• 締切済み

教えて下さい

広島県立三次看護専門学校と広島市立看護専門学校どちらかに入学するとなればどちらの方がいいのでしょうか 偏差値等含めて分かる方教えて頂きたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

勉強するなら田舎です。都会は遊んでしまいます。お金もかかります。看護士としての能力は職に就いてからの臨床修練も大事ですが、学生時代に詰め込んだ基礎知識も大切です。ほかにもいろいろ選考基準はありますが、参考にしてください。

• Reynella
回答No.1

「どちらの看護専門学校がいいか」という問題に「偏差値」は何の関係もありませんよ。偏差値は、「自分が合格できそうかどうか」を知るのには役立ちますが、それだけです。偏差値が高い学校が、教育機関として優れているわけじゃありません。そもそも、受験希望者が何千といるような学校ではないので、いろんなところが出している偏差値も、「信憑性」はあまりありません。一応、市立が56で三次が54としている業者があります。 1.国家試験合格率は市立が100%近く、三次はちょっと落ちますが2023年だと54人中2名不合格。劣等生しか落ちない、ってことです。 2.就職先は当然ながら市立は広島市内が圧倒的に多く、広島県内の他市よりも県外がむしろ多いです。三次は県北部が当然多く、つぎが広島市内。県外は島根・鳥取がメイン。 県立と市立なので学費が違うかもしれませんが、それはまぁ自分で調べましょう。 「どちらがいいか」は「あなたが今どこに住んでいるか」と「卒業後どこで働きたいか」によります。どちらかが自宅から通学できるなら、そちらの方がいいですよ。どちらも自宅通学できないなら、卒業後働きたいのが広島市内限定なら市立。そうでなければ、おそらくは家賃にかなりの差があるので三次。