-PR-
解決済み

EXCELでファイル名をセルに入れるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102161
  • 閲覧数612
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (58/85)

EXCELのセルに、そのファイルの名前を入れるには、どのような式を書いたらいいのでしょうか?
ヘルプで「ファイル名」と検索しても、項目は出るのですが、その先でヘルプがありませんとなります。

どなたか教えて下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 以下のVBA関数を作ってみました。

Function f_name()
f_name = ThisWorkbook.Name
End Function

 セルに
=f_name()
と入力すると、ファイル名が表示されます。

 念のためVBA関数の入力方法ですが、Excel2000では、ツール-マクロ-Visual Basic Editorを選び、開いたVisual Basic Editorの画面で挿入-標準モジュールを選びます。
 表示された標準モジュール(たぶんModule1)に、上記のVBAを入力し、保存します。
 すると、自ブックのファイル名を返す関数「f_name()」が、workseet上で使用できるようになります。

 VBAの詳細につきましては、書籍などをご覧になるといいでしょう。
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

速攻ご回答ありがとうございます

一発の式があってもいいと思ってたんですが・・・
f_name().....つかわせていただきます
何より、早かったのが助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-10 14:19:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

これのことだと思うんですが・・・

=cell("filename")

これで出てきます。
CELLと言う関数らしいのですが使ったことがありません。
ただ今見た限りでは、ドライブ名から入るようです。
「C:\My Document\[ファイル名]Sheet1」という感じで。
なのでファイル名だけということであればわかりません。
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

速攻ご回答ありがとうございます

「Cell関数」しらなかったぁ~
ファイル名から連想できそうにない~

今回は、フォルダ部分を除去しなくてはならず、時間もないので下の方のVBA版で行きますが、Cell関数は、何かと使えそうな感じで、助かります。
投稿日時 - 2001-07-10 14:16:57


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

セルでは有りませんが、フッダに指定することで、印刷時に、下の方にファイル名を印刷しています。
これではダメですか?
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

回答ありがとうございます。
ヤッパリ「セル」に入れたかったんです
「ヘッダ、フッタでできてるのになんで、セルにとってこれないんじゃ」というのが、ここに質問させていただいたきっかけです。
投稿日時 - 2001-07-10 22:06:56
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

=REPLACE(LEFT(CELL("filename",$A$1),FIND(".",CELL("filename",$A$1))-1),1,FIND("[",CELL("filename",$A$1)),)

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-ファイル&ウィンドウ-セルにブック名を表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC11
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

回答ありがとうございます。
とりあえずVBAでやってます。
今後、ファイルを開くとき「ウィルスの可能性がどうのこうの」をやめたくなったら、利用させていただきます。
>エクセル技道場
こういうところ教えていただき、何かと助かりそうです。
投稿日時 - 2001-07-10 22:09:25