• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

進学について悩んでます

  • 質問No.1022394
  • 閲覧数219
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 46% (13/28)

自分は高3の受験生です。歴史が好きなので史学科の日本史専攻に行こうと思ってたのですが、高校生活は生徒会で明け暮れていたため全く受験勉強ができず、正直受験が不安でたまりません。
親は経済上、浪人は無理だと言うので指定校(100%受かる)も考えたのですが、指定校には武蔵野大の「日本語・日本文化」しか興味をそそられるのはありませんでした。
本当は國學院の夜間に行きたかったのですが、現役で夜間に行くことを親は快く思ってないみたいです。
武蔵野大に行こうかと考えたのですが史学を勉強したいので、今の気持ちで指定校で行ってしまえば後悔が残ると思っていますが、もし落ちてしまった時のことを考えるとそっちのほうが精神的にも経済的にも不安があります。
短大へ行きその後國學院の夜間を受験しようとも考えたのですが…。(大学だと計8年も行かねばならなくなるので)
なかなか考えがまとまりません。甘い考えなのかもしれませんが…。
武蔵野大や國學院夜間のこと、進路のこと。どうか何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (31/113)

私も現役時代は日本史が好きで史学科を目指していました。
國學院などの史学科を受験しましたが、結局一浪して
関西の某大学の経営学部に入学しました。

入学した大学は、偏差値的に入っただけなので経営学にはほとんど興味もなく
「あーあ、史学科に行けばよかった。学部編入しようかな」などと
考えてばかりいたのですが、結局そのまま経営学部を卒業しました。

質問者さんが本当に史学を学びたいのならば、どこの大学でもいいので
史学科を受けまくることです。
ただし、史学科ってどこの大学も偏差値高いんですよ。
他の学部は偏差値50前後なのに、史学部だけ60超えたりする所もあります。
あまり受験勉強していないとなると、難しいかもしれません。
とりあえず、模試を受けて自分の位置を確かめてみては?

理想としては、好きな学部にいって好きな学問を学ぶのがいいのですが、
現在の私は「もっと就職に直結するようなところへ行けばよかったなぁ」と
ちょっと後悔しています。
子供もいて20代後半ともなると、こんなに現実的になってしまう・・・。
お礼コメント
kenji-f

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます。
今日、先生と話したり皆さんの意見を聞いて武蔵野に行こうと思ったのですが…いざ親と話すと偏差値のことばかり言います。武蔵野は余りものを集めた学校だとか…。
自分はパンフレットやいろいろなのを見て決意したので、正直そんなこと言われるとはショックでした。
今武蔵野の良いところを話してはいるのですがとりあってくれません…。一体どうすればいいのか…今はそれが悩みかもしれません。
投稿日時:2004/09/30 19:32

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (31/113)

すみません、#6の

>関西史学

は「関西私学」の誤変換です。
どうもすみません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (31/113)

#1です。再び失礼します。
武蔵野大学への進学を決意したんですね。
しかしながら、今度は親御さんの説得、と・・・。

親御さんの気持ちも多少は分かります。
「名前の知れている学校へ行って、いいところへ就職してほしい」
といったところじゃないでしょうか。

こう言ってみてはどうでしょう。
『大して行きたくもない有名大学へ行ってなんのやる気もなくダラダラと4年間過ごすよりは、
どうせ行くのなら自分の学びたいことをやりたい』と。

親としては「こっちがお金を出すんだからこっちの意見も聞いてほしい!」
と思ってるかも知れませんが、学校へ行くのは親ではありません。
あんまりお金のことを言われるようならば、奨学金を取って後から返すという手段もあります。

私の母校は関西史学4本指にはいるところですが
卒業名簿を見たら、3分の1くらいは未就職でした。
有名大学だからいいところへ就職できるなんていうのは今じゃ通用しません。
こういう現実があったとしても、親御さんにそのまま伝えると
「屁理屈を言うな!」ってなるんだろうなぁ(苦笑)。
お礼コメント
kenji-f

お礼率 46% (13/28)

こんにちは。またまたありがとうがざいます。
今日、親と闘ってきました(苦笑)
親としては大学に行くなら挑戦してほしいようで、指定校にも他の学科(心理や経済や)があるからそこの高いとこに行けばいいじゃないか。とか、色々言われました(^^;)自分の学校で武蔵野に行った先輩もいるのですが、その人評定平均が低いため「もったいない」とも言われましたが…。
けど、正面からぶつかって親の気持ちも多少なりわかるとこができました。
それに、親としては史学を目指していたのに日本語・日本文化に行く意味がいまいちわからないみたいです(^^;
今日中には決まらないと思います。
ですが頑張って説得するつもりです。

なんか、愚痴のようになってしまいました。
けれど、心配して下さってありがとうございます(^^
投稿日時:2004/10/01 22:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (1/6)

二木謙一という人です。
戦国時代関連の本を書いています
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (31/133)

武蔵野大学入学おめでとうございます。
武蔵野大学、國學院大學をよく知るものです。

武蔵野大学については、都内以外の方はよくご存知ないでしょうが、設備が充実しており、環境も武蔵野の都心の中の自然に包まれ、そんなに敬遠する大学でもありません。
近辺の人はよく知っており、マンモス大ではないので学生はおとなしく、慎ましい方ばかりです。W大へ行って尊大は行動を取る人よりもむしろ好ましいでしょう。

お金に余裕がないそうですが、武蔵野大学なら奨学金も充実しております。給付なので返す必要はありません。親に頼らず学生生活を送ることが可能でしょう。

日本語・日本文化ですが、史学に近い要素が十分につまております。また、有名な先生もおられるのでその点心配することはありません。

一方國學院ですが、やはりこちらも日本語や仏教で有名な大学ですね。といっても、そこまで認知されているわけではないのですが。
有名な史学科の先生がおられるということですが、どなたでしょうか?その先生が史学を担当しているか疑問ですが、そうなれば國學院へ行く意味が薄まりそうですね。大学では決して習いたい先生に習いたい科目を学べたり、もしくは名前が有名だけで期待はずれのせんせいもおられます。よく下調べが必要です。

私は武蔵の大学でよいと思います。
お礼コメント
kenji-f

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます。
正直、武蔵野大がどんなところなのか不安だったので良い意見が聞けて助かりました。(以前は女子大と聞いていたので)
國學院も魅力的だし史学も捨てがたいとは思ったのですが、もともと日本史だけでなく言葉も好きなので武蔵野も楽しめそうだと思いました。
ただ、親のブランド指向と闘わなければ行けなくなるんですが…(苦笑)
そうにか理解してもらおうと思います。
投稿日時:2004/09/30 19:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も日本史(特に戦国時代)が好きだったので
大学は史学科のあるところに進みました。

国学院大学は行きたかった大学の1つでした。
戦国時代専攻の教授がいたからです。
でも試験に落ちたので、違う大学に行きました。

No.1の言うとおり史学科は試験難しいです。
入学して思ったことですが、どの時代が勉強
したいかでも進路が変わってきます。
できるだけ自分が勉強したい時代を専門にしている
教授がいる大学に進むほうが、ゼミを選ぶ際や卒論の時にいいような気がします。

参考までに大学では2年生までは日本史・世界史・考古学を勉強して3年から、ゼミに入って自分のやりたい時代を勉強して卒論を書くという感じでした。

私の場合、戦国時代について論文を書きたかったんですが・・・
私がいった大学には、戦国時代を専門にしている教授がいなかったので(鎌倉時代専門の教授)だんだん戦国時代をやる意欲をなくしました。結局、江戸時代専門の教授のもとで論文書きました。それはそれでよかったですけど。

大学のパンフレットやホームページで調べて
どのような教授がいるのかなと見てみるのも
いいと思います。もしかしたら史学科でなくとも
自分の興味のある分野を専門にしている教授がいるかも知れませんから。
お礼コメント
kenji-f

お礼率 46% (13/28)

ありがとうございます。
そうですね。教授を調べてみるのも手かも知れません…。
今はだいぶ考えもまとまって武蔵野で行こうと思って今も親を説得中ですが、難しいかもしれません。
いろいろありがとうがざいました。
とても参考になりました
投稿日時:2004/09/30 20:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も去年の今頃進路で悩んでました。それで今は指定校で受けた私大に通ってます。武蔵野大や國學院のことはわからないですし、軽いアドバイスにとらえてくださいね。
私が大学に通い始めて思ったのは、ほんとにやりたいことをやるのが一番いいなぁとゆうことです。ただ四大に行くより、専門学校に通ってやりたい道を進んでる友達のがきらきらしてるってゆうか・・。
それと全く受験勉強ができないってゆうのは挽回しなきゃです。指定校は確かに楽だけど、人生で一番勉強する時期に何もしないのは大きいかなぁ、と思います。今通ってる学校はもともと第一希望で、指定校が受けられるってわかっても私は一般受験で挑もうか悩みました。
史学がやりたいって決まってるなら、レベルとか関係なくどの学校に行ってもやりとおせるんじゃないかなぁ。
ココで私以外にもっといい回答をしてくれる人がきっといるはずですから頑張ってください^^
お礼コメント
kenji-f

お礼率 46% (13/28)

ありがとうがございます。
そんなことはないです。良いアドバイスありがとうがざいました。
今は親を説得するのが大変です(苦笑)
が、頑張って説得しようと思います。
投稿日時:2004/09/30 19:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ