• ベストアンサー

手取り13万+障害年金7万の場合に適切な食費は?

手取り13万と障害年金7万で20万の手取り収入があります。 食費はいくらぐらいに抑えるべきでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします ( ´ー`)y-~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

一人暮らしですか? 食費は、平均的な収入の人ならおおむね「手取りの15~20%ぐらいに抑えると良い」という目安があります。 だから質問者さんの場合だと、ひとつきで3~4万円ということになります。 また、政府統計局による家計調査でも、単身者のひとつきの食費は平均3万5千円ぐらい(男性4万円女性3万円ぐらい)が長く続いています。 これは外食費、酒代込みです。 ですからおおむね、3~4万円の範疇に収めれば無理なく生活できるかとは思います。 ただ、こうした目安はもう少し収入が多い人がモデルケースになっています。 手取りが少ないと余裕がないわけですから、すみませんが、4万円台でよしとするより、上手く切り盛りした自炊を増やすことで3万円台前半を目指す、 可能であればそうしたほうが良いと思います。 近くに質のわりに安い店をたくさん見つけ、上手く買い物する、そういうことはなかなか難しいようです。 障害年金をもらっているということで、さらに困難に感じられるかもしれません。 ただ、上手にやりくりし、調理の知識とスキルを身に着ければ、多くはない金額でも健康的な食事が楽しめます。 賢く立ち回って、豊かな食生活を送ってくださいね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます