• ベストアンサー

エアガンの金属パーツについて

エアーコッキングガンを自作したいと思い、エアガンに関する法律について調べています。 威力の規定と、法律上けん銃に該当するエアガンの主要部分に金属パーツを使うことが禁止されているのは知っています。 ですが長銃では規制されているのかされていないのかいまいち分からなくて困っています。 いくらか調べた限りでは長銃の類に対して素材の規制があることは確認できなかったのですが、本当に大丈夫なのかと確信が持てません。何方か教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>ですが長銃では規制されているのかされていないのかいまいち分からなくて困っています。 いいところに気づきましたね。ご存知のとおり、日本のK察というところは拳銃には死ぬほどうるさい国です。ある時期に拳銃を本物そっくりにペイントする「バトルダメージ加工」というのが一部界隈で流行りましたが、K察からお咎めがあったらしく事実上の禁止となりました。 ところが、相手がライフル(長物)となると、びっくりするほどにフリーダムです。 まずバトルダメージ加工が全くお咎めがありません。バトルダメージ加工されたAK銃なんて本物にしか見えないのですが、規制されたと聞いたことがありません。 それどころか実銃のパーツをところどころ組み込んでも全くお咎めがありません。私も「どこからどう見ても本物にしか見えないエアガン」を見たことがあります。 ただ、これは別に「長物だったら認めている」わけではないと思います。知ってるか知らないかでいうとおそらく知らないのほうじゃないかな。 もし誰かがその本物そっくりのエアガンで強盗とかをやったら、途端に規制が入ると思います。日本のK察って面白いところがあって、事件が起きるとすごく規制するんですけど、事故が起きないと割と見逃すんですよね。脱法ドラッグなんてそうですよね。オーバードーズの死亡事故とかが起きると規制するけれど、そういうのが起きないと手を出さないですよね。 そんなわけで、回答としては「大丈夫ではないけれど、規制されてもいない」です。 首都高みたいなもんですよ。首都高の速度制限て実は60キロ(場所によっては50キロ)だけど、100キロで走っても捕まることはまずないし、オービスも光らないじゃないですか。でも40キロオーバーだと一発免停ですよね。 こういうのは度が過ぎるとどこかでお咎めが入るので、度が過ぎないようにするということですね。

ANZshmKL
質問者

お礼

あくまでもアウトとは言い切れないだけと考えだほうがいいのですね! 金属製にしようと思っている部分用に予備の木製パーツを作っておこうと思います! 詳細に教えてくださりありがとう御座います!