• ベストアンサー

エアガンの金属パーツについて

エアーコッキングガンを自作したいと思い、エアガンに関する法律について調べています。 威力の規定と、法律上けん銃に該当するエアガンの主要部分に金属パーツを使うことが禁止されているのは知っています。 ですが長銃では規制されているのかされていないのかいまいち分からなくて困っています。 いくらか調べた限りでは長銃の類に対して素材の規制があることは確認できなかったのですが、本当に大丈夫なのかと確信が持てません。何方か教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>ですが長銃では規制されているのかされていないのかいまいち分からなくて困っています。 いいところに気づきましたね。ご存知のとおり、日本のK察というところは拳銃には死ぬほどうるさい国です。ある時期に拳銃を本物そっくりにペイントする「バトルダメージ加工」というのが一部界隈で流行りましたが、K察からお咎めがあったらしく事実上の禁止となりました。 ところが、相手がライフル(長物)となると、びっくりするほどにフリーダムです。 まずバトルダメージ加工が全くお咎めがありません。バトルダメージ加工されたAK銃なんて本物にしか見えないのですが、規制されたと聞いたことがありません。 それどころか実銃のパーツをところどころ組み込んでも全くお咎めがありません。私も「どこからどう見ても本物にしか見えないエアガン」を見たことがあります。 ただ、これは別に「長物だったら認めている」わけではないと思います。知ってるか知らないかでいうとおそらく知らないのほうじゃないかな。 もし誰かがその本物そっくりのエアガンで強盗とかをやったら、途端に規制が入ると思います。日本のK察って面白いところがあって、事件が起きるとすごく規制するんですけど、事故が起きないと割と見逃すんですよね。脱法ドラッグなんてそうですよね。オーバードーズの死亡事故とかが起きると規制するけれど、そういうのが起きないと手を出さないですよね。 そんなわけで、回答としては「大丈夫ではないけれど、規制されてもいない」です。 首都高みたいなもんですよ。首都高の速度制限て実は60キロ(場所によっては50キロ)だけど、100キロで走っても捕まることはまずないし、オービスも光らないじゃないですか。でも40キロオーバーだと一発免停ですよね。 こういうのは度が過ぎるとどこかでお咎めが入るので、度が過ぎないようにするということですね。

ANZshmKL
質問者

お礼

あくまでもアウトとは言い切れないだけと考えだほうがいいのですね! 金属製にしようと思っている部分用に予備の木製パーツを作っておこうと思います! 詳細に教えてくださりありがとう御座います!

関連するQ&A

  • 金属製のエアガン・ライフル

    1、金属製のエアガン本体やパーツが販売されてますが、購入しても銃刀法ひっかからないのですか? 2、また、拳銃型の物とライフルなどの長物では規制が違うと聞きましたがどのように違うのですか? 3、ライフル型のエアガンで、金属パーツと木製ストックだけで組み上げると違法になりますか? 専門知識のある方、お願いします。

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • 18歳未満の18禁エアガン所持について

    現在中学1年ですが、エアガンについて調べているうちに千葉県などの一部の県では18歳未満の18禁エアガンの使用が可能らしいのですが、自分もサバゲーをもっと楽しみたいので18禁エアガンを使ってみたいのですが、自分の住んでいる栃木県では18禁エアガンを18歳未満が所持しても良いのでしょうか? このような質問をすると18歳未満が18禁エアガンを使うなや、改正銃刀法で決まっているから使えるわけないだろの回答がありますが、改正銃刀法はエアガンの威力の改正であり、エアガンの所持?使用は規制されていません。分かりやすく言うと法律でのエアガンの所持?使用は規制されてなく、各都道府県の条例によって規制されてたり無かったりです。 それをふまえて回答お願いします。

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 電動エアガンの威力を落としたい

    はじめに念のためですが、質問内容に違法性はありません。 所持している電動エアーガンの威力に関してです。 中古で入手した東京マルイ製のステアーAUGですが、 メカボックス内もバレルもフルカスタムされており、しかも破損していました。 仕方なく、できる範囲で純正のパーツに交換し、 メカボックス内のシリンダーとシリンダーヘッド以外は総て純正ノーマルにしました。 威力も0.94~0.97Jの範囲内に納まり、なんとか新銃刀法にも適合する仕様にできました。 しかし、私が参加しているサバイバルゲームチームでは、 銃の威力規定に「のりしろ」を設け、0.95J以下の銃のみ使用可となってしまいました。 私の「ほとんどノーマルAUG」は最高値で0.97Jなので使用不可です。 この銃の威力を下げるために、これ以上何をすれば良いのでしょう? 私が素人考えでひねり出したのは… 1.スプリングを短く切る(純正ピストンとスプリングは一体なので、少々面倒ですが…) 2.シリンダーの容量を少なくする(今はシリンダーに空気孔のないものなので、空気孔有りのものに換えるなど…) 経験者や詳しい方のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • レーザーサイト

    エアガンに使うレーザーサイトを買おうと思うのですが、ちょっとまえにレーザーの威力を規制する法律ができましたが、その影響でレーザーが糞になってないでしょうか。使い物になるでしょうか。

  • 東京マルイ ショットガン スーパー9? 初速

    大掃除をしていたら押入れから7~8年位前に買ったと思われるエアガンが出てきました。 昔はエアガン、電動ガン、ガスガン等沢山持っていたのですが全て処分してしまって、このショットガンのみ残っていました。 エアガンは『東京マルイのショットガン・M3スーパー9?』と言うような名前だった気がします。 エアガン等の法律が変わったのは最近知ったのですが、このショットガンは持っていても大丈夫でしょうか? 規定の数値の初速を超える物は所持自体が禁止の様な事を聞いた気がします。 ショットガン自体は『完全ノーマル』です。確か、販売されて直ぐ買った気がします。 ノーマル状態の初速が判れば、新銃刀法に触れているか、いないかわかるのですが・・・・ 銃の特徴は 全身がブラックで、銃身が上下2本あるように見えて、いかにも散弾銃の様な形。玉は赤いショットシェルの中に30発入り、3発同時発射。 この銃のノーマル状態の初速を教えてください。 よろしくお願いします。

  • オークションで昔の金属モデルガンのパーツはOK?

    表題通りです。 昔の金属モデルガンのパーツ(ハンマー、フレーム、銃身、スプリングetc)が 結構あるのですが、 これらのオークションなどへの出品はOKなのでしょうか? 長い間この趣味から離れているので、 現在の法律がどうなっているのかいまひとつはっきりしません。 そこで規制以前の「ガンブルーで着色され」、「銃身を埋めていないタイプ」に限定して、 1ハンドガンの売買、2長物の売買、3部品の売買の3点について、 3番目の部品の売買については特に詳しく御教示頂けたら幸いです。

  • 対物銃で人を撃ってはいけない?

    対物銃で人を撃ってはいけない? そんな話をチラっと耳にしたのですが 普通に長距離狙撃として使っているのを 映画や小説の類で多々見かけます。 むしろ、物を撃つのに使うのを見ません。 そもそも話自体がデマなのか、条約かなんかで禁止されているのか……。 ちなみに「対物」という名前が付いているのは 上記のように人を撃っちゃいけないよという意味なのか コンクリでも楽に貫通できる威力があるよという意味なのか 禁止はされていないが、メーカーが自主規制的に対物という単語を使っているのか もしくはそれ以外の理由が何かあるんでしょうか?

  • ギターの「ブラッククローム」パーツが中止に?!

    少し前に知ったのですが、エレキギター用のブラッククロムパーツ (真っ黒のブリッジやペグ等)が、環境規制の基準を満たせない理由で 製造中止になっているとのこと。(GOTOHなど) 困っています。 私はレスポールをハードに使用するので、パーツのリプレイスをしたいのです・・・。 かといって中古パーツや、ショップのストックを探し回る気もないですし、シルバーやグレーに変更するのもNGです。 みなさんどうされてますか?別にシルバーでも構わないのでしょうか・・・。それとも、アジア系メーカーとかから、実は手に入るのでしょうか? それと、従来の製法に代わる素材や解決策はみつからないのでしょうか?世の中には「真っ黒の金属パーツ」なんて山ほど需要があるように思うのですが・・・。