• ベストアンサー

Windows10からの11アプデートのリカバリー

今晩は。Windows10 64ビット HOME、ウイルスバスター使用です。 Windows10ですが、Windows11へのアップデートが可能なスペックです。ですがまだ、Windows10のままです。 Windows10を購入した時、リカバリーソフトは現在のPCでは無く、USBにリカバリーを作る仕様との事で、購入した時点のWindows10のバージョンのUSBがあります。Windows10を購入してから、まだ一度もしておりません。 ①つまりこれは、リカバリーをした際、購入時点のバージョンに戻り、今迄の様に以降のバージョンを最新までアップデートがされる、でいいでしょうか? Windows11のアップデートも、いずれ配布されなくなるでしょう。そうなると、Windows11を有償で入れる事になりますよね? ②配布期限内でWindows11にアップデートした際は無償で11になります。USBでリカバリーを再度作れますか?作れるならば、今後何かしらリカバリーする際、初めからWindows11にできますよね? ③Windows11にアップデートした場合で、Windows10にリカバリーしたかったら、初めに作ったUSBで出来ますか? 解る方、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.2

①はそうですね。 Windows 7/8からWindows 10/11への無償アップグレードが終了 https://cloud.nissho-ele.co.jp/blog/windows7-8-free-upgrade-to-windows10-11-ends/ 今のところWin11への無償アップグレードは継続中ですがいずれは上記みたいに終了するとは思います。ただ一度アップグレード済みにPCならWin11のサポートが終了するまで例えば何らかの理由でリカバリをしてWin10に戻しても再度Win11へのアップグレードは出来るとは思います。 ②は [Windows 11] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8511-2867 メーカー製PCに限られますが回復ドライブを作成すれば大丈夫かな?とは思いますが。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 から作成したインストールメディアでクリーンインストールすることも可能だとは思います。 ③はそうですね。

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ >>ただ一度アップグレード済みにPCならWin11のサポートが終了するまで例えば何らかの理由でリカバリをしてWin10に戻しても再度Win11へのアップグレードは出来るとは思います。 もし出来なくても、Windows11にWindowsupdate経由でのインストール後、回復ドライブを作成するか、予め作成したインストールメディアから、クリーンインストールすればいいんですね。 インストールメディアが作成できるなら、今すぐWindowsupdateでWindows11にしなくても良さそうです。Microsoftとしては、Windowsupdate経由でのインストールが推奨らしいですが、Windows10の別途保証期間内なので、まだ11にはしたくないのです。11中の不具合は保障外になってしまうので。 お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

>>Windows 7/8からWindows 10/11への無償アップグレードが終了 したという事は、Windowsupdateの配布が終わったと言う事だけでなく、セットアップのダウンロードもweb上から出来なくなったからですか?そうなら何れ下記のURLからも出来なくなります。 >>https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 このページからか、Windowsアップデート経由でインストールしてからの、回復メディアを作成する or インストールメディアをUSBメモリに別口で作成する。として、あくまでもWindows11の無償配布は、保障期間内での作成のみですか?作成期間が限られているなら、取り敢えずUSBメモリにセットアップのダウンロードだけしておこうかと思うのですが。 また、配布無償期間内に一度もWindows11にせず、USBメモリにだけ作成しておいた場合、配布終了した後でUSBメモリからインストールしても、有償になるのでしょうか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14138/27565)
回答No.3

補足を読みました。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 のように今でもダウンロードができます。ちなみにOSのサポートが終了したWin8.1もダウンロードは可能です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO あくまで例に挙げたのは無償でのアップグレードって話です。 WindowsUpdate経由でもISOイメージファイルをダウンロードして作成したセットアップメディアからオフラインでアップグレードを試みた場合も同じですがWin7/8.1のプロダクトキーを使ってWin10でのライセンス認証を通さなくしたって言う感じになります。 >あくまでもWindows11の無償配布は、 >保障期間内での作成のみですか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 に関しては無償とか有償って概念はないです。 プロダクトキーが無くてもWin11のインストール自体は出来ます。 ただライセンス認証が通ってない状態なので30日ほどで使えなくはなります。 恐らくWin11のサポート期間が終了した後も暫くはダウンロード自体は出来るようにするかな?とは思います。 >配布無償期間内に一度もWindows11にせず、 >USBメモリにだけ作成しておいた場合、 >配布終了した後でUSBメモリから >インストールしても、有償になるのでしょうか? の場合は仮にマイクロソフトが現在Win10からWin11へは無償でアップグレードできるのを終了したらWin10からWin11へアップグレードしたいと思っても無償では出来なくなります。 アップグレードしようと思った際にWin11の製品版などを購入して入手できるプロダクトキーが必要になるとは思います。

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ なるほど。別途保証期間が過ぎたら、一度Windowsupdate経由でインストールして、リカバリーディスクを作成した方が良さそうですね。 web上でダウンロードそのものは出来ても、プロダクトキーが無ければ無理そうです。或いは有償になっても、製品版を購入してプロダクトキーを入手すれば、Windows11の条件が満たしてる今のPCでも入れれそうですね。 再度お返事、ありがとうございました。

  • -777-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

こちらからUSBメモリにダウンロードすればいい https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

PANACHE
質問者

お礼

-777-さんへ Windows11のインストールを、Windowsupdateで行わず、USBメモリにインストールの為のセットアップをダウンロードする。この場合、真ん中の『Windows 11 のインストール メディアを作成する』のダウンロードボタンを選択すればいいんですね? 一番上の『Windows 11 インストール アシスタント』だと、PCに直接ダウンロード&インストールされそうです。一番下の『Windows 11 ディスク イメージ (ISO) をダウンロードする』は、ちょっと素人の自分には難しそうです。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリー後のWindows Updateについて質問です。

    パソコンを購入して4年目になりました。 OSはWindows XP Home Editionで、 ブラウザはInternet Explorer 7、 購入から現在までに、マイクロソフト社から無料で 配布されたWindows XP Service Pack 2 と、 自宅でインターネットによるWindows Updateで 更新をしています。 パソコンの起動が遅くなり、Webページを閲覧中 画面がフリーズするなどパソコンが不具合に なったので、サポートセンターに電話をしたところ、 「OSが不安定になっているので、リカバリー ディスクを使用して、リカバリーをしてください。」 とのことでした。 Windows XP Service Pack 2から現在 (もしくは去年くらいまでの) Windows Updateでの更新をまとめた CDのようなもの(XP Home用Service Pack 3 ? )は 無料でマイクロソフト社から配布されているのでしょうか。 (リカバリーすると、また初めから更新しないと いけないですよね。) また、当方は低速ADSLのため、Windows Updateでの更新は、かなりの時間を要します。 OSや通信速度の環境を変えずにWindows Updateを 簡単・スムーズに行えれば…と思っていますが、 何か妙案などありましたら、ぜひアドバイスを お願いします。

  • WindowsをリカバリするとBIOSは?

    Windows8.1のノートパソコンを、リカバリしようとしています。 このパソコンは、BIOSのアップデートをしてあるのですが、Windowsをリカバリすると、BIOSはどうなるでしょうか? 設定が初期化されたり、元のバージョンに戻ってしまったりするでしょうか?

  • Windows7リカバリー後、updateについて

    こんにちは。Windows7 64ビットです。 2月2日にWindows7をリカバリーします。それで、リカバリー後にWindows7のupdateができない現象が多々ネットにあります。 インターネットエクスプローラー11をインストールして、updateしてからでないと、Windows7はupdateしないとありました。 その後で、手動でいくつかupdateを入れてからでないと、残りのupdateが入らないともありましたが、ここで、「手動」の部分が、その月々で違うとありました。 それでお尋ねしますが、2019年2月2日現在で、何を入れたらいいのでしょうか?今年中にWindows10のPCを購入しますが、今すぐにはできません。どうしてもまだ数か月先になります。しかし、Windows7がどうしても今、リカバリーが必要なので、Windows7のupdateができないと困ってしまいます。 できれば、何をどうしたらWindows7のupdateができる様になるか、解る人、教えて下さい。お願いします。

  • windows7 へのアップグレードについて

    DELL studio 1555 の WINDOWS7無償アップグレード付きを昨年秋に購入しました。DVDはブルーレイ対応の製品です。今回、アップデートしようとしたらPowerDVD DX version8.2.5024 を更新しなければならないみたいです。Windows7 Upgrade Advisorで、「互換性のあるバージョンへの更新プログラムを入手する」という操作をしましたが、CyberLinkというホームページに移行して内容がわかりません。DELLのサポートは有償とのことで、またDVDをWindows7に対応させるのも有償みたいに感じますが、PowerDVD DX version9にしなければならないのでしょうか?その際、どの製品のダウンロードをすればよいのでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

  • windows10 リカバリについて

    windows7で購入したデスクトップESPRIMO WH77/Mを、windows10へバージョンアップしたのですが、この頃重たくなりすぎて、リカバリをしたいです。バックアップCDなど作成せず、10へバージョンアップしてしまっています。どのような流れでリカバリをして、10にできるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10リカバリディスク作成。

    Windows8.1から予約で「10」にグレードアップしましたが、 無償アップグレード期間が終わってクリーンリカバリをすると「10」は有料になりますか? Windows8.1はUSBリカバリディスクを作成していますが、Windows10が入ってる現在の PCからUSBリカバリディスクを作成することは可能性でしょうか? 詳しい皆様のご回答を戴きたく質問致しました、よろしくお願いいたします。

  • windows10の導入はリカバリー代わりになる?

    windows10へのアップデートはリカバリーの代わりになりますか? 現在windows7の入ったノートを使用してるのですが、いつの間にか入っていいたアドウェアが自力では削除できない為、リカバリーをするつもりでした。 しかしリカバリーディスクがありません。 私のノートPC(ASUSのK53SD)は購入時に自分でリカバリーディスクを作成するタイプですが、作成がうまくいっていなかったようで、リカバリーできません。 そこでwindows10にアップデート際に「PCを初期化しますか?」という旨の表示が出ると聞き、これってリカバリーの代わりになりえるのでは、と考えました。 PCにあまり詳しく無い為、的外れな質問をしていたらすいません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリ後 Windows Update 出来ない

    DELL Vostor400 (xp sp2 IE6sp2) をリカバリしたらMicrosoft Windows Updateが出来なくなりました。 エラーで表示されません。もちろんsp3もインストールできません なのでとりあえずIEをバージョンアップしようとしたら、7にも8にも出来ないです。 (ダウンロードが出来ません。クリックしても進みません) (Windows Update が必要みたいな感じです・・・) どうしたらいいんでしょうか?

  • windows10からの

    NECのVALUSTAR VS370/Sを使用しています。 以前、Windows10への無償アップグレードで8からアップグレードしました。 ですが、いわゆる無償期間といわれる7/28日まで使いきるか、元のバージョンに戻すか悩んでいます。期間過ぎると有償になることは分かっているのですが、その差が分かりません。また、有償になってでも使いつづける利点など教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7のリカバリーについて

    Windows7はサポートが終わっていますが、現在Windows7機をリカバリーしたら、サポート終了時までのアップデートはできるのでしょうか?