• ベストアンサー

復元ポイントがつくれません

復元ポイントをつくろうとすると、必ず「作成に失敗しました。再起動して下さい。」とメッセージが出ます。今年の1月に自動でポイントが作られたのが最後です。以前はちゃんと作れられていました。なお、「トラブルシューティング」タブの「システムを復元しない」にはチェックは入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

マイクロソフトから見つけましたから参考してください 因みに原因は、システム レジストリが破損している場合に発生する可能性があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303354
hakkou
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか難しそうですが、休日に挑戦してみます。

関連するQ&A

  • システムの復元で手動復元ポイントが作れない

    システムの復元のトラブルについて質問です。 最近困ったことがあります。ずっと前は復元ポイントが作成できたのですが、 前にやろうとしたら、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。 コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 と何回やっても同じメッセージが表示され、作成できません。再起動しても同じです。 自動での作成は行われているようです。 ちなみに「システムを復元しない」をオンにし、再起動し、その後オフにし再起動して、 一旦、復元ポイントは全部削除してみましたが、それでも直りません。 システムの復元が使えないと後々困るかもしれないので直したいのですが、 どうすれば手動で復元ポイントを作成できるようになるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 PC環境 NECバリュースター、Windows Me(2年近く)使用。 IE6。ウィルスチェックソフトはAVG6.0のみ使用。

  • システムポイント復元が自動(手動)作成されない。

    (1)システムポイント復元が自動作成されない。 以前(15.11.22日まで)は作成されていたのに・・・ システムのプロパティのトラブルシューティングの「システムを復元しない」は「オフ」に、してある。使用するディスク領域も最大(2144MB)になっている。 (2)手動でもシステム復元ポイントが作成できない。 「システム復元で、復元ポイントの作成に失敗しました・・・」でエラーになる。 上記に該当する回答が見当たらなかったので・・・。 何が原因でしょうか?

  • システムの復元ポイントがなくなってしまう。作成もできない

    他の方の質問と回答を拝見しましたが、具体的に、どうすればシステムの復元ポイントが作成できるのか教えてください。 以前、real one player などをインストールした覚えがあり、ポイントがなくなったのが時期的に、この前後なので、real one player をアンインストールすれば元に戻るのかと思いますが、「アプリケーションの追加と削除」に、real player はありますが、それは最初からあり、real one player はありません。 次に、1、「システムの復元をしない」にチェックをいれて再起動する。 2、「システムの復元をしない」のチェックを外して再起動する。 をやってみましたが、何度チェックをはずして再起動しても「システムの復元をしない」にチェックが入った状態になってしまいます。 自動作成は全て消えてしまっていますし、手動で作成も 、「システムの復元で、復元ポイントの作成に失敗しました。コンピュータを再起動して、システムの復元をもう一度実行してください。」 とメッセージが表示され、作成できません。http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=... も読みました。 でも、どうすれば元に戻せるのか初心者なのでわかりません。助けてください~!!

  • 今頃になって、システムの復元ポイントが作成できません

    WINme HD40G(空き30G位)メモリー128MのSOTEC PC STATIONを使っています。2001年9月8日以降に復元ポイントが作成できない問題についても修正ソフトにて解決しています。その後しばらく何も問題ありませんでしたが ある時システムを復元しようと復元ポイントを探しても一つもありませんでした。手動で作成しようにも「復元ポイントが作成できませんでした。・・・」のメッセージが出るばかりです。もちろんファイルシステムのプロパティ トラブルシューティングの「システムを復元しない」にはチェック入れていません。どうしたらよろしいでしょうか。 本当に困っています。どなたか教えてください。

  • 復元ポイントを作成できません。

    以前ウイルスに侵入されたのでシステムの復元からすべてのドライブでシステムの復元を無効にするにチェックを入れ復元ポイントを無効にして一度復元をすべて消しました。 ウイルス等を駆除したあとにチェックを外したのですが復元ポイントが作成されていません。もう一度チェックを入れようとしても1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピューターを再起動してくださいと出ます。 スタートプログラムからシステムの復元を試してみるとシステムの復元はこのコンピューターを保護できません。コンピューターを再起動して、システムの復元を再実行してくださいと出ます。 もちろん再起動等してもまったく変わりません。どうすればいいでしょうか・・・

  • 復元ポイントが消える

    こんにちは。 windowsXPにシステム復元と言う機能がありますが、 自動、手動どちらでも復元ポイントは作成されるのですが、1、2日すると復元ポイントが全て消えてしまいます。 プロパティで確認したら、 「システムの復元を無効にする」チェックなし 「使用するディスク領域」最大12%(6868MB) 「状態」(C:)監査 になってます。 レジストリは、90日保存と24H毎の作成(既定の数値)になってました。 昨日Windowsアップデートしたら復元ポイント作成されていたのですが、今日見たら消えてました。 以前は消えることは無かったので、その頃に復元しようとしてもポイントが無いので復元出来ません。 PCは、日立プリウス770B(デスクトップ)     WinXP     HDDの空き容量は40GBあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • システムの復元ポイントが作れなくなりました。どうすれば?

    昨日の夕方から急に、今までログインできていたページに入れなくなったり、掲示板に書き込みができなくなったりし始めました。 それまでは、インターネット・オプションは高、cookieが必要なサイトは個別登録してcookie受付を許可していたのですが、確認すると、それらがすべて消えていました。 gooにもログインできなくなっていて、再登録しようとするのですが、なぜか登録できません。他のサイトも同じです。 仕方がないので、現在はプライバシーレベルを下げることで対応しています。 とりあえず、システムの復元をしてみようとしたら、復元ポイントがすべて消えています。 以前から、マイコンピュータのパフォーマンスのシステムの復元のためのディスク容量は最大、「システムの復元をしない」のチェックもしていません。 ここしばらくは、復元ポイントを見るようなことがなかったのですが、今までなら、復元ポイントは数日に一回は自動で作成されていたと思います。 念のため、新しく復元ポイントを作成しようとしても「作成に失敗しました」となります。 パソコンを再起動したり、セーフモードで立ち上げて、スキャンディスクしたりと色々してみますが、効果が見られません。Windowsのupdateも普段からこまめにしていて、現在使用できる更新はない状態です。 どうしたらいいのでしょうか? WindowsME 4.90.3000 IE Ver.6.0.2800.1106 NEC LavieC LC600J/5

  • 復元ポイント

    システムの復元の復元ポイントは、自動的に設定されるものとユーザーが手動で設定するものとがあると思いますが。 過去にトラブルが発生してシステムの復元を実行しようと思った時は、いつも復元ポイントがトラブル発生後になっていました。 手動でこまめに復元ポイントを設定しておかなければ、いざという時に役立たないということなんでしょうか。

  • システム復元実行前に復元ポイントを作成しておく意味

    システム復元実行前に復元ポイントを作成しておく意味はありますか? システム復元時には自動で現在の復元ポイントが作成されると 思います。それで過去のポイントにシステム復元した場合にな んらかの異常で正常に行えなかった(その場合は普通はする前 のポイントに戻りますが)。おかしくなって正常起動できなくなった とします。 この場合はシステム復元実行時に自動作成される現在の復元ポ イントは残っている可能性が高いでしょうか? それとも多岐なトラブルを考え実行前に現在の復元ポイントを 作成しておくメリットはあるのでしょうか? なんか2重に作って無駄なような気もするんですが・・・・ ようはシステム復元実行時に自動で作成される現復元ポイントが がなんらかの原因で消えてしまうことがあるのか? 復元処理前に現在の復元ポイントを作成する意味があるのか? という質問です。よろしくお願いします。 復元ポントさえ残ってればシステム修復ディスクでシステム復元 ができる可能性があります。 システム復元の勉強中です。どうぞよろしくお願いします。

  • 「システム復元」の復元ポイントについて

    以前は頻繁に復元ポイントが自動で作成されていたのですが ここ1ヶ月程、復元ポイントが自動で作成されなくなりました。また以前様に自動で復元ポイントが作成される状態に戻したいのですが 操作方法を PCに詳しくて ご親切な方、ご指導を宜しくお願いいたします。