• ベストアンサー

ヤフーメールでGメールも可能ってどういうつもり?

ヤフーメールで、次のタイトルのメールが届きました。 >Gmailの送受信も可能。メールチェックをもっと便利に! ヤフーメールで、Gメールも可能ってどういうつもり? どうしてよそのメールまで扱おうとしているのですか? もしかしたら、データを吸い取られるのではないか? そんな心配があります。 ヤフーメールでGmailの送受信も可能に設定した場合、 ・メリットは何か? ・デメリットは何か? くわしいかたの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

「Yahoo!メールアプリ」は、Yahoo!メールに特化しているので、Yahoo!アカウント設定一つでYahoo!メールを送受信できるようになります。 「Gmailアプリ」は、Gmailに特化しているので、Googleアカウント設定一つでYahoo!メールを送受信できるようになります。 スマホ標準の「メールアプリ」は、汎用のメールクライアントアプリです。 Yahoo!メールを送受信するには、広告受信設定をオンにし、Yahoo!アカウントとメールサーバ名・通信ポートを設定する必要があります。 Gmailを送受信するには、アプリパスワードを発行し、Googleアカウントとメールサーバ名・アプリパスワード・通信ポートを設定する必要があります。 まあでも、設定が多少面倒なだけで、標準メールアプリでもYahoo!メールやGmailの送受信は可能であるわけです。 それと同じように、Yahoo!メールアプリで、追加のGmail送受信設定ができますよ、と。 なおGmailアプリでも、Gmailだけでなく他プロバイダのメールアドレスやYahoo!メールアドレスの送受信も設定可能です。 結局、「Yahoo!メールアプリ」「Gmailアプリ」「スマホ標準メールアプリ」はすべて、設定さえすれば任意アドレスでのメール送受信ができる「メールクライアントアプリ」であるので、どれをメインに使うのもユーザーの自由です。 「Yahoo!メールアプリでGmailが使える」と言われたって、その気にならないなら使う必要はありません。 ちなみに私の場合は、GmailアプリはGoogleアカウント設定済みですが、Yahoo!メールアプリは入れていません。 常にブラウザからYahoo!メールWebを開いて、使っています。 Yahoo!メールの着信通知とかは必要ないので。 自分でYahoo!メールを確認したいときだけ、開くという使い方をしています。 ---- >ヤフーメールで、Gメールも可能ってどういうつもり? ヤフーとしては、「ユーザーがメインで使うのを『Yahoo!メールアプリ』にしたい」という考えがあるのでしょう。 その方がYahoo!の広告効果が増えますから。 まあそのことを隠して「便利になります!」とか言って使わせようとするので「妙な勧誘をするなあ」と怪しまれるわけですけど。 GmailはGmailアプリ、Yahoo!メールはYahoo!メールアプリ、でいいと思います。 私なんかYahoo!メールアプリも使ってませんし。(Webで開くと時々「Yahoo!メールアプリを使いましょう!」と表示されたりします)

retorofan
質問者

お礼

ご助言に感謝します。