ギターの「ブラッククローム」パーツが中止に?!

このQ&Aのポイント
  • エレキギター用のブラッククロムパーツが製造中止になっている
  • 中古パーツやショップのストックを探すこともできない
  • 新たな素材や解決策は見つかっていない
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの「ブラッククローム」パーツが中止に?!

少し前に知ったのですが、エレキギター用のブラッククロムパーツ (真っ黒のブリッジやペグ等)が、環境規制の基準を満たせない理由で 製造中止になっているとのこと。(GOTOHなど) 困っています。 私はレスポールをハードに使用するので、パーツのリプレイスをしたいのです・・・。 かといって中古パーツや、ショップのストックを探し回る気もないですし、シルバーやグレーに変更するのもNGです。 みなさんどうされてますか?別にシルバーでも構わないのでしょうか・・・。それとも、アジア系メーカーとかから、実は手に入るのでしょうか? それと、従来の製法に代わる素材や解決策はみつからないのでしょうか?世の中には「真っ黒の金属パーツ」なんて山ほど需要があるように思うのですが・・・。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

ギターパーツの世界シェアの多くを日本のGOTOHが占めているようですが、欧州での法規制(RoHS)の関係で、去年位からブラックのみ欧州に輸出できなくなりました。米国、日本ではまだ規制がないようですが時間の問題なのかもしれません。 でも下記サイトをご覧下さい。ブラックがRoHSに対応していない(Non-RoHS Compliant)なのはGOTOHだけで、Schaller(ドイツ)やGrover(米国)等、欧米のメーカーのは既に対応しています。 http://www.stewmac.com/shop/Bridges,_tailpieces/Electric_guitar_tremolos.html あくまで私の予想ではありますが、GOTOHも近いうち対応するのではと思います。

c00c00
質問者

お礼

なるほど!対応を期待したいです。 どうもありがとうございます。