• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで保存時のファイル名

エクセルでファイルを書き込む(「ファイル」-「名前を付けて保存」) 時に、セル内にあるテキストをファイル名として自動的に書き込み時に 指定する事はできるでしょうか。 例えば A1セルに"名古屋"、A2セルに"10月"と入っている時に 「名前を付けて保存」で、ファイル名=名古屋10月.csv (ファイルの種類はCSV)としたいのですが。 ご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エクセルVBAを使わないと無理だと思います。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "c:\" & Range("a1").Value & Range("a2").Value & ".csv", FileFormat:= _ xlNormal, Password:="", WriteResPassword:="", ReadOnlyRecommended:=False _ , CreateBackup:=False ボタンを作成して、上記のマクロを貼り付けてボタンを押すとCドライブに求めているファイルができると思います。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 一部手直し(こちらの勝手な部分)をして無事解決できました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • imogasi

#2です。すみません間違いました。 arg2:=6に訂正。 arg2の6は「カンマ区切り」指定のようです。

• 回答No.2
  • imogasi

もうできたようだけど、かっこよく 標準モジュールに Sub test01() myFileA = Range("A1") & Range("A2") Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show arg1:=myFileA, arg2:=7 End Sub を貼り付け、 A1に実績表 A2に10月分 と入っているとして 実行して、「名前をつけて保存」のダイアロウグの「ファイル名」は 「実績表10月分」と出ました。別フォルダ保存でPATHが要るようならば、前につけてください。arg2の7は「カンマ区切り」指定のようです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 いろいろな方法がありますね、私ももう少しスキルがあればとは 思うのですが、「おじさん(47歳)」ですのでなかなか・・・。