WIN10 photoshop cs6です。スポット修正ツールの修正範囲を示す点線の円形がなくなり、中心に・があり四方に線が出ている十字型のような形状に変わってしまいました。リボン部のブラシピッカーのスライドを動かしても形状も大きさも変わりません。 スタンプツールも同様です。altキーで範囲が示されたのが、示されません。「直径」をスライドしても表示はされません。 どこがどうなったのか、これまでうまく作動して使えていたのですが、突然こうなってしまいました。 うまく表現できていないかもしれません。 困っています。どなたかお分かりになる方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 合成した写真を自然にする

    コピースタンプツールを使用して写真を合成しましたが、元々あった写真と合成したところが不自然になっています。 スポット修復ブラシツールを使用しても不自然になります。どうやったら自然になりますか?

  • スタンプツール・ぼかしツール・・・やっぱしダメです。

    以前No.860335でPhotoshopのスタンプツール・ぼかしツールの件で質問した者です。やっぱしダメです。通常のブラシ(丸で外側がぼけたもの)を使うと1ピクセル程度しかコピーできません(ぼかしもほとんどぼけてない状態)。ただ、ブラシの形をシュワシュワとしたものに変えてやるとちゃんとコピー(ぼかし)してくれるんです。何かの設定ミスでしょうか?使えないことは無いんですがブラシの形が歪なのでどうも使いにくいんです。良い方法をご存知の方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopで人物画像の修正

    Photoshopを使っての人物画像肌質修正について質問です。 友人が近々結婚する為、アルバムをプレゼントしたいのですが、 吹出物と肌のテカリ・毛穴の目立つ写真があり、ちょっとだけ修正してあげたいと思っています。 使用ソフトはPhotoshopで、まず目立つ吹出物はスタンプツールを使って綺麗になったのですが 顔全体の毛穴を隠し滑らかにする際、 1. 修正部分を選択→コピーした物を新規レイヤーにペースト 2. 1で作成したレイヤーへ フィルタ→ぼかし(ガウス)を適用   →不透明度を調整 の手順で肌質を調整したのですが、あまりにも滑らかで不自然になってしまいます。 そこで、肌質調整で良い方法はないでしょうか。 こちらの環境はPhotoshop6.0、WindowsXPです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ネガの劣化による水玉状のシミを一括レタッチ

    ネガからデジタル化した画像データにおいて,原版の劣化による水玉状のシミを消したいと思います。 Photoshop(当方CS5です)のスタンプツールや,スポット修復ツールで可能なのはわかるのですが,数が多く,できればそのシミの部分だけを一括して消したいのですが,全部まとめてコンテンツ上で違和感ない程度にレタッチする方法はございませんでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。 (一部を拡大した画像を添付致します)

  • Photoshop 修正 髪の毛 輪郭を自然に

    Photoshop elements 6を使用しています。 WINDOWS XPです。 女性のポートレイトを編集しています。 背景は空ですが、 女性の細い髪の毛が、風に舞い、 何本もひらひらなってしまって見苦しい感じに なってしまっているので、綺麗にしたいのです。 修復ブラシでやってみたのですが、輪郭が不自然になってしまいます。 いい修正方法ありましたら、お願いします。

  • フィルムのスキャン機器のオススメを教えてください

    子どもの頃から写真を撮るのが趣味で手元に大量のネガフィルムがあるのですが、 そのまま置いておいても劣化していく一方なので、 スキャンしてデータ化し保存しておきたいと思います。 そこでフィルムスキャナを購入しようと思い、 価格.comなども見てみたのですが、今一どれが良いのかわかりません。 フィルム専用機だとケンコー、Plustekあたりが高評価のようですが、 EPSONのフラットベッドスキャナの方が高画質で良いという意見も。。。 予算は~3万円代くらいまでの範囲で考えているのであまり上位機種は購入できないと思いますが、 多少スキャン時間がかかっても良いので高画質なものが良いなと思っています。 なお取り込みの条件としては以下の通りです。 ・取り込むのは35mmフィルムのみ(ポジ・白黒・ハーフサイズもあり) ・プリントサイズはL~A4までの範囲 ・補正に使うソフトはAdobePhotoShop7 ・PCはWin機 現在フィルムを自身でデジタル化されている方でオススメの機種がありましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • photoshopでスタンプツールを使って電線を消そうとすると、下のほ

    photoshopでスタンプツールを使って電線を消そうとすると、下のほうに電線が出てきます。 ブラシサイズ5pxで消しています。なぜでしょうか? 

専門家に質問してみよう