- ベストアンサー
レコードの魅力について
レコードにはあって、CDやYou Tubeにはない魅力を教えて下さい。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が特に好きなのは次の点です。 1.ジャケットで楽しめる。インテリアグッズとしても使えます。アルバムによっては、詳しい解説や、写真集(といっても数ページですが)がついているものもあります。 2.ジャケットから取り出す。ターンテーブルに載せる。回っているレコードにそっと針を落とす。これがちょっとした儀式で、その間「よし、これからこの曲を聴く!」という高揚感を味わえます。 3.道具立てを楽しめます。聴く曲によってカートリッジを変えてみたりできます。CDプレーヤーより大きいので、アナログプレーヤーそのものも部屋を飾る要素になります。 趣味の世界ですから、効率などはどうでもよく、道具立ても含めてじっくり時間とお金をかけて楽しめるのがいいです。
その他の回答 (3)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4823/17823)
再生するのに針を落とす必要があるとか CDにはないレコードならではのノイズがあるとかでしょうかね。 あとは大きくて存在感があるってのもあるかもしれません。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1549/4424)
魅力ですか・・・・ フルコンポーネントサイズでオーディオシステムを組まれていると仮定しますと・・・・ 1:アナログ再生時の音域が、デジタルよりも広いため音を身体で感じられる。 2:オーディオシステム イコール 家具みたいなところが有るので、見ていて迫力がある。 3:チャイコフスキーの「1812年(キャノン砲が使われている物に限る)」を掛けると、針が飛ぶ場面を直に見れる。 自衛隊が大砲で演奏するチャイコフスキー『大序曲 1812年』2010年10月 https://www.youtube.com/watch?v=0F5k70xwGSk
- zinzougan
- ベストアンサー率56% (13/23)
でっかくて見てて楽しい。 針を落として音が流れるアナログ感もおもしろい。 昔じーちゃんが聞いてて、いつも楽しい気持ちになれました。 インテリアとしてめちゃくちゃかわいい。
お礼