• ベストアンサー

PHOTO SHOPのスポット修正のブラシ形状

WIN10 photoshop cs6です。スポット修正ツールの修正範囲を示す点線の円形がなくなり、中心に・があり四方に線が出ている十字型のような形状に変わってしまいました。リボン部のブラシピッカーのスライドを動かしても形状も大きさも変わりません。 スタンプツールも同様です。altキーで範囲が示されたのが、示されません。「直径」をスライドしても表示はされません。 どこがどうなったのか、これまでうまく作動して使えていたのですが、突然こうなってしまいました。 うまく表現できていないかもしれません。 困っています。どなたかお分かりになる方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

• ogwd
  • お礼率65% (230/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

coco005 スポイトツールのカーソルが十字になってしまうということでしょうか。 原因は色々あるようなので、確認するといいと思います。 1.「CapsLock」が掛かっているとカーソルが十字になってしまう。 「CapsLock」はShift + Caps Lock キーを押すと 解除されます。 2.Photoshopの環境設定を開き、「カーソル」をクリックする。 「ペイントカーソル」「その他カーソル」は どちらも「標準」になっていますか? もし「ブラシ先端に十字を表示」にチェックが入っているのなら、 「標準」に直してみてください。 (私はPhotoshopCCですが、画像を添付しました。) 3.お使いのパソコンのメモリはどのくらい搭載されていますか? 過去、Photoshopではありませんが、他のイラスト作成ソフトで 気がついたらメモリを10G以上使っている時にブラシカーソルが十字になって しまったことがありました。 ソフトを終了して、再起動したら治りました。 グラフィックソフトはメモリを多く使う傾向があり、 メモリ不足になると上記の症状がでます。 ちなみに私のパソコンはMacですが、メモリ16G搭載しています。 ソフトのメモリ使用量を80%に設定してこの頃は出なくなりました。 もしメモリ4Gでお使いなら、メモリ不足かもしれません。 4G以上あった場合も再起動で治らなければ、再インストールも 必要かもしれません。 >これまでうまく作動して使えていたのですが、 突然こうなってしまいました。 4.他にも不具合があるようですが、 PhotoshopCS6はWindows10には対応していません。 対応OSはWindows7/8/8.1までなので、 動作保証外ですので、Adobeでのサポートはありません。 今まで何事も無く使えっていたのに、いきなり不具合が出る という症状は、WindowsでもMacでもOSのアップデートがあった後 ということが過去の質問でよくあります。 また、このような動作保証外で出る不具合は誰にでも出るわけではなく、 個々のパソコン状況で違ってきます。 この場合は再インストールで治らなければ、 どうする事も出来ないかもしれません。 私は仕事でPhotoshopを使っているため、動作保証外で出るかもしれない 不具合が嫌なので、OSをアップグレードする度に Photoshopもアップグレードをしてきました。 今はCC契約しています。 以上、私の少ない経験と推測で回答しましたが、 他に的確な回答をしてくださる方がいらっしゃることを 期待したいです。

ogwd
質問者

お礼

早速のていねいなご教示ありがとうございます。 ご教示の(1)(2)については質問を書き込んだ後ヘルプなどで確認し、問題なしでした。 (3)ですが、16GB載せています。 問題は(4)ですね・・・非対応は知っていましたが、問題なく作動というレポートもあり、昨年9月以来私が使う範囲では問題ありませんでした。イラレCS6も使っていますが、いまのところ問題なしです。 photoshopを再起動しても改善されませんでした。 その段階で昨夜は終了、先ほどPCを立ち上げたところ、直っているww (3)でご指摘いただいているとおりです。 ただ、スポット修正はいいのですが、スタンプツール、覆い焼き、焼き込みツールの範囲を示す円形が細いラインではなく、太めのすりガラスのようなライン(表現がしにくいのですが、すみません)になっています。 それでも作動はしています。不具合が出てからあれこれ触ってしまったので、どこでどうなったかわかりません^^  よろしければお手数ですが、ピントを頂けませんか。 いずれにせよ、大変詳しく、具体的に、画像まで張ったアドバイス、ご教示に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.2

スポイトツールの症状は治ったそうで良かったですね。 Photoshopの再起動よりもパソコン自体の再起動が 必要だったのかもしれません。 >スタンプツール、覆い焼き、焼き込みツールの範囲を示す円形が 細いラインではなく、太めのすりガラスのようなライン (表現がしにくいのですが、すみません)になっています。 すみません。この症状にはなったことがありません。 スポイトルールが十字になった症状もPhotoshopではなく、 ClipStudioPaintというソフトで、レイヤーやフォルダーをかなりの数 増やしたことででた症状です。 その時、メモリ使用状況を見るソフトでの表示では、12Gぐらいになってました。 そのパソコンは仕事用で、仕事用では主要ソフトしか起動しません。 (ブラウザなどの検索用には他のMacを使っています。) その時はClipStudioPaintしか起動していませんでした。 OSと小物ソフトで2G使っていると仮定して、 このソフトに約10G使っているのだと推測しました。 ClipStudioPaintの割当メモリが70%だったのでギリギリで メモリ不足がでたのかと思い、割当メモリを80%にしました。 Photoshopはこのソフトと同時起動は極力しないようにして、 同じくPhotoshopの方の割当メモリも80%に変えました。 また、Photoshopでは過去にOSのバージョンに非対応な バージョンを使ったことがなく、幸いに変な症状が出たことはありません。 ただ、私の友人が質問者様の症状とは違いますが、おかしな事が あったとして、「初期設定ファイル」を削除したら治ったと 言っていたことがあります。(変な症状に関しては具体的には 分かりません。)バージョンはOSに対応していましたが。 下記は「PhotoshopCS6がおかしいなと思ったら」で 試してしてみるとよいAdobeのヘルプです。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq05281749.html 「C. 環境設定ファイルの再作成」もあります。 (友人がやった初期設定ファイルの削除と同じです。) これを一番に試してみてはどうでしょうか。 一応AからDまで順次試してみてもいいかもしれません。 それもダメな場合は、アンインストール後再インストールです。 (アンインストールはPhotoshopCS6フォルダに入っている アンインストーラーで行ってください。) これで治らなかった場合は対応外バージョンで使うのだから、 動くだけでラッキーと思うか、思い切ってAdobeに問い合わせしてみるのも 1つの方法かもしれません。 動作保証外ではあっても、CS6の正規ユーザーには違いないですので。 ただ、それでもWindows10でのCS6は動作保証外ですので、 上記のヘルプと同じ方法か、再インストールを薦められるだけかもしれませんが。 お役に立てずに申し訳ありません。

ogwd
質問者

お礼

重ね重ねのご教示ありがとうございます。 ご指摘のサイトをよく読んで、ひとつずつ検討してみます。 機会がありましたら、今後ともよろしくお願い致します。