• ベストアンサー

レコードをCDにする

古いレコードを持っています。お気に入りのレコードはなかなかCD化されません。そこで質問なのですが、個人でレコードからCDに出来るものでしょうか?もちろん個人で楽しむだけです。(車で聞きたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

できますけれど、必要な機材、ソフト、作業手間を考えると変換サービスをを利用されたほうが良いと思います。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.kenbunroku.co.jp/pbr/av/record/record_cd.html
febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そういうサービスがあることを知りませんでした。ありがとうございます。連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.4

こちらは参考になりませんでしょうか? http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm でも、ウチではパソコンを介してCD化する時間と労力がなくて、 ネットオークションでマランツのCDレコーダーを落札し、レコードを聞きながらCDにしています。

febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、CDレコーダーという手段があったのですね。ご指摘されるまで全然思いつきませんでした。お教えいただきありがとうございました。

  • goomania
  • ベストアンサー率56% (84/149)
回答No.3

アナログレコードからCDを作成したいというご質問だと思います。 パソコンのサウンドボードのLine-inにレコードプレイヤーからの出力(アンプを通しての出力)をケーブルで接続し、録音できるソフトウェアを使用して、wavファイルやmp3ファイルを作成します。wav、mp3ファイルから音楽CDを作成するには「ライティングソフト」が必要です。 また、ライティングソフトによってはアナログ入力からのダイレクト録音をサポートしているものもありますので、ライティングソフトを既にお使いであれば、使用説明書をもう一度確認してみてください。 録音できるソフトウェアの例 soundengine http://www.cycleof5th.com/ goldwave http://www.goldwave.com/

参考URL:
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC420.HTML
febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。No.2さんにもお答えしたとおり、私にはちょっと( あるいは、だいぶ )無理なようです。ご親切に教えていただきありがとうございました。

  • gattonero
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.2

febhoneyさん、こんにちは。  自分でお持ちのレコードを車載CDプレーヤーで聴けるようにCD化できないか?ということでしたら、できるでしょう。  前提条件としては、レコードプレーヤーがあること、車載CDプレーヤーがCD-R再生に対応していること(MP3対応ならなお良し)です。  また、お持ちのコンポがCD-R作成対応ならよし、さもなくばお使いのパソコンがCD-Rを作成できるかどうかですね。  この条件に合ってないと、何か買ってこないといけなくなりそうです。

febhoney
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お教え下さった条件はすべて満たしているようなのですが、実行できるかどうかと言うと、自信がありません。レコードプレヤーは納戸の奥で眠っていますし、それを出すことを考えると・・・(^^;でも本当に皆様のすばやいご回答にはいつも感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナログレコードからCDへ

    お気に入りのアナログレコードがあり、CDにして聞きたいのです。 パソコンは全くの初心者なのですが、パソコンに取り込んで出来ると聞いたのです。 しかし私が持っているのは、レコードプレイヤーではなくターンテーブル(パナソニック)とミキサー(ヴェスタクス)なのですが可能でしょうか? 教えて下さい。

  • アナログレコードをCDに焼くには

    昔よく聴いたレコードをパソコンでCDに焼きたいのですが、どうしたらいいのでしょう。勿論、個人的に楽しむのが目的です。

  • CD化されてないレコードってどのくらいあるのですか

    最近、ジャズやクラシックを聴くようになって レコード屋さんで中古のCDを買うことが多くなりました レコードの方が安いように感じるので このような、安めのレコードプレイヤーを買おうか悩んでいるのですが http://www.amazon.co.jp/dp/B002ANG2NO CD化されていないレコードってどのくらいあるのでしょうか?

  • レコードをCDにしたい

    昔のレコードがあるのですがCDに入れてききたいのですが、何か方法はありますか? パソコンとCD-RWがありますが、レコードプレーヤーはもっていないのです。 神奈川西部に住んでいますが、頼んでやってくれる業者など、ご存知でしたら、教えてください。

  • レコードからCDに落としたい

    お世話になります。 レコードからCDに落としたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 又は、業者でそのようなことをしてくれるところがあるのでしょうか? ちなみにレコードプレーヤーは(動くか判りませんが)持っています。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • LPレコードをCDにダビングして保管したい

    先日、実家に帰った際に珍しいものを発見しました。 それは約30年前のLPレコードでした。 子供のころに良く聞いていたアニメの歌がたくさん入っていて、とても懐かしく思えました。 ところが、現在手元にはレコードプレーヤーがなく、聞くことが出来ません。 そこで質問なのですが、私個人が楽しむためのものとしてCDにダビングすることは違法になるのでしょうか?また、レコードを持ち込んで(または送って)CDにダビングしてくれるような業者はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたが初めて買ったCD、レコード

    あなたが初めて買ったCD、レコードはなんですか? 私は昔で当然レコードですが、子門真人さんの「およげたいやきくん」ですね。

  • レコードからCDに録音する

     思い出のあるレコードをどうしても結婚式で使いたくて、CDまたはCD-Rに移してくれるお店を探しています。  個人でやろうとも思っていたのですが、家にパソコンとアイポッド以外の機械がなく・・・。 この機械だけでもできる方法や、録音してくれるお店などがありましたら、教えてください。

  • レコードをCDに録音したものを、レコードごと売ってもいいのでしょうか

    私的使用の目的でレコードからCDに録音しました。そのレコードと、録音したCDをいっしょにオークション等で販売したら違法なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • レコードとCD

    レコードとcdどちらが音が良いのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう