• 締切済み

無線ルーターの5GHz Wi-Fiが接続ができない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone、Google Nest Hub、iPad、NECのノートパソコンなど ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X6000QSA-G ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください===WRC-X6000QSA-G 購入してから一ヶ月ほど経った12月ごろから今まで頻繁に起こる ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 頻繁に突然5GHzのWi-Fiが使用できなくなります。 たまに2GHz側のWi-Fiも使用できなくなりますが、5GHzのWi-Fiが接続できない状態でも、2GHzのWi-Fiは接続でき、ネットワークにも繋がります。何度も再起動や初期化をしましたが、全く解決しません。どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.5

>ルーターから10cmでも接続すらできない 光回線に契約して接続設定サービスに来た担当者の話です ルーターとは1m以上離して設置する様に説明を受けました 近すぎると電波のトラブルで接続出来ないとの事でした

• 121CCagent
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X6000QSA-G.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直したりもして問題が起こるならファームウェアの更新がないか?確認して更新してみるとかでしょうか… それでもダメならバッファローやNECと言った定評のあるメーカー製で5GHz帯対応で比較的値段の安めのルーターを予備も兼ねて購入して一時的にWRC-X6000QSA-Gと入れ替えてみるとか。 これで症状が出ないならルーターに問題があったって事にはなります…

• jj-grapa
回答No.3

https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00062/ 2.4GHz帯のメリットとデメリット 5GHz帯のメリットとデメリット をお読みください

Harekaze283
質問者

補足

メリットもデメリットも理解した上で質問しています。 そもそも何の障害もなく、ルーターから10cmでも接続すらできないため質問しているのです。

回答No.2

発売からまだ間もない製品ですので、不具合は抱えていそうですね。 最新ファームウェアが11月下旬にリリースされているようですが、自動更新などで更新されているか確認をされてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-x6000qs/?_gl=1*h88mas*_gcl_au*MTY3MDYzOTg5OS4xNzAwODM4MDAz*_ga*MTU3ODE4ODAwNy4xNTg2Njc2Nzg0*_ga_0F81RERH28*MTcwNDYwMzUxNi4zNzIuMS4xNzA0NjAzNjUxLjYwLjAuMA..&_ga=2.47189806.880457239.1704603516-1578188007.1586676784 最新のファームウェアが更新、適用されているようでしたら、また、電子レンジなど周囲に電波状況を悪化させる要因が無ければ、別メーカーの製品に代替して本機を予備機とし検証された方が、時間も早く解決への糸口が見つかりやすいと思います。

• retorofan
回答No.1

今の症状 >頻繁に突然5GHzのWi-Fiが使用できなくなります。 たまに2GHz側のWi-Fiも使用できなくなります ■改善事項:Wi-Fiルーターの置き場所を検討する ・床から1〜2m程度の高さのある場所に置くと良いです。 Wi-Fiルーターを床に直置きすると、電波の広がりが悪くなります。 ・部屋の中心にWi-Fiルーターを置くと良いです。 部屋の隅や窓際に置くと、電波が届くエリアが狭くなり、 インターネットにつながりにくい場所ができてしまいます。 ・Wi-Fiルーターが一階にあって、パソコンを二階で使っている場合、  Wi-Fiルーターは一階の天井近くに置く 以上、お試しください。