• ベストアンサー

清少納言や紫式部の筆記用具

最近、柄にもなく(笑)、イラスト付きの枕草子を読んでいるのですが、当時は筆記用具はかなり高価なものだったはず。一体、清少納言や紫式部は、どのような筆や紙を使っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

筆記用具は筆と硯(墨)、下級の公家でも購入出来た。 白紙は超高級品で女房の給金で買えなかった。 清少納言は中宮 定子から贈呈された、白紙に枕草子を書いたとの 記述が有ります。 紫式部は藤原道長が白紙を提供されたと推測します。 藤原道長は源氏物語を天皇に進呈いた事が紫式部日記に記載 されてます、藤原道長は何でも、政治に利用したのです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、とんでもなく高級なものだったんですね。両者とも、それなりの地位なので、入手が出来たんでしょうね。なるほど。ありがとうございました😊