• ベストアンサー

妊娠中の手のしびれ

こんにちは。 今、二人目妊娠5ヶ月の者ですが、先週から左手の手首から先が、ずっとしびれています。何にもしていなくても、ビリビリとした痛みがあり症状は悪くなってきています。 妊娠中は手や足がしびれたりすることがあると言いますが、一人目のときは全くそういった症状は無く、あまりの痛みと不自由さで、参ってしまってます。 そこで、同じような症状があった方にお尋ねしたいのですが、このまま我慢するしかないのでしょうか?それとも、どこか病院に行って、治療していただいた方がいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も産後ですが手のシビレを経験していますのでアドバイスさせて頂きますね。 もしかすると(違うかもしれませんが) 「手根管症候群」というものかもしれません。 簡単な説明のURLをのせておきます。 「手根管症候群」で検索するとたくさん出てきますよ。 私は軽度のシビレでしたが大学病院で検査しました。 電流を流して速度を測ったり(痛くないですよ)・・・。 中には痛い検査もあるようですが程度によるようです。 薬と簡易ギプスのようなものを作成してあまり使わないように していました。 痺れる手は使わない方がいいそうです。 とにかく一度病院で診てもらうことをお薦めします。 ほっておくとやっかいなことになるようなことも書いてあるので・・・。 妊娠中や産後にもよくある症状だそうですよ。

参考URL:
http://www.takata.or.jp/syukonkan.html
0422ango
質問者

お礼

「手根管症候群」ですか。初耳です。 大学病院で検査したとのことですが、整形外科でいいのでしょうか?それとも、かかりつけの産婦人科に一度相談してからのほうがいいのでしょうか? URLを見ると、手術することもあると書いてあったので、早急に診てもらおうと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.4

私も1人目と3人目の妊娠中に手の痺れを経験しました。 1人目は妊娠中期から始まり左手が先に痺れだし やがて右手も痺れてしまい、お箸を使って食事をする事も困難な位でスプーンとフォークで食事をとるような状態でした。 妊婦検診の時に相談したら漢方薬を処方してくれましたが効果なしで結局、手の痺れから始まり足の浮腫み 血圧、たん白・・・妊娠中毒症になってしまったんです。 私の場合、産後は嘘の様に手の痺れがとれました。 3人目を妊娠していた昨年は5~6ヶ月位の時期に左手に痺れを感じる様になり このままでは1人目を妊娠したように中毒症になってしまう!と思い 取り合えず、塩分を控える様な食事を暫くしていたら いつの間にか痺れがなくなっていました。 妊婦検診の時に手の痺れの事を話したら「整形でみてもらって」と言われたのですが私は受診しなかったんですが・・・ ちゃんと整形で診てもらって痺れが無くなるといいですね。

0422ango
質問者

お礼

しびれは妊娠中毒症にも関係があるのですね。 整形で診ていただいたところ、「手根管症候群」とのことでした。産後に治るか産後も続くのか、わからないみたいですが、テーピングぐるぐる巻きで、なんとかほんの少し症状は軽くなりました。 温かいお言葉ありがとうございました。

回答No.3

たびたびWankoWankoです。 >整形外科でいいのでしょうか? はい、確か整形外科だったと記憶しています。 早く良くなるといいですね!

0422ango
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日整形外科に行ってきました。 まさに、「手根管症候群」でした。 飲み薬は大事をとって出せないとのことで、塗り薬を頂き、テーピングで左手がぐるぐるにまかれています。 右手だけでキーを打つのは難しいです。 本当にありがとうございました。

  • kasapyon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

生後6ヶ月になる娘のママです。 私も妊娠中に左半身がしびれていたときがありました。 検診のときに手のしびれの話を先生にしたところ、妊娠中は血液中の水分が多くなり血液自体の濃度が薄くなってしびれがくるそうです。なので血液をたくさん作る栄養のある食事をしてみてはどうでしょうか。 しかし、症状がひどいようなので、一度担当の先生に相談されてみてはどうでしょうか。 こんな回答しか出来ずスミマセン。

0422ango
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血液の問題なんですか。 >血液をたくさん作る栄養のある食事 食事のことは全く気にしてませんでした。これから調べて是非取り入れたいと思います。

関連するQ&A

  • しびれ 手

    今年3月に大きな手術をしました、その直後から左手のしびれ&むくみがとれません。痛みを伴い約半年苦しんでいます。仕事もろくにできず生活に支障があります。最近では足の付け根まで痛むようになってきました。整形外科ではペインクリニックに行くよう勧められました…。 どなたか同じような症状をおもちのかた、治療中の方などご存じでしたら何か良いアドバイスをくださるととても助かります。「良い病院を知っている」とか、「放っておいたら治った」とか。何でも良いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 手のしびれ

    10時ごろ、冷房を付けていない部屋で家事をしていたところ 左手のしびれ、吐き気、怠さが見られたので病院に行きました。 軽い熱中症と診断されました。 手のしびれに関しては私の年齢的に脳梗塞は考えにくいということで、 熱中症によるものだろうと言われました。 病院から帰ってきてから涼しい部屋で過ごすことで吐き気などの症状は治まったのですが 左手のしびれが取れません。 熱中症の症状は治まっても手のしびれは取れないものなのでしょうか? それとも他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 手の痺れから、手足のかゆみ

    長文で失礼いたします。 ソファーでうたた寝をしていて起きた時に、左手の親指から手首にかけて、正座をした後のような、触っても感覚がないような痺れているような感じがありました。 変な体制で寝て痺れているのかな?とそのまま寝たのですが、朝になっても治らず、それから日に日にマシにはなっていくものの、痺れたような感覚がないような感じが1週間以上続いています。 このまま治るのかなと放ってたのですが、最近手足がムズムズ痒く感じ、かくとミミズ腫れのような蕁麻疹が出ます。 それから、見た目はそうでもないのですが、手足がむくんでいる感じで、立っていても足の裏がパンパンに感じます。 最初の症状の手の痺れのようなものは、ほぼ感じませんが、朝や夕方にピリピリするような感じがあります。 病院に行こうかと思いますが、何科がよいのでしょうか? またどういった病気が考えられるのか、詳しい方、経験者の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 手の痺れ

    両手の手のひらが一日中痺れていて困っています。 【症状】 ・電車のつり革に捕まるなど、手を上に上げると痺れが強くなり、逆に手を下ろすと痺れがスッと抜けます。 ・起床時は痺れに加え、手のひらを握ると軽く痛みもあります。 ・手首を反対側に反らせると痺れが強くなります。 ・首や肩は問題ありません。 症状が出始めたのは4ヶ月程前からで、それは、結婚し主婦業を始めた頃と一致しています。 炊事や掃除などで手首を酷使した結果なのかな…とも思っていますが、原因はよく分かりません。 整形外科を受診しましたが、痺れを抑えるビタミンB12を処方されただけで 特別な治療というものはありませんでした。 (ビタミンB12は全く効きませんでした。) その後も再度受診しましたが、先生にもどうしたらいいのかよく分からず、 適切な治療はありませんでした。 手の痺れの原因と、治療法をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠前後の手のしびれ

    妊娠8ヶ月~現在(出産後3ヶ月)まで、手のしびれに悩んでいます。震えて字が書きにくい、寝ている時痺れが気になる等の症状があります。妊娠中にしびれが出ることはたまにあると聞きましたが、出産後には治っていくのが普通のようですが、症状は改善されません。一度病院に行こうかと思っているのですが、このような症状は何科で受診するのが適当か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手のしびれで困っています。

    はじめまして。 先週の金曜日にデスクで居眠りをしてしまいました。 その際に、自分の体で、左手の薬指第2関節を机の角に敷いてしまう状態で寝て痛んだと思います。 あまりにも寝ていなかったもので、2~3時間ほどほとんど動かない状態でした。 起きてみると、指がしびれているような感覚で少し痛みを感じました。 それ以後、現在も左薬指第2関節より先がしびれています。 感覚が全くないわけではないのですが、触るとビリビリするような、足の痺れがきれた時の感じでキーボードを打つ感覚が多少わかる程度です。 あまりにも痺れが続くので、病院等に行ったほうがいいのか悩んでいます。 このまま痺れが続くのでしょうか?病気?怪我?なのでしょうか? もし、病院に行くなら、何科にいけばよいか、よろしければ教えてください。

  • 手の痺れ、頭痛

    48歳男性(私の父)。 2ヶ月ほど前から手首から先の痺れ痛みも、最近では肘のほうまで広がり足のほうまで痛みが広がりました。 首や肩が張り、頭痛もあります。 脳神経外科でのCT検査の結果は異常無し、内科での血液検査の結果でも異常無し。 手首を固定したり痛み止めを飲んだりしているのですが効きません。 マッサージや針治療も行ってみましたが、改善がみられません。 数年前からうつ病の治療を服薬を続けていますが、医師には薬の副作用はないと言われました。 サイトなどで調べたりしたのですが、あまり自分と当と嵌まるものもなく、これから行く病院も決められない状態です。 何か当て嵌まる病気や、言ってみたらいい病院などなりましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠後の体の痛み・手のしびれ

    こんにちは。カテゴリー違いならば申し訳ありません。 只今、2か月の息子の育児真っ最中です。 私は 出産後 右の手がしびれるようになり、朝 おっぱいが欲しくて目を覚まし泣いている息子にすぐにおっぱいをあげれません。寝起きもですが、日中も何度かジンジンしびれます。手首から先です。それから、寝起きは体全体が筋肉痛のような痛みがあり、立ち上がった時などは、腰の曲がったおばあさんのようです。 出産以前はこのような症状はなかったので これは、出産と関係があるのかなと考えています。 病院に行こうかとも思いますが、2か月の幼児を病院に連れて行って、違う風邪とかをもらってくる可能性もあるので躊躇しています。 もし、経験された方やご存じの方がいれば教えて欲しいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 左手の痺れ

    4日前から左手の小指がビリビリと痺れだして、 2日目は薬指、中指も痺れはじめました。 3日目には左手全体(手首くらいまで)がビリビリしてます。 今日で4日目、朝起きたら左足の指全体も軽くピリピリっとしてきました。 右半身は今の所全く問題ないです。 同じような経験した方、詳しい方いたら考えられる症状でも 何でもいいので教えてもらえたら嬉しいです。 ひどくなる前に病院行こうか悩んでます。 行くなら何科にかかるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手のしびれと手の震え

    手のしびれと手の震え 手のしびれで神経内科にかかり、MRIをとり、頸部の脊柱管狭窄症と診断されたんですが、その時に手のしびれより前に起こっていた(約半年前からで、物を落としたりとかの激しいものではない。また一時期、手の使いづらさを感じていたこともあった。)手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。これも手の神経と同じあたりに足への神経も通っているので、足のしびれも起こると説明を受けました。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。 手の震えは違う病気のこともありますので、もし狭窄症から起こるとは考えづらい症状が多い場合は、もう一つくらい他の病院で診てもらうことも考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう